FFX 固定戦闘onlyクリアプレイ日誌 - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FFX 固定戦闘onlyクリア > No.03

FFX 固定戦闘onlyクリアプレイ日誌

 

[第3話:デキる男]

ここまでは細かな雑魚敵戦ばかり解説してきて読者の皆様、何より自分が一番退屈していたわけですが、ここからはいよいよルカ・ゴワーズよりも強い本格的な敵と戦っていきますよ!

毎回恒例?の前置きとして、今回は僕のFFXのプレイ履歴をお話させていただこうと思います。例によって、鬱陶しいと思う方は読み飛ばしてください。

1回目・・・通常プレイ
攻略本を一切読まずに進めていたら、最短距離を突っ走ってしまい、カルテット99とか魔石とかといった攻撃手段を知らず、最強の攻撃手段はユウナ、ルールーのラ魔法(1000ダメージ!)でユウナレスカまで突破しました。当然、シン(ギガグラビトン)など倒せる訳もなくギブアップ。最高40000ダメージという、HP140000に遥かに届かない水準で、諦める以前の問題でした。

2回目・・・スフィア盤1使用クリア
アルティマニアを読みながら、他の人の攻略法、ギガグラビトン戦以外のカルテットには頼らずにクリア・・・しようとしてジェクトのところでギブアップ。カルテット99を使わないと無理っぽい気がしたり、当時はアルティマニアオメガを持っていなかったためデータがないのできつい気がしたり、結晶集めが鬱陶しくなったり、要はいつも通り面倒になってやめました。ちなみにスフィア盤については、旅を快適に進めるために「とんずら」だけを習得しました。

そして、アルティマニアオメガをばっちり買って今回の攻略に臨んだという訳です。ところで、初回プレイはなんとわずか2カ月前にやったばかりなのですが、1つ自慢話をさせてください。
元々FFXはやりたかったのですが、見たゲーム屋では大抵1500円位していて、XIIより何故か高いのでまぁそのうち安いのがあれば買うか・・・と思っていました。するととあるネットショッピングのページを見ていたら、FFXとアルティマニア2冊のセットで特売をしていました。いくらやったと思います??なんと・・・

800円!!

普通の金額ですみません。10円!!とかやったらサプライズ感があって良かったのですが、まぁ800円でも安いですよね。さらに同じところでオメガを280円、X-2をアルティマニア付きで280円で買いました。安い買い物をするあたりは、資金繰りに気を配るという固定戦闘onlyクリアの精神を日常から実践している証ですね。


それでは攻略へ。ちなみに今回からは本格的なボスに入っていくので、参考までに難易度をA〜Eでランク付けします。Aの方が強いということです。ランクAを付けた次の回でもっと強いボスが出てきたら難易度SとかSSとかSSSとかを付けていきます。今までのボスなら、例えばアルベドシューターのランクはFですね。

ボス:シンのコケラ:ギイ(難易度C)

本格的なボスその1といったところ。攻撃力はそれほど高くないですが、なにせ最大HPが高いので長期戦は必至。アイテム不足に備えてデータのバックアップを取っておいたのですが実際はどうなったのでしょうか?ちなみにダメージは、非常にテキトーです。オメガの式を見て概算したものと、実際に喰らって体感したものを総合的に考慮してこんなもんやろう・・・という値を載せました。どれくらい雑かというと、百の位未満四捨五入です。まぁ必要な時にはある程度厳密に計算します。
どう見てもおかしいやろ!という時はコメントをいただけると助かります。軽減法については今回の攻略で使用したもののみを載せています。

敵名 攻撃名 効果 軽減法など
ギイ 通常攻撃 約800ダメージ パワーブレイクで半減
はげますで最小で3分の2まで減らせる
ギイ グラビデ 残りHPの25%のダメージ  
あたま サンダー 約200ダメージ  

他にあたまは毒液を使うが、使われることはなかったため記載なし。

1:あたま撃破まで
ティーダ、ユウナ、キマリでスタート。まず、ティーダがキマリにヘイスト、ユウナとアーロンが交代してギイにパワーブレイク。
その後はキマリ、ルールー、ワッカに交代してあたまを集中攻撃、体力が減ったキャラにはユウナが出てきてケアル。
HPが400を切ったら回復orベンチに引っ込むと戦闘不能者は出にくい。
サンダー→通常攻撃というパターンで殺される可能性がある以外は結構安定します。

