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FFX 固定戦闘onlyクリアプレイ日誌

 

[第1話:雷が200発落ちた日]

どうもみなさん、お久しぶりです!ねへほもんです。
お前なんか知らんわ!という方が大半だと思いますが、半年以上前に、「FFV 固定戦闘onlyクリア」という作品を投稿させていただきました。
自分の中では、他の誰にも負けへん最高のプレイ日誌だと自負しています。そう、

最高に読みづらい!!

久しぶりに日誌を書くので過去の自分の書き方を見てみよっかな〜と思い開いて、5秒で閉じたほどなので。
今回も読みにくいかと思いますが、まずは表を使うあたりから改善しようとおもいますので、(レベル低すぎ・・・)ある程度はご容赦ください。


〜プレイ条件〜
1:固定戦闘・店以外でのAP・ギル・アイテム・スフィアの入手禁止
2:スフィア盤ではアビリティの習得のみ可能
3:オーバードライブ技制限

それでは解説を。

1:固定戦闘・店以外でのAP・ギル・アイテム・スフィアの入手禁止
今回メインの制限。要するに、固定戦闘で使えるのは固定戦闘で稼いだアイテムとAP・スフィアを消費して獲得したアビリティ、それと固定戦闘で稼いだギルの範囲で店で買えるアイテムのみということです。
前にFFVでも似たような制限で攻略しましたが、それに比べるとギル、APは余裕がある一方、店で大したものを売っていないという違いがあります。いかに固定戦闘でアイテムを稼ぐかがポイントですね。

2:スフィア盤ではアビリティのみ習得可
1の条件があればAP、スフィアの獲得は制限できますが、それでもパワースフィアとかは結構な数だけ手に入るので、パラメータをかなり上昇させることが可能になるので制限を加えます。
ちなみにアビリティスフィアだけでなく、黒魔法や特殊スフィアも使用可能で、アビリティをうまく使ってクリアしよう!という攻略です。

3:オーバードライブ技制限
制限であり禁止ではありません。多分ギ○○○○○ンを使う奴には数回使わないとダメージ不足になる気がします。

+α:召喚もなるべく使わない。・・・後に「たまにしか使わない」→「ときどき使用」→何のためらいもなく使用
と事態が悪化していくおそれもありますが・・・できれば数戦闘で止めたいものです。これは目標。

FFXにはスフィア版不使用クリアの3本柱なるものがあるそうですが、以上の条件により、
使う:固定戦闘でしか盗めないため使いづらい
調合:OD(オーバードライブ)技を禁止しているので無理
召喚:OD技を禁止しているので弱体化。どこまで使うかは未定
ということになりそうです。

FFXの従来のやりこみでは、上の3つを直接制限するものが多いのですが、何故か他のゲームではしょっちゅう制限されるコマンド「盗む」が制限された攻略を見たことがありません。(あったら教えていただけると助かります)
ということで今回は盗むを固定戦闘のみにしか使えないようにし、ついでに宝箱アイテムも入手禁止にしてみました。「使う」、武器・防具改造、機械モンスター撃破と3役をこなす盗むを制限してどこまでやれるのやら?今回はAP・ギル・アイテム・スフィアの縛りがあるので、固定戦闘中の盗む、アイテムの節約、オーバーキルあたりがポイントになりそうです。

見て分かる通り(いや分からないか?)、そこまで厳しい制限ではありません。(といいつつ断念している自分の姿が浮かばないことはないが・・・
ということで今回は、「プレイしつつ日誌を書く」ということに挑戦します。前回はクリア後に日誌を書き始めたので、より断念できへん状況へと追い込まれますね。
読んでくれる人がおらんから断念しても誰も気付けへん
ということはないと願ってます。
まぁ、気長に読んでやってください。
ちなみに筆者は落研部員です。前回に引き続いて話の終わりに謎かけを勝手に入れますので鬱陶しい人は無視をしてください。謎かけだけを見たいという独特の感性のお持ちの方も大歓迎です。というわけで・・・

スタート!!


