◇トップページ > FFプレイ日誌 > 低レベルクリアー(笑) > No.02
低レベルクリアー(笑) プレイ日誌
なんだ、私がやっていたゲームはFF12だったか… |
それでは、前置きは抜きにして、早速「FF7R/低レベルクリアー(笑)」の第2話を書いていこう。今回は2章からである。
…まずここでは、ジェシーから「●かいふく」のマテリアを貰える。今回プレイでは、戦闘中の回復行動を封印しているが、移動中のケアルは別に問題が無い。また、オリジナル版FF7では、例えば魔法マテリアを付けると「魔力が上がる代わりに、力が下がる」と言ったデメリットがあったが、リメイク版では上昇のみなので、付ければ付けるほど得をすることになる。ついでに、1章で爆破までの時間を20分に設定していたので、エーテルとハイポーション×2も貰えた。これらは、換金アイテムとして重要である。
――その後、しばらくは戦闘が無いので、アイテムを回収しながらマップを進んでいく。この第2章のサブタイトルは「八番街の出会い」というものであり、誰もがエアリスを想像するだろうが、別にそうだとは断言されていない。ネタバレだから名前は伏せるが、塩酸シメジさんのことかもしれないぞ。
そんなわけで。エアリスと会話したのちに、神羅兵が集まってきて、2章の戦闘パートがスタートである。
●2章:その@(噴水広場仲良し連合まで)
○クラウドLv8(73)
○経験値 / 警備兵:16 ガードハウンド:23 投擲兵:13 戦闘員:34
●逃げられなかった方々
○F+G+H+I 警備兵×6+ガードハウンド+戦闘員×2+投擲兵×4
経験値239 … 噴水広場での戦いである。この4パーティは、倒さないと物語を進めることができない。
●逃げられた方々
○A,B,C,D,E,J 警備兵・ガードハウンド・投擲兵(多数)
…
出現地域を走り抜ける。アイテムの回収は全て諦める。なお、噴水広場での戦いを終えたのちに戻ってもアイテム回収はできないどころか、逆に逃走を成立させられず物語が進行不能になってしまう。
●回避成功:6/10
○クラウドLv8(312)
こんな感じである。ここでは、通りに多くのアイテムが落ちているが、逃走を成立させることができないため、入手は不可能である。「●HPアップ」や「パワーリスト」など、すぐ使える物があるだけに残念だ。
…というわけで、戦闘イベントが始まった後に、全てを無視して中間地点の噴水広場まで走る。すると、合計で4連戦が発生するのだが、それを終えると物語を進めることが可能となる。ということで、このF,G,H,Iの4パーティは、残念ながら倒すしか無い。敵としての強さは、まあ「ファイア」を放っていれば良いのだが、変態動作で攻撃を回避する「戦闘員」がちょっとだけ強い。正面から戦うと、「ファイア」でも決定打にならないうえに、「たたかう」が回避されてATBゲージ補充も難しいため、△ボタンでブレイブモードに切り替え、防御からのカウンター狙いで攻めていったところ、2体を同時にバーストして、容易に勝つことができた。こういう、ちょっと戦い方を変えるだけで大幅にバトルが楽になるのは、FF13シリーズっぽくて良いな。
その後、割と大きくMPを消費してしまったため、噴水広場の神羅ボックスを使ってMPを回復する。神羅ボックスは、「戦闘に入ってリスタート」をすると復活するため、それを繰り返すことにより、無限にMPが回復可能なのだ。これ、ハードモードでも可能だったらMP制限がほぼ無意味と化すな…。
――ついでに、神羅ボックスからはアイテムも入手できるため、これをもって「アイテムやギルが稼げない」という理由で本プレイが詰むことは無くなった。ただ、効率は非常に悪いため、どうしてもお金が足りないという場合を除いて、できる限り“神羅ボックス稼ぎ”は行いたくないものである。
「スタンロッド」は5連続攻撃で、最初の1発をカウンターできても、残りを喰らってしまう |
続いては、噴水広場のハシゴを登り、2章の終盤へと足を進めていく。途中、敵が銃撃を加えてくるが、全く気にせず逃げていく。クラウドさんが、常にこの精神力を持っていてくれたら、戦闘中にもエレベーターとか狭い道とか蜘蛛の巣とかの仕掛けを起動でき、多くの経験値が回避できていただろう…。
●2章:そのA(噴水広場を超えたのち、2章ラストまで)
○クラウドLv8(312)
○経験値 / 警備兵:16 投擲兵:13 鎮圧兵:20 部隊長ゴンガ:150
●逃げられなかった方々
○R+S+T 警備兵×6+投擲兵×2+鎮圧兵×2+部隊長ゴンガ
経験値312 … 2章のボスである。
●逃げられた方々
○K,L,M,N,O,P,Q 警備兵・ガードハウンド・投擲兵・鎮圧兵(多数)
…
引き続き、アイテムの回収を諦めて、該当地域を走り抜ける。なお、噴水広場での戦いとは異なり、ボス戦の前で逃走を成立させられるため、いったん状況を切って立て直すことが可能である。
●回避成功:7/10
○クラウドLv8→Lv9(189)
