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TOE オート戦闘低レベルクリアプレイ日誌
[第3話:元老騎士]
今回もキャラ紹介から。既に修正済みですが、前回はリッドの名前を間違えたので、今回はしっかりチェックしておきました。
今回はDisc1を終わらせたいので紹介は手短にします。
ファラ・エルステッド。(彩色世界より)
予想通りの順番ですが、リッドの次にフォッグとかいう奇襲攻撃もマニアックすぎますよね。
リッドの幼馴染で、面倒くさがりのリッドをグイグイ引っ張る。猪突猛進のために失敗したことも多くあり、溺れかけた子供を助けようとして自分も溺れるなどの世話焼きな側面が。
口癖の「うん、イケる、イケる!」は自分も時々書き言葉に使っていたり。どうでもいいですが、ファラの声は好きです。ミンサガをやっていてクローディアの声を聞いてすぐに「ファラや!」って気付きました。
格闘家の彼女は今回のやり込みではどのような特技を披露してくれるのでしょうか?
「治癒功」、「解毒功」、「回生功」
格闘家の面影ないやん・・・
前もってお伝えしておきますが、治癒功以外は使いません。Lvもずっと7から上がらないので基本的に後半はベンチ入りになりますが、フォッグ介入まではきちんと1人分の活躍をしてもらわないといけません。実は作戦設定の中ではファラが一番悩ましかったりします。
問題1:ファラに治癒功を使わせるかどうか?
・・・5回分の回復を取るか、手数を稼ぐ方を取るか?ちなみに治癒功は、最大HP50%未満の味方のHPを最大HPの30%分回復という効果があります。
どこかで書いたような気もしますが、大事なのでもう一度。50%「未満」か「以下」かは知りませんがどうでもいいです。
問題2:攻撃頻度をどうするか?
・・・1:後衛で治癒功担当。下手に攻撃したら返り討ちになりそうな時に設定。
3:ある程度は攻撃してもらうがガードや治癒功もしてもらいたい時に設定。何かと融通がきく。
5:敵から物理攻撃を受けるおそれのないときに使うけど・・・ほとんどないかな?
問題3:特技の使用頻度をどうするか?
・・・1つも覚えないので問題にならない
この辺を解説しているのは、これを参考にしてテイルズのオート戦闘の地位を高めてくれるようなやり込みをしてくれる人が出てけえへんかなぁ?と密かに期待しているというのもあるのですが、まぁ無理な期待はしないでおきましょう。
今回はバロールから。レイス大先生が助っ人として加わります。
どうでもいいですが、仲間になる場面で、
レイス「風晶霊の空洞を冒険していた時に見つけた壺。50000ガルドでどうだ?」
う〜ん、どないしょっかな・・・??って、
買ったらプレイ条件に引っかかるやん。
と言いつつ、当然「買う」を選択するのですが。金が足りないので何も起こらず。
消費アイテムでは、グミはオレンジ1個、ミックス2個、レモン1個、さらにライフボトルを1本入手。そして続いては、
ボス:シルフ(HP6600)+ラファール×2(4500)
TOEの低レベルでは難所と名高いところ。ということでまずはダメージ調査から。いつもながらかなりええ加減な値です。リッドの攻撃は基本的に斬りの攻撃力重視のものを装備させた場合です。
・与ダメージ
キャラ | 攻撃名 | ダメージ |
リッド | 通常攻撃 | 140 |
リッド | 虎牙破斬 | 170×2 |
レイス | 双竜連牙斬 | 当たれへん! |
レイス | 双竜斬光剣 | 50×2+170×4≒800 |
レイス | 秋沙雨 | 15×12 |
ファラ | 通常攻撃 | 180 |
メルディ | グレイブ | 100×3 |
・被ダメージ
敵名 | 攻撃名 | ダメージ |
ラファール | 通常攻撃 | 100×2〜3 |
シルフ | ウインドカッター | 100×2 |
シルフ | エアスラスト | 100×8 |
シルフ | ウィンディアロー | 140×2 |
シルフ | シルフィードアロー | 200 |
エアスラストがヤバ過ぎます。今回はアイテムを節約したいので、使われるとリセット確定です。それでは早速作戦例に入っていきましょう。
・作戦1「エアスラストを止めろ!」
キャラ名 | 攻撃頻度 | 作戦 |
リッド | 攻撃5、虎牙破斬5 | 危険な敵を倒せ |
ファラ | 攻撃3 | 敵の数を減らせ |
メルディ | グレイブ5 | 敵の数を減らせ |