まずはクリック戦。飛ばしすぎ?なのは気にしない。手榴弾をしっかり盗みつつ撃破。手榴弾盗みは、1個→2個2個というレア2発のラッキーパターンが1回目に出たぁ〜〜〜♪なかなか快調な滑り出し。

続いて海底遺跡のピラニア戦。ここでは手榴弾を盗む以上に、レアドロップアイテム「アビリティスフィア」をゲットするのが重要。1回目では盗むのに手間取って3個しか盗めなかったがHPが減ってきたのでリュックが手榴弾を投げてオーバーキル。その結果・・・

パワースフィア×2
アビリティスフィア×2

よっしゃあ!!一応そのデータをキープした上で2回目も行い、アビリティスフィアが出ないことを確認し、このまま1回目の結果に納得することを正当化した上でトロス戦。

ボス:トロス

手榴弾は1個→3個という順で盗めました。うち2つをトロスに投げ、ポーションを1つ使いました。って、

ボス攻略法と違うやん・・・

まぁはげましたり盗んだりたたかったり手榴弾を投げたりしました。適当・・・正直Xの序盤はVの序盤に比べて楽すぎるので許してください。Vならプレイ条件次第ではマギサとかが強敵になったりしますが、Xで序盤にてこずるような条件を付けると終盤にクリア不能になるから仕方ないですね。まとめると、

バトル 消費アイテム 戦利品
クリック 手榴弾×1、ポーション×1 手榴弾×5
ピラニア 手榴弾×1、ポーション×1 手榴弾×3、アビリティスフィア×2
トロス 手榴弾×2、ポーション×1 手榴弾×4

表には重要なアイテムのみを記載しています。
「手榴弾とかもう使えへんやろ」とか「ポーション位店で買えるやろ」といった苦情はなしということで。結局残りは手榴弾×10、ポーション×7です。

さて、続いて仲間を増やしてビサイド6連戦。そんな言い方をするかどうかは置いといて、ディンゴ、コンドルは楽勝。続いて、

ボス:ウォータプリン

・・・ではないですがリセットしまくりの強敵。狙いはもちろん、水無効の防具。アイテムの入手を制限している今回では必須のようなそうでないような装備品。バトルアルティマニアによると装備を落とす確率は256分の8。うち防具を落とす確率を半分、さらに水半減ではなく無効の防具を落とす確率を半分とすると・・・
8/256×1/2×1/2=1/128
128回位戦ったらええんやな??ということでスタート。その結果・・・

ウォータリング(水半減)→ムンバ・ザ・ウォータ→水のロッド→ブルーサポート(水半減)→ウォーターシールド(水半減

半減ばっかりやん!!

稼ぎの間、会計士という癖のある業界を目指す自分の就職活動の準備をしていました。11月12日に会計士試験の合格発表があって、そこから2週間ほどでどっと面接があるという混み具合。合格発表の前にクリアしたいなぁ・・・という思いがあったり。
面接で予想される質問を自分で答えるというさみしい一人芝居をしつつ稼ぎ作業。

「あなたが今までに打ち込んできた活動は?」
「大学で初めて落語研究会に入り、落語のみならず漫才や大喜利にも挑戦しました。漫才などのネタを書く中で養った思考力やお笑いを通して身に付けたコミュニケーション能力は社会人になってからも生かせると思います。」
自分のアピールをするときは、その長所とか能力をちゃんと働いてからも生かせますよ!ということをアピールするのが重要らしいです。

稼ぎを続け、水半減ばかりを見て飽きてきた頃に、
「あなたが今までに打ち込んできた活動は?」
FFのやりこみに熱心に取り組んできました。アイテム制限を中心に行ってきたので、攻略全体でいかに資源を配分するかという戦略構築能力が養われ、時にはつらい稼ぎ作業にも耐えてきたので忍耐力が養われ、プレイ日誌を書くことで人に文章を通じて論理的かつ面白く自分の意見を伝えることができます。これにより、自分のキャリアプランを戦略的に立て、それを根気強く行うことができます。また人と関わる時には自分の意見を相手に明確に伝えることができるため、クライアントと良い関係を築くコミュニケーションが可能となります。」
などと考えてみました。人生を左右する就職活動でゲームをアピールすることはいかがなものか、そしてありもしない自分の文章力をアピールすることはいかがなものかという疑問は残るが、なかなかありだと思うのですが・・・いかがでしょう?

