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FFX 固定戦闘onlyクリアプレイ日誌

 

[第2話:財政の崖]

反省!

前の日誌で多かったコメント「ウォータプリンと何回も戦っているのですか?」
誤解を招く表現をしていたようですね。
まず、データ1にメインデータ、データ2にウォータプリン戦前のデータを保存。
データ1で妥協して進める→でもデータ2が恋しくなって戻る→うまくいかずまたデータ1を進める→今度こそいけるのではないかとデータ2に戻る→やっぱりアカンのでデータ1を進める→取り憑かれたようにデータ2に舞い戻る・・・
ということをやっていたわけです。
我ながら未練がましい・・・

今後保存する2データ目のことを、「バックアップデータ」と呼ぶことにします。
このやりこみはある程度は行程表ができているのですが、不完全な部分も多いので、詰んだら戻れるようにしておく必要があるんですよね。

もうひとつ反省。

固定戦闘の定義のことです。今回は、

「シナリオ上必ず戦うことになる戦闘」のことを固定戦闘と呼びます。
まず、1回しか戦えなくても戦わなくてもいい敵は戦いません。(例:はぐれオチュー、ベルゲミーネ) こっちは良しとして・・・

ビサイド島でガルダ(2回目)と戦っていたときのこと。初めにワッカがブラインアタックを使うことになるチュートリアルバトルです。
その後ふと武器を交換したいなぁ〜と思って操作すると・・・

逃げられる!!

これに気付いた時にはもう遅いと感じました。ビサイド島の戦いは逃げられへんものが多いので盲点でした・・・ということで、
「シナリオ上必ず戦う敵は逃げられる場合でも倒してよい」ということにします。
これにもっと早く気づいていて「逃げられる敵は逃げる」というルールにしていたら、

ウォータプリンを倒さんで良かったかもしれへん〜〜〜〜!

あの戦闘はルールーがサンダーを使えば1発で倒せますが、敢えてウォータとかを使って3ターンほど粘ればワッカも行動可能になるらしい(アルティマニア情報)ので、逃げられるのかもしれません。(未検証)

まぁ他に「召喚獣をできるだけ使わない」とかそもそも「固定戦闘only」というVと同じ条件でクリアしたりと条件がええ加減やったりしますが、これもXについては初心者ということで多めに見てやってください。


前置きが長くなってしまった。このままやと何話まで続くのやら・・・ということでまずはキーリカの森から。

初めにバルサムとのチュートリアルバトルがあります。こいつはキマリが初めに竜剣を使えばその後は逃げられるのですが、先ほどの定義からこいつも倒して、毒攻撃の装備を落とさせます。後々使うはず。装備を落とす確率は256分の16、つまり16回につき約1つ。まぁウォータプリンよりは高い確率やけど、攻撃力+3%とか変なアビリティがつく可能性もあるから大変そうやなぁ・・・という訳で結果は、

スイッチヒッター→ドラベラーリング→ポイズンウォール→ポイズンウォール→マジカル・モグ→ポイズンシールド→毒天の小手→トラベラーガード→ポイズンシールド→マジカル・モグ→ハーブーン→スイッチヒッター・・・

で、無理でした。チクショーと超、超、超特大のフォントで書きたくなる憤りを抑えて、まぁこいつからは逃げてもクリアできますよということを示そうと前向きにとらえ直しました。
ちなみに今回は毒攻撃をする手段が少ないのでどうしても毒攻撃をほしかったんですよね。

毒の牙・・・固定戦闘では盗めない
ステータスリール・くさい息・・・固定戦闘では習得できない
バイオ・・・習得に手間がかかる(そのうち習得するはず?)
毒攻撃改・・・そんな武器この世には存在しない(遠い将来ならあるかもしれんけど)