2:あたま撃破後
もう負けることはないです。敵の通常攻撃にさえ気を配ればOKです。
基本的には、キマリ・アーロン・ティーダ・ユウナのうち3人が出てきて、まずははげますを5回かけ、さらに安定性を高めます。
後はキマリはギイに竜剣、アーロンは腕を破壊、両腕が消えたらティーダも出てきてギイを集中攻撃というパターンでOKです。

実戦は1発、しかもアイテム不使用!で撃破。
キマリの活躍がすごいですね。竜剣がとにかく強い!あたまも攻撃できる、回復できる、行動時間が短いという
☆一石三鳥☆の攻撃です。
ちなみにシーモアが登場してからはどう考えても楽勝なので特に記述はしません。強いて言えば、最後にギイをオーバーキルするともらえるLv1キースフィアの数が3個から2個に減るっぽい(アルティマニア情報)ので最後はラ魔法ではとどめを刺さないようにする位です。

・・・が、この戦闘は非常に面倒でした。

「睡眠攻撃改」の武器を落とさせる必要があるんです!!

これは必要ですね。ボス戦でも1戦はあると便利ですし、他にも使い道があります。とはいえ1戦闘30分位かかる戦闘を何回もこなすのは疲れました。まぁ武器を落とせば大抵睡眠攻撃改が付いてくるから2回か3回やればいけるはずと思ってやった結果・・・

太刀→睡龍の腕輪→スリプルリング→スリプルリング→スリプルシールド→睡天の小手→睡天の小手→いばらの杖(ユウナ・睡眠攻撃改)→めざめの指輪

と7回かかりました。まぁ、もうぼやくのはやめます。ちなみに8戦目も行っているのは、できたら途中で一時離脱するユウナ以外が睡眠攻撃改を使えると便利かな〜?と思っただけです。1回やってアカンかったのですぐに諦めましたが。
ちなみにこの戦闘では不可解なことが起こりました。戦闘前にほぼ0ギルで突入して、ギイ1000ギル、あたま200ギル、うで各300ギルなので、まぁ2戦闘やってもせいぜい3000ギル位がやっとやろうと思って終了後にメニュー開くと・・・

5000ギル超えてるやん!?

うでは倒した回数だけギルとAPがもらえるということなのでしょうか?まぁこんなところを研究する気はないですし、うでを何度も倒してギルを集めまくった結果、睡眠攻撃改の武器を落とせへんかった・・・という悲しい事態も避けたいのでそのまま先へ進みましたが。

この戦闘後、ティーダは「挑発」、キマリはティーダエリアへ突入して「はげます」を習得。(アビリティスフィア残り5個)
次に使うかな?と思って習得した挑発ですが、結果的にはあんまりいらんかったかもしれません。続いては・・・

ボス:アルベドキャプチャー(難易度D)

ティーダ、ワッカともに水半減の防具を持っているのでまぁ楽勝です。
ワッカはひたすら攻撃。ティーダはリタルダントでスロウをかけてからはげますを5回。その後ライトブレイドに持ち替えて雷攻撃の力をもって撃破。
ルカ=スタジアムのガルダ戦でライトブレイドをさりげなく手に入れておいたのはこの時のためなんですよ〜・・・という
大ウソはさておき、楽勝な戦闘では戦利品を吟味します。

ムンバ・ザ・ウォータ→ハーブーン→ファイアシールド→炎の小手→エスケープ・ホワイト(ワッカ・ピンチにバコルド+空き1)&メガフェニックス2個

一応ピンチに○○2個か、メガフェニックス2個(オーバーキルorレアのドロップアイテム)がほしかったので上出来です。後で改造すればピンチに○○を2つ付けられますし。

さて、この後はリュックが介入し、チュートリアルバトル:バニップ戦。逃げられますが、固定戦闘なので倒します。
こいつが落とす、「バーサク防御」の装備品を狙う・・・のは
面倒(口癖)なのでそれはやめて、ひたすらハイポーションを盗みまくります。
まずティーダがリタルダントでスロウ。次にユウナがいばらの杖で眠らせ、リュックにヘイストをかけたら準備完了。後はひたすら盗みまくり、
12回!(ハイポ10個、ハイぺロの薬2個)を盗んだら撃破しました。ハイポは1個500ギルなのでなかなか大きいです。
当然ながら起きたらまたユウナが殴って眠らせます。まぁ盗むを200回位やるのは同じ敵を200回倒すよりもはるかに楽です。ちなみに調合はポーション×ポーションにしました。敵を倒すと洒落にならんので。
多分
バニップとここまで長時間、しかも真剣に戦う人はおらんような・・・

