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クリスタリウム封印・yashimahot版プレイ日誌
【6話 パルス圧縮】 |
アトラスとデザインが似てる |
思えば遠くへ来たもんだ。物語は11章、舞台はコクーンの外の世界である「グラン=パルス」へと移る。
この章からの敵は、火力・耐性共にインフレ化が始まっており、その辺の雑魚敵のHPですら10万前後の値まで達しているため、
これまで以上に戦闘が長期化するが、気合と根性で乗り切っていきたいところだ。
ーーまた、グラン=パルスで行うことは「チョコボ稼ぎ」「ミッション」を筆頭に非常に種類が多いので、
それらについても適宜適当に説明を行っていく。ただし、1話に纏めようとするとプレイ日誌のカロリーが高くなるので、
4話ぐらいに分割してお送りしていこう。
別に俺は1話で纏めてしまって長文を書くことになっても問題無いのだが、よく考えてみよう。文章が長くなったところで誰が喜ぶのさ…
・・・と、いうわけで。FF13きっての自然派フィールドの「グラン=パルス」を探索していこう。 俺の更新ペースではいつ終わるのかが解らないが、温かい目で見てくれれば幸いである。
vs.アレキサンダー |
ホープのHPが500以上無いとありとあらゆる攻撃で殺される。 |
グラン=パルス編の記念すべき一戦目は、「メディア峡谷」での、「召喚獣アレキサンダー」との戦闘から紹介しよう。
こいつはあのホープ君の従える召喚獣となり、主と真逆の特性を持つことで有名だろうか。
ーーこの戦闘の勝ち抜き方法はシンプルで、パワースモークを事前に炊いておき、ホープにゴールドバングルLv.1を装備させた状態[重要]にしてから戦闘に入る。
開幕後は「ENH+HLR+DEF」で全員にプロテスを配り、
あとは「BLA+HLR+DEF」で攻撃してゲージを溜めつつ、HPを最大値に保つ為にポーションを使用していく。
そんな具合で「アレキサンダー」取得である。
・・・と、ここで。俺は屈強なる読者の方々少し尋ねてみたいことがある。
何を隠そう、アレキサンダーの使い方なのだが、俺は★2回★しかないため、
どう行動させるのが良いのかを御教授してほしいのだ。試しにミッション攻略に駆り出してみたが、モーションが物凄い遅いことも手伝ってか、
まるでお話にならなかったのである。え?豊富なSPを活かして盾代わり?そんなもんSPが尽きる前に相手のブレイクゲージが尽きてしもうたわ!
全く…お前のうちは何処だ。
vs.ヘカトンケイル |
行け!ファング!前に走るだ! |
アレキサンダー取得後は、イベントの流れでそのまま「アルカキルティ大平原」へと進む。 ミッションモードについての説明を軽く流し、ここからは本格的にミッション攻略に当たっていく…その前に全てを無視してマハーバラ坑道へと進む。 この地で最初に挿入されるムービー後から、ショップにて物理攻撃力+100の「ファイターリストLv.1」が購入可能になり、 更に先へ進むと、ヴァニラの召喚獣「ヘカトンケイル」へ挑むことが出来る。 このプレイの特性上、召喚獣は出来るだけ早く取得出来たほうが良いので、ここで勝負を仕掛けることにした。
ヘカトンケイル戦での攻め方はシンプルで、
お馴染みパワースモーク+ゆっくり戦闘に突入し、
「JAM+DEF」でデシェルを連打していく。
が。相手は手痛い範囲攻撃を使用してきやがるので、それの対策として、ヘカトンケイルが「リベンジスタイル」と宣言している際に、
「JAM+ATK」でファングを「たたかう」で前に走らせて距離を取らせる。
こうすることで、相手の範囲攻撃を事実上の単体攻撃とさせるのだ。「クエイク」はどう足掻いても喰らってしまうが、
ミスリルバングルLv.1を装備し、エリアバリアでの被ダメ軽減+HP全快のヴァニラなら耐えきれるので心配は要らない。
ーーそんな感じで。相手が攻撃中は「HLR+DEF」でケアルをファングに連打し、
「リベンジスタイル」時は「JAM+ATK」「JAM+DEF」でデシェルを浴びせる。
攻守にメリハリをつけて耐え抜いていき、ヘカトンケイルも無事に獲得である。
ミッションモード・序盤攻略 |
ここからは、FF13におけるやりこみ要素の一つの「ミッションモード」を進めていきたい。
今回はチョコボを解禁するために、M1〜M14のミッションを攻略していこう。クリスタリウム封印でラスボスまで行こうとするのであれば、
このミッション群のクリアは必須なので、順当にこれらのクリアを目指していく。しかし全て載せようとすると面倒なので、表を使って紹介していこう。
◇ミッションモード・M1〜M14 | ||||
No. | ターゲット | 戦闘メンバー | ★備考 | |
M1 | グランプリン | ファング、ヴァニラ、スノウ | パワー、スニーク使用で奇襲。 | |
M2 | ウリディシム | ファング、ホープ、スノウ | 奇襲、エリアブラスト連打。 | |
M3 | ウガルルム | スノウ、ファング、ホープ | スノウは「医術の心得Lv.1」を装備。 ブレイク後にシヴァを召喚し、ドライビングで撃破 | |
M4 | アドゥロ | ファング、ホープ、スノウ | スニーク使用で奇襲。 開幕直後にバハムートを召喚し、速攻で「メガフレアLv.1」を使用して瞬殺。 | |
M5 | エディンム | ファング、ヴァニラ、スノウ | パワー、スニーク使用で奇襲。 | |
M6 | マンチキンスター | ファング、ホープ、スノウ | ライズガード△ | |
M7 | ビトゥイトス | ファング、ホープ、スノウ | 別記。 |