ということで、毒攻撃の武器がほしかったんですよね。使い道は・・・そのうち出てくるはずですよ。

ボス:シンのコケラ:グノウ

まだ楽勝。水半減の防具を持つティーダとワッカ、それとキマリで触手を一掃(ティーダははげます)。あとはキマリとルールーでグノウを殻から追い出し、テキトーに攻撃して撃破。
2回目まで粘って、装備はケットシー&ブライン(ルールー・暗闇攻撃)をゲット。一応手に入れておいたってだけ。

続いてルカ。
さて、ここまでで1475ギル。売れそうなアイテムは手榴弾10個(計750ギル分)と不要な装備少々。つまり計2200ギルほど。一方ルカで買いたいのは、
リタルダント(ティーダ・スロウ攻撃)
ベノムアタッカー(ワッカ・毒攻撃)
ベノムアタッカーは予定外だがバルサム戦があれでは仕方ない。合計4600ギル。不足は2400ギル。

一方、ルカで手に入るのは、アルベドポーター戦×10(85×10=850ギル)と、アルベドシューター(580ギル)で計1430ギル。・・・

1000ギルほど足りないよ〜〜〜!

どこかの誰かさんは、「本プレイはギルは足りてもロクなものが買えない」などと言っていましたが、3日前の自分は幼かった。ともかくここでは、

選択肢
A.ベノムアタッカーを諦める・・・後で意外なところで詰まりそうで怖い。
B.オオアカ屋を殺して手に入れる。・・・装備品のために殺されるとは、ロマサガのガラハゲさんを思い出しますね。
C.ドロップアイテムを売る・・・結論はこれ。アルベドポーターは8分の1の確率でエクスポーション(全回復)を落とすので、それを売れば☆250ギル☆をゲットできます。まぁ3つか4つあれば足りるでしょう。

経過を書くのが面倒になってきたので、吟味の後の結論だけ述べますと、
1戦目(2体組):ハイポ+エクスポ
2戦目(2体組):ハイポ+エクスポ+ウォーターボンバー(売価283ギル
3戦目(6体組):ハイポ+エクスポ+バコルドリング(ルールー・ピンチにバコルド+穴1つ)
アルベドシューター:メタルリング(物理防御3%UP+穴)+エリクサー1個
となかなか上々の出来。ウォーターボンバーも売って無事「財政の崖」を乗り切り、リタルダント、ベノムアタッカーを購入し、オオアカ屋に101ギル投資。ちなみに手榴弾は1個だけ残しておきました。ピンチに○○はそのうち使うかもしれないので一応ゲット。ただ、アルベドシューター戦はミスりました。攻略法を書いていない(クレーンを使えば楽勝)ことではなく、

エリクサーを1個しかゲットしてへん!

ことが問題。8分の1の確率で2個落とすのですが、まぁえっか!ということで妥協してしまったのです。後になって気付いたことですが、このやりこみにはMPの回復手段が乏しいこと、そしてエリクサーは1250ギルという超大金で売れるという事実がある。Vその他のゲームを長くやっていると、どうせエリクサーは1ギルでしか売れへんのやろ〜と思ってしまうので盲点やった。バックアップデータも取ってなかったのでおとなしく進めたんやけど・・・
ちなみにかなりごちゃごちゃしてきたので、アイテムは最後にまとめます。ゲット→即売却みたいなものを載せても仕方ないですし。まぁ続いては、

ボス:ルカ・ゴワーズ

・・・は冗談として、一応、「シナリオ上必ず戦う、さらに逃げられない」という条件を満たすので、固定戦闘に分類し、1点を先制されながらもジェクトシュートとベノムショットで2点を取り、逆転勝利し、フェニックスの尾をゲット。ちなみに用意していた言い訳は、

勝利した→これも固定戦闘です!(本プレイ)
負けた→これは戦闘とは言えないからアイテムを入手しないように負ける必要があった

ブリッツが苦手な人のための完璧な言い訳を用意していましたが、勝てたので使わなくて良かったです。まぁ、負けてもやりこみには影響しません。その後サハギンチーフ〜ガルダと戦い、250ギル?とライトブレード(雷攻撃+空き2つ)をゲット。