話をじゃんじゃん進めてマカラーニャの森。
アーロンの「すぐに済む。」という大ウソに騙されてスフィアマナージュ戦へ。
ジェクトのスフィア撮影の時には時間が足らんとか言っていたくせに・・・とかぼやいてみたり。

ボス:スフィアマナージュ(難易度C)

攻撃名 効果 その他
通常攻撃 約300ダメージ パワーブレイクで半減
はげますで3分の2まで軽減可
プレス 残りHPの半分のダメージ パワーブレイクで半減可
HP6000未満の場合に使用
カウンター(魔法) 約200ダメージ 通常攻撃等に対して行う
「盗む」には行わない

1.準備
ギイ戦後で5500ギルほどの残高で、そこにアルベドキャプチャー戦で2400ギル、さらにメガフェニックス(1000ギル)等を売ってソニックブレイド(9075ギル)をオオアカ屋から購入。ちなみにハイぺロの薬とかどう見てもいらんものを売りさばいた後の残高が9071ギルだったので、パワースフィアを4個売ってちょうどにしました。スフィアにも使い道があるとは驚きです。この制限やとスフィア盤はもちろん、調合とか召喚獣の「そだてる」も使えない(ベルゲミーネと戦わないから)のでスフィアは不用品扱いなんですよね。
さらに、ルールーに「集中」を習得させます。ここまで書いてきませんでしたが、原則全固定戦闘で全員を参加させてAPを獲得させているので結構APが貯まってきています。

2.実戦
まずは準備。ティーダはリュックにヘイスト。リュックはひたすら盗む。アーロンがパワーブレイク。
後は時々ユウナが出てきてケアルで回復させつつキマリ、リュック、ユウナ、ルールーの4人にはげます・集中を5回。特にキマリには必ず集中を5回かけます。

そこまでできたら準備完了。後は「竜剣→敵のカウンターで弱点を見抜く→ルールーの魔法」の黄金パターンに嵌めます。またまたキマリが大活躍です。
竜剣の後、大抵ルールーの行動までに色々な行動が挟まると思うので、敵の弱点を声に出して忘れないようにします。
「炎!・・・あれ、これは
敵がファイアを使ってきたという意味か、それとも敵の弱点が炎という意味なんか分かれへん!!」
ということはよくありますが、戦闘数を重ねる毎に慣れてきます。ついでに記憶力も鍛えることができます。ゲームもプレイヤーの成長の役に立ちますね。

実戦では1発勝利でしたが、盗む実績とドロップアイテムを総合的に考慮した結果、3回目に撃破したものを採用しました。エーテル4個、エーテルターボ4個、ツインロッド(ユウナ・2属性攻撃)というパターンです。2属性という適当な書き方をしている通りこっちは不要ですが、エーテル系が8個盗めたのは上出来ですね。そして何より・・・

Lv2キースフィアをゲットだぜ!!

ここで、スフィアマナージュ戦前のデータをシーモア:異体戦までバックアップしておきます。
理由は、場合によってはLv2キースフィアが不足する可能性があるからです。この日誌を書いている段階ではまだ分からないんですよね。必要であれば、残念ですが、オーバーキルでLv2キースフィアを2つ手に入れるためにリュックのOD技を使うことになりますが、そうならないように願っています。

どんどん進みましょう。次がこの日誌では一番強かったという印象のあるボスです。こいつには難易度B位あげても良かったかな?

ボス:アルベドガンナー(難易度C)

攻撃名 効果 その他
ガトリング 約120ダメージ×8 はげますで3分の2まで軽減可
カウンター(突撃) 一撃死するダメージ アルベドシーラーがいない場合に使用

1.準備
APが貯まったので、キマリに「ヘイスト」、ユウナに「祈る」を習得させます。ショップの価格レートはマカラーニャ湖の旅行公司を逃すと上がってしまうので、ポーション、フェニックスの尾、金の針あたりをスフィアマナージュ戦の金を使って20個ほどずつ買っておきます。実際にはフェニックスの尾を買い忘れるという失態を犯したのですが・・・