なんか思いっきり脱線してすみません。
結局水中で戦闘することが多いワッカのためにブルーサポート(ワッカ・水半減)をゲットしておく。そして水無効をきっぱり諦めたつもりでその先のセーブポイントへ。その後は、
諦めきれずにウォータプリンと5回戦闘→キマリ戦→ガルダ戦×2→ディンゴ・コンドル・ウォータプリン戦→記念にウォータプリンと1回戦闘
し、一旦休憩。記念戦闘でもブルーサポート(水半減)をゲット!これはいけるんちゃうかということで3回ほど戦って断念。
その後は、休憩前の勘を取り戻すためにウォータプリンと1回戦闘→シンとバトル。
往生際が悪すぎ・・・さっさとウォータプリン前のデータを消せよと言いたくなります。

結果、ウォータプリンからは7つのアイテムをゲットしました。アイテムのドロップ確率は256分の8なので、32回に1回手に入ると考えると、
32×7=224戦闘
多い!!もちろん推定値ではありますが、1日の間になんと約200発ものサンダーが落ちた計算になります。

ちなみにウォータプリン以外では、2回のガルダ戦からトワイライトサン(ティーダ:暗闇攻撃)、ダークパワー(ワッカ:暗闇攻撃)をゲット。1発ですよ!?ラッキーですね♪
また、次のディンゴ+コンドル+ウォータプリン戦ではできるだけ多くのAPを獲得するために、
ディンゴ:はげます×5→ティーダたたかうでオーバーキル
コンドル:ルールーのファイアでオーバーキル
ウォータプリン:装備品を落とすように祈る
とします。やはり往生際が悪い。続いては・・・

ボス:シン(背ビレ)→シンのコケラ:エキュウ

・シン(背ビレ):まずはコケラくずを1体まで削る。0体にすると補充されるので、AP稼ぎ的にはアリかもしれないが面倒なのでシンをワッカ、ルールーで攻撃して撃破。撃破前にワッカのHPをユウナで回復しておくとなおよい。

・シンのコケラ:エキュウ:まずワッカがブラインアタック。ティーダははげます×5(いらんかも?)の後で2人でたたかう。暗闇が解けてもブラインアタックをもう1回使うなり、ガルダ戦でゲットした暗闇攻撃の武器で殴るなりして撃破。ラッキーなことに、最後にティーダがクリティカルをだしたおかげでオーバーキルを達成!!

ということで1発クリア。やっぱりビサイド6連戦で稼いだアイテムが役に立ったなぁ〜。といいつつ後でチェックをするとブルーサポートを装備し忘れていたりするのは気にしない。戦利品は最後にまとめます。消費アイテムはないです。

今回はここまで!こんなに長くビサイド6連戦について語った人もおらんと思いますが、当分は楽な戦闘が続きそうなので、しっかりアイテムを稼ぐ予定です。

ビサイド以降の戦利品

バトル アイテム
ビサイド6連戦 トワイライトサン(ティーダ:暗闇攻撃)
ダークパワー(ワッカ:暗闇攻撃)
ブルーサポート(ワッカ:水半減)
アビリティスフィア×2(キマリ戦)
シン(背ビレ) レッドサポート(ワッカ:炎半減)
シンのコケラ:エキュウ ウォーターシールド(ティーダ:水半減)
アビリティスフィア×2

結果、アビリティスフィアははげます、とんずらに使った残りで4個に。とんずらは無駄遣いやろ〜!とかはナシ。快適な旅も重要なやりこみの要素。前回FFVでは、金が足りへんと言いながら3000ギルを時魔法:リターンに使った位なのでこれくらいは安いものです。

というわけで最後に、今の自分とかけまして、星空に感動!とかけまして、テストで好成績がほしい!と解く、その心は・・・

いずれも、(X、天、点)に夢中です。
というわけでこれからどうぞよろしくお願い致します!!

 

(2012年10月28日)

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