後半戦では、狭い路地に大量の敵が登場するが、今回も倒すのはボスを含む3パーティだけで良い。そして、噴水広場の時とは異なり、今回はボス戦前で逃走を成立させられるため、走り抜ける際に受けたダメージを回復できる。今回プレイでは、「戦闘中の回復行動」を禁止しているため、逃走を成立させられないと、受けたダメージそのままにボスへと挑むしかないのだ。また、「再開時にすぐ近くからやり直せる」という通常のメリットも存在する。
…というわけで、ボスの「部隊長ゴンガ」を含む敵パーティと戦う。雑魚は、適当に打撃と「ファイア」で倒せば良いとして、部隊長ゴンガは、体力・火力があるうえに盾を持っているため、弱点の「ファイア」を打ち込みつつ、ゲージ補充は防御からのカウンター狙いが頼みである。
――ただ、敵は「スタンロッド」という5連続攻撃を持っていて、これに関しても1発目にはカウンターができるのだが、残り4発をノーガードで喰らってしまい、大幅にHPを削られてしまった。ということで、これだけはしっかり回避したほうが良かったかもしれない。
そんなわけで、部隊長ゴンガを倒すと、2章も終了である。ちなみに、ここで撃破した部隊長ゴンガであるが、死亡と思いきや、撃破後にも肩を上下させているため、この時点でも生存していることが確認できる。意外と、「我に返った!」だとか「おとなしくなった!」だのという、マザー2並みの優しい世界なのかもしれない。そして、ある程度ゲームをやり込んだ人は既にご存じだろうが、この部隊長ゴンガとは、意外な場所で再会することができる。ローチェさんは再登場できなかったと言うのに…。
――さて。今回の2章の合計として、攻略本に載っている敵パーティの数は、1章と同じく20であるが、今回はそのうち13個を回避することができた。なかなか良好な成績である。せめて、これくらい戦闘を避け続けられれば、笑いものにしなくて良い「低レベルクリアー」になると思うが…。
●2章合計
○クラウド Lv8(73)→Lv9(189) 獲得経験値551
●合計戦闘回避率:13/20
「キャラクターのレベル」を廃して、武器レベルにまとめても良かった気がする |
では、2章だけでは短いということで、引き続き3章を攻略していこう。ここでは、ティファ(Lv10)が仲間になると共に、各種のサブクエストが行える。前作のFF13では、「サブクエストを受けられるのは11章のみ」という極端なゲームデザインが物議を醸し出したため、今回の7リメイク第1弾では、序盤から自由度のある場所を何度か用意するという構成になったようだ。
…そんな本作のサブクエストは、亜種モンスターを中心に様々な敵が登場するとともに、報酬面でも物語面でもなかなかの遊び要素になっている。しかしながら、登場する敵は経験値を持っているため、本プレイでは全スルーせざるを得ない。やれ、この手のサブクエストは、ゲームプレイの幅を広げてくれるため、私は縛りプレイであっても可能な限り挑戦してきた。まあ一応、今回も「倒せることを確認して、その後にリセットする」という手もあるにはあるが、そこまでやるほど強敵ではなく、そして割と数が多いという微妙な状況になっている。
――せめて、ハードなら、このサブクエストの相手たちもかなりの強敵となり、また少し事情が変わってくるだろう。しかしながら、そこでは「チャプターセレクトでの経験値2倍&ハードの敵Lv50での経験値UP」が重なって、またレベルアップ回避が複雑になってくるうえ、8章などはサブクエスト受注までにかなりの敵を倒さなければならない。更に、裏ボス枠と言える「トップシークレッツ」などは、「9章」+「14章」+「16章or17章」と複数の章にまたがり、闘技場で大量の経験値を獲得しなければ挑むことができない。ここまで来ると、もはや原作FF7の低レベルを上回る複雑さである。うん、今回は久々に、ストーリー攻略のみで終わる縛りプレイになりそうだなあ…。
そんなわけで、しばらくイベントを進めていき、ビッグス&ウェッジからモンスター退治を依頼されたところで、ティファが正式に仲間になると同時に、「武器改造」のシステムが解禁される。なお、メニュー画面での表記は「UPGRADE
WEAPONS」というものであり、解説文でも「武器強化」としか書かれていないが、ここはFF13シリーズに従って、「改造」という表記をしていくことにしよう。
…さて、その内容は、FF13のクリスタリウムのような画面が表示され、「SP」を消費して、各武器に固有のアビリティを解禁していくというものである。SPは、キャラクターのレベルアップと、「スキルアップブック」と呼ばれる育成アイテムを入手することで増加していく。
――その他の、細かい点についても述べておこう。まず、SP以外に消費するコストは無く、メインメニューからいつでも成長が行える。また、覚えたアビリティは、各所に登場するチャドリーに100ギルを払うことで、何度でも消してやり直すことができる。最終的に、キャラクターを全員Lv50にしたうえでハードモードをやり込めば、SPが最大値に達し、全員が全てのアビリティを覚えられるようになる。それでも、各