vs.ビトゥイトス |
躍動感あるよね |
ミッションモード最初の記事は、「M7 六死将・亡都の侵略者」のターゲットである「ビトゥイトス」だ。
FF13の世界観において、シ骸の中でも更に強大な力を持つ「六死将」という胡散臭い奴らの一員である。
戦闘力も非常に高く、設定に負けないレベルの難易度だが、先へと進んでいかなくてはならないので、早速解説へと移っていこう。
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さて。こいつとの戦闘で一番重要なのが、何といっても開幕時に使用してくる「瘴気」での悪性ステータス回避である。 相手の「瘴気」はデプロテ、デシェル、ウィーク、バイオ、ダルをそれぞれ70%の確率で発生させる技であり、 デプロテ、デシェルはアイテムでは解除出来ないため、悪性ステータスを解除する「エスナ」が使えない今回制限では、 存在そのものが脅威足りうる。勿論、ここでデシェル状態さえ発生しなければ、気を抜かない限り戦闘は続行可能となってくる。
開幕の「瘴気」を凌げば、@〜Dのオプティマを駆使して後ろへと下がっていく。
今回は更に後ろへと下がる時間を稼ぐため、予めバトルスピード:「ゆっくり」に設定しておいた。
後ろへ下がる理由としては、DEFであるスノウに相手を引き付けて「瘴気」を回避する陣形を取るためだ。
位置取りによっては「瘴気」にホープも巻き込まれてしまうこともあるが、ポーションを連打することも頭に入れておきながら戦っていく。
・・・しかし後ろに下がっても、相手の大技である「いかずち」はあろうことか挑発無視の全体乱れ撃ち攻撃であるため、
確実に喰らってしまう。
まぁ、「いかずち」と表示された瞬間に相手のHPを0に出来れば話は別だが、勿論それは無理なので、別の方法を採らなくてはなら…なかった。
が、ファングはHP初期値&全快なら「いかずち」にシェル無しでも普通に耐えているのである。
スノウはデシェル状態でなければ「ライズガード」で余裕、ホープは乙ったり乙らなかったりだが、
「挑発」さえ機能していれば立て直しは安全に行えるので、慌てる必要はないだろう。
この辺から「ブレイズエッジ」が流れなくなるからなぁ… |
◇ミッションモード・M1〜M14「その2」 | ||||
No. | ターゲット | 戦闘メンバー | ★備考 | |
M8 | ラクシャーサ | ファング、ホープ、スノウ | パワー、スニーク使用で奇襲→バハムートのドライビングで撃破。 ただしオトモに「カラメルムース*4」が居るので、一回のドライビングで殲滅するには位置も絡んでくるが、 運ゲーってことで。 | |
M9 | カイザーベヒーモス | ヴァニラ、ホープ、ファング | やあ!こいつはヘカトンケイルって言うんだ!よろしくな! 「バスターフォース」相手は死ぬ。 | |
M10 | スパルタン | ヴァニラ、ファング、ホープ | 奇襲不可。そして相手は単体に「通常攻撃」を4回セットで使用するのみの単細胞だが、
開幕のそれは「挑発」などの割り込みが無いかぎり必ずリーダーを狙ってくるので注意が必要。 後はヘカトンケイルでお楽しみくださいませ。 | |
M11 | アドゥロ | ファング、ホープ、スノウ | スニーク使用で奇襲。 開幕直後にバハムートを召喚し、速攻で「メガフレアLv.1」を使用して瞬殺。 ...さっきも書いた様な? | |
M12 | ガイセリック | ヴァニラ、スノウ、ライトニング | つる氏の【クリスタリウムなしクリアー・おまけ8】を参考にしました。
ガイセリックでシ骸を吹き飛ばすお仕事です。年齢・性別は問いません。未経験者歓迎。 私たちとやり込みの世界に飛び込みませんか?詳しくはwebで。 | |
M13 | ゴブリンチーフ | ファング、ホープ、スノウ | プロテスを張ってやっと耐えられるレベルの攻撃力。
取り敢えず取り巻きのゴブリンから倒そうな? | |
M14 | サハギン | サッズ、ヴァニラ、ファング | パワースモーク使用。ブリュンヒルデを使用した8回目の挑戦で殲滅に成功。 |
そういった具合でM1〜14までのミッションをクリアしたので、いよいよ今回プレイでの金策であるチョコボへの騎乗が解禁された。
ーー武器の改造を本格的に行うのであれば、このチョコボで宝探しを40時間程続け、
最低でも戦闘メンバー3人分のランク3武器Lv.★+ウルツァイトバングルLv.★を作成するために必要な金額である1500万ギルは稼がなくてはならない。
今回は改造を禁止していることから、ここで稼ぐ必要は無かったりする。しかし根本的に金が足りないので、やはりというか、例によってチョコボ稼ぎをおこなうことにした。
目標金額はさしずめ2000万ギルだろうか。
果てしなく長い道のりだが、俺が気合と根性さえ出せば何とかなるのでコツコツと進めていこう。
・・・この稼ぎの特徴として、とにかく暇になることが挙げられる。
取り敢えず毎日3時間ほど稼ぎをして、その3時間で動画サイトを徘徊したり、適当に検索をかけて時間を潰したりして過ごしていこう。
しかし現実とは非情なもので、それ目的でFF13を起動するも、出張なども重なって中々更新すらままならない状況に陥ってしまった。
「FF13のVITA版まだですか」といった呟きを垂れ流し、始めてから1月経ってしまったが、
目標金額の2000万ギル稼ぐことができたので、俺は次のフィールドへと進む…
(2015年10月4日)
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