レイス | 攻撃5、双竜斬光剣5 | 敵の数を減らせ |
リッドはシルフを封じる担当、他はラファール撃破要員。
ファラにもある程度攻撃させるので、そこそこ運が良ければエアスラストを封じ切ることができます。実戦では4回目でアップルグミ×3の消費で撃破。
が、少しアイテム消費が多いかも?Disc2になると、治癒功とかヒールでは追いつかないほどの攻撃をしてくるボスが連発なのでアイテム消費は抑えたいんですよね。ということで、
・作戦2「治癒功を使え!」
キャラ名 | 攻撃頻度 | 作戦 |
リッド | 攻撃5、虎牙破斬5 | 危険な敵を倒せ |
ファラ | 攻撃1 | 敵の数を減らせ |
メルディ | ????5 | 敵の数を減らせ |
レイス | 攻撃5、双竜斬光剣5 | 敵の数を減らせ |
????って気になりますね。ちょっと考えてみてください。
@:ラファール撃破まで
ファラの援軍はなくなりましたが、ラファールから返り討ちに遭わなくなったと考えることもできます。前ならグレイブ→ファラの追い打ちという簡単なコンボを決めることもできたのですが、今回は厳しいです。レイスとメルディの????でラファールを撃破します。それではどうやってシルフのエアスラストを防ぐか?そろそろ答え合わせに移りましょう。????とは何か?
誤答1:クィッキー
TP使えよ!となります。
誤答2:最大HP−現在のHP分のダメージを与える青魔法
FFVより。
それでは正解は・・・
スプレッド
攻略本を読んでも、弱点であるグレイブで攻撃せよと書いてあるのですが、実戦を重ねる中でこれに疑問を持つように。何より、当たれへん!
ラファールならともかく、シルフにはほとんど当たりません。弱点「地」と言いつつ空を飛んでかわすのはセコイ。例えるとすると、
初代ポケモンでサンダーにダグトリオが地震を使う
みたいなものですね。この日誌の読者層が分かれへんのですが、とりあえず管理人のつるさん位の年齢の方なら分かるようなネタで書いています。間違えやすいですがサンダースには地震はよく効きます。ともかく空を飛んでいるのはセコイということです。
話は戻してスプレッド。威力は250×3となかなかのもの。しかし、それ以上に大きいのは、「発動中は他の晶霊術が発動しない」という性質。つまり、
スプレッド→シルフが詠唱開始→スプレッドの効果が切れる前にリッドがシルフに攻撃して詠唱中断
という黄金パターンが成立します!!
さらに、事前にウンディーネの活力を溜めておく(7.5位?)ことでスプレッドの詠唱時間を少しでも短縮しておきます。TPは77なので、
スプレッド(TP9)×8か、スプレッド×5+ウンディーネ召喚(TP30)でTPを使い切ります。できたら後者でHPを回復したかったのですが、何故か召喚してくれないので前者のパターンで我慢。黄金パターンのおかげでエアスラストの頻度も下げられ、いい感じ。双竜斬光剣のヒット率にもよりますが、うまくいけばラファールを撃破できます。
A:シルフ撃破まで
治癒功が大きい!シルフだけになってからも、特にウィンディアローとかシルフィードアローは結構なダメージになるので回復なしでは厳しいんですよね。
TPも残りわずかなので、リッド、レイス、クィッキーの3人?体制で何とか攻め切ります。
勝率は10%ほど?(即負け:中盤負け:勝ち=3:6:1)というイメージです。消費はアップルグミ×1!!に抑えました。これが後になってやって良かったと思える日が来たねんなぁ・・・
再撃破は当然、すぐに離脱するレイスのみ生存で経験値獲得。言い忘れていましたが、
キールは離脱前にインフェリア港前で戦闘不能にしておきます。これを忘れると、キールは何も戦闘訓練を積んでいないにもかかわらずLvアップして帰ってきやがります。
Disc1を終わらせるべくサクサク解説。エアリアルボード入手後のアイテム入手は以下の通り。
場所 | アイテム |
フィールド | フレアマント、パイン、レモン、ライフボトル各1個 |
シャンバール | エルヴンブーツ |
火晶霊の谷 | フレアマント、レモン、ライフボトル各1個 |
どうでもいいですが、少しシャンバールで寄り道して、バルーンを素早く破壊していく「シャンバルーン」で遊びました。ちなみに低レベルクリアではリッドの特技の使用回数を稼ぐために利用されたりしますが、今回は不要です。特技はそんなに使わないです。今回は、「オート戦闘低レベルクリア」。ということでシャンバルーンもオートでやってみましょう!