続いてミヘン街道。
まずはラルドとのチュートリアルバトルをこなす(逃げられない!
こいつは○ボタンをずっと押していればアーロンのたたかうで倒せるのでながら作業ができて楽でした。装備を落とす確率は256分の8ですが、1分に1体ペースなのでウォータプリンの半分くらいの手間です。結果は・・・

パワーボール→静かなる腕輪(アーロン・バーサク防御)

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(>_<)

どこか1戦闘だけですが使います。使わなかったらごめんなさい。わずか2個目で目的物をゲット。

さらに、旅行公司で勝手に話しかけられてLv1キースフィアとメガポーション×2をゲット。
勝手に商品を押し売りする行為を「ネガティブ・オプション」といいます。この場合、現実世界では代金を支払えという請求書が入っていても支払う必要はない(警察に相談するとベター)ので、本攻略でもプレイ条件に抵触する気がしないでもないですが、まぁいただいておきます。APが貯まったのでティーダは「ヘイスト」を習得。(アビリティスフィア残り7個)

ボス:チョコボイーター

ここまでは楽勝のボスです。次がねぇ・・・
まずは買ったばかりのリタルダントでスロウ、ブラインアタックで暗闇、アーロンはパワーブレイク。さらにティーダはルールーにヘイスト。ここまでで1段階だけ押されるはず。
後は、「敵の行動前に転倒させ、その後なるべく敵の行動直後に敵を押し返す」ようにすれば敵はスロウ、こっちはルールーがヘイスト状態でファイアを連打するので崖下に落とせるはず。こうして、
Lv1キースフィア2つ(一応手に入れておく)とファイアシールド(ティーダ・炎半減+空き1つ)をゲット。
ちなみにボス?の中でルカ・ゴワーズのフォントが一番大きいのは、

一番強いから

です。それでは、

今日の戦利品(重要なもののみ

アイテム
シンのコケラ:グノウ ケットシー&ブライン(ルールー・暗闇攻撃)
アルベドポーター バコルドリング(ルールー・ピンチにバコルド+空き1つ)
ガルダ ライトブレイド(ティーダ・雷攻撃+空き2つ)
ラルド 静かなる腕輪(アーロン・バーサク防御)
チョコボイーター ファイアシールド(ティーダ・炎半減+空き1つ)
   
3050ギル リタルダント(ティーダ・スロウ攻撃)
1550ギル ベノムアタッカー(ワッカ・毒攻撃)
2812ギル コンフュウォール(ワッカ・魔法防御+3%&混乱防御)

特に重要なものは色を変えています。ギルは店で買ったものの金額です。アイテムの残量は、ポーション9個、ハイポーション4個、メガポーション1個、フェニックスの尾4個、アビリティスフィア7個、ギル少々。(ギイ戦の準備後)

次はシンのコケラ:ギイですね。準備としては、ポーションを2個購入し、アイテムの不足に備えてキノコ岩街道突入前にバックアップデータを取っておきます。(ここなら価格レートが100のまま)
サハギンチーフ〜チョコボイーターで1300ギルほど手に入っているはずなので、ギイ戦の前にさらにエリクサーとメガポーションを売って1500ギルほど工面してオオアカ屋からコンフュウォール(ワッカ・魔法防御+3%&混乱防御)を買っておきます。こっそりルカで101ギル投資していたので2812ギルで買えます。これでまた無一文・・・
結構先のことを準備しているのですが、ホンマに使うかどうかは若干怪しいところです。

次回は初の骨のあるボスと戦いますよ〜!という訳で最後に、
予想以上にギルが足りない!とかけまして、予想以上にギルが足りない!と解く(同じ?)、その心は・・・

どちらも、(不測/不足)の事態です。

ギルが足りへんかったり、固定戦闘を定義し直したりと、無計画性が目立つやりこみですが、気長に見てやってください。

 

(2012年10月31日)

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