2.アルベドシーラー撃破まで
ティーダがさきがけで先手を取り、ソニックブレイドからリタルダントに持ち替えてアルベドガンナーに攻撃(スロウ確率50%)。ここでスロウにならなかったらリセットします。まぁアイテムを使いまくれば勝てないことはないでしょうが、ギルに制限があるこのやりこみではリセットした方が速いです。
続いてヘイスト・・・を使おうとしてアルベドシーラーのせいで魔法を使えないことに気付いた自分がいました。

ということで、キマリ、ワッカでアルベドシーラーを撃破。随時ポーションやユウナの「祈る」で回復させます。アルベドシーラーを破壊すればいよいよヘイストが使えるようになります。

3.アルベドガンナー撃破まで
キマリが全員にヘイストを行き渡らせつつ、ルールーがアルベドガンナーにサンダー。大抵はカウンター「突撃」でルールーがやられるので(一撃死するダメージってテキトー過ぎますね)、回復させてサンダーを3発撃たせます。まぁ敵はスロウ状態なので間に合うでしょう。そして、十分にヘイストが行き渡ったと思ったら4発目のサンダーを放ち、アルベドシーラーを出現させることで魔法ビームを不発に終わらせます。
後は、キマリ・リュック・ユウナ・ティーダのうち3人を出しつつ、はげます、盗む、祈るを連発。はげますとか盗むが十分にできたと思ったらアーロンも出して敵を集中攻撃。敵の攻撃前に防御するようにすれば、より安定して戦えます。

実戦は4回目で上のような作戦に落ち着き、撃破できました。最初はアルベドシーラーを撃破するのに苦労しました。ガトリングの威力はなかなか大きいので、ユウナの「祈る」で間に合わないようなら、どんどん攻撃役もポーションを使うべきです。
とにかくキマリが大活躍!竜剣でアルベドシーラーに攻撃し、破壊後はティーダにはないMP78を生かして全員にヘイストを行き渡らせ、その後も竜剣・はげますで活躍。いいですね〜♪
戦利品は、月のカーテン6個(盗む)、氷神の小手(キマリ・水&氷半減+空き2)を1発でゲット。大満足!

今回はここまで!

・今日の戦利品(重要なもののみ)

アイテム
シンのコケラ:ギイ いばらの杖(ユウナ・睡眠攻撃改)
アルベドキャプチャー エスケープ・ホワイト(ワッカ・ピンチにバコルド+空き1)
アルベドガンナー 氷神の小手(キマリ・水&氷半減+空き2)
9075ギル ソニックブレイド(ティーダ・さきがけ)

・新コーナー:ここまでのアビリティ(スフィア残り2個)

キャラ アビリティ
ティーダ はげます、とんずら、挑発、ヘイスト
キマリ はげます、ヘイスト
ルールー 集中
ユウナ 祈る

アビリティスフィアの残量がやばそうですが、次からまた手に入るので大丈夫です。キマリはティーダエリアに突入した関係上、似たようなものを習得していますが、間違っても「とんずら」などという無駄なアビリティは習得しないように!

最後になりますが、
今日のMVPとかけまして、行動を束縛される原因と解く、その心は・・・

どちらも、(キマリ/決まり)の存在が大きいです。

ついついユウナとかリュックとか、女性キャラ中心になるFFXですが、男性キャラも活躍できるのは同じ男として嬉しい限りです。
まぁこのあたりから、「ボス戦を緻密に組み立てる」というFFXの面白さが出てきましたね!基本的なアイデアは既出のものばかりですが、アイテム・APの制約にどう対処すればいいか?とかアイテム消費をいかに減らして撃破するか?というのを考えると楽しいものです。
後、FFV固定戦闘onlyクリアに比べると、改行、1・2・3という番号付け、表の使用という3つでだいぶ読みやすくなっていると思うのですがどうでしょうか?

次回予告「Lv2キースフィアを使います!」

どこに使うでしょう?勘の鋭い方ならお分かりになると思いますので、分かっていてもネタバレ防止のためにコメント欄には「分かった!」とだけ書いていただくようご協力お願いします。分からない方はコメント欄に「分かった!」と書いていただけると自分の名誉を守りつつ本当に分かった方との区別ができて助かります。
まぁちゃんとコメントをしてくれるということはダラダラと長いこのプレイ日誌を読んでくださっているということなのでどちらのコメントでもありがたい限りです。

・・・くれぐれも、「資金不足でLv2キースフィアを売る」という答えではないですからね!
当分装備品を買う予定はないので資金繰りは大丈夫です。

 

(2012年11月3日) 118 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26