目標タイム4秒83
実戦:13秒86
う〜ん、クリアには程遠いようです。攻撃するたびに後ろに戻っていくのは時間の無駄にしか思えません。火晶霊の谷では、シルフ曰く「自分より子供」の大晶霊との一戦。
ボス:イフリート(HP24000)
HPが跳ね上がりましたが、何のことはないです。リッドにフレアマント×2を装備させます。作戦は以下の通り。
キャラ名 | 攻撃頻度 |
リッド | 攻撃5、虎牙破斬4 |
ファラ | 攻撃1 |
キール | アクアエッジ5 |
メルディ | スプレッド5 |
アクアエッジ240、スプレッド370×4という恐ろしいダメージをたたき出してくれるので、一発勝利、アイテム消費なし。画面端に追い込まれるとイフリートの下の炎の壁に命中してキャラが自滅しだすのですが、今回はそれがなかったので良かったです。
さて、最後にインフェリアのラストとして、ファロース山に登ります。とその前に麓の教会で一休み。ファラが使いもしない回生功を覚え、またまた寄り道して占い部屋へ。「クレーメルチェック」というミニゲーム?があります。質問に答えて性格を診断してもらうというものですが、
「周りの評価が気になりますか?」、「周りを引っ張っていく方ですか?」、「反対されても物事をやり遂げる方ですか?」という、
就職活動の適性検査としか思えない質問が連発。結果はノームと診断されましたが、攻略本によると、ノームは他の大晶霊のどれにも当てはまらない場合らしいです。
ファロース山ではファラが離脱し、アイテムとしてはアップル、オレンジ、レモン、ライフボトルを各1個ずつ入手。最後に光の橋でセレスティアに行こう!というところで、
ボス:レイシス(HP4408)
・与ダメージ
キャラ名 | 攻撃名 | ダメージ |
リッド | 通常攻撃 | 1 |
キール | ファイアボール | 35×3 |
メルディ | ライトニング | 100×2 |
レイスは雷属性以外には強い耐性があり、防御力も高いので通常攻撃ではほぼダメージが通りません。あり得ない話ですが、晶霊術が全部命中したとすると、合計ダメージは、
(35×3)×13+(100×2)×11=3565。全部命中しても倒しきれへん・・・大丈夫か?
・被ダメージ
攻撃名 | ダメージ |
双竜連牙斬 | 止めなきゃ終了 |
双竜斬光剣 | THE END |
ほかにも攻撃はありますが、この2つを封じることが全てといえます。ということで作戦は以下の通り。
キャラ名 | 攻撃頻度 | 装備 |
リッド | 攻撃3、雷神剣5 | トライデント、タリスマン、プロテクトリング |
ファラ | 攻撃1 | |
キール | ファイアボール5、ヒール3 | ムーンクリスタル、メンタルリング |
メルディ | ライトニング5 | エメラルドリング |
ダメージ不足の件については、キャラのTPを増やすことで対応。エメラルドリングにより、ライトニングの消費TPが7から4に減るのはおいしい。また、ムーンクリスタルはイフリート戦で入手したブラックオニキスをルーンボトルで変化させたもの。
火と水の晶霊活力を上げておくとなお戦いやすいかと。これだと双竜連牙斬を喰らいかけても、晶霊術で妨害することができます。
これでアイテム消費なしで撃破できました♪(参考撃破画像)
2人戦闘不能状態。ふぅ、危ねぇ危ねぇ。ボスの撃破画像を載せるのは今回が初めて。今までも載せたかったのですが、テイルズではスピーディーに戦闘が進み、撃破したまさにその瞬間に写真を撮らないと間に合わないのでかなり厳しく、何を撮っているのやら?という写真ばかりでした。しかし、あることを発見しました。
ボスを撃破した瞬間でもスタートボタンでポーズが使える!
無理やと思っていたのですが、偶然発見できました。これは楽です。
それでは急ぎ足ながら、次はセレスティア編に移りますよ〜という訳で最後に、
光の橋を渡るとかけまして、赤福餅と解く、その心は・・・
どちらも、(異世界/伊勢買い)に行きます。
それでは次回もお楽しみに!
(2013年1月19日)
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