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Lv1エーコ一人ボス攻略プレイ日誌

 

 

さて、今回はパンデモニウム3連戦をお送りします。

とは言っても経験値が入ることで有名なアムドゥシアス、アバドン、シェルタドラゴンではなく、銀竜、ガーランド、クジャの3連戦です。前者はエーコが戦えないし。

最初はガーランドがあまりに強いのでボス別撃破にしようかとも思いましたが、いろいろ考えた結果勝率を現実的なレベルにまで引き上げられたので3連戦で挑みます。

 

まずはそれぞれのボスについて説明します。

1戦目の銀竜はHPが24056あります。

物防魔防ともに10で防御力は低めです。

素早さは最高の50

有効なステータス異常は睡眠、スロウ、暗闇、沈黙など。

属性は氷弱点風弱点土無効です。

使ってくる技は
回避可能単体物理攻撃「クロー
回避不可全体物理攻撃「衝撃波
回避不可風属性全体物理攻撃「真空波
防御無視風属性全体魔法攻撃「ツイスター」の4種です。

 

次はガーランド。

HPが40729、物防が10で魔防が24と少し魔法が効きづらいです。

素早さはこいつも50

有効なステータス異常は、スロウ、暗闇、沈黙。

弱点もしくは耐性をもつ属性はなし。

使ってくるのは
回避可能単体物理攻撃「波動
回避不可単体物理攻撃「念力
魔法「フレア」「ストップ」の4種です。

また、沈黙にした場合やこちらが全員リフレク状態の時は魔法を選択しないという嫌らしい性質を持つ。

 

最後はクジャ。

HPが42383、物防が10で魔防が24とガーランドと同じ。

素早さはこいつまで50何なんだこいつら

有効なステータス異常は、スロウ、暗闇。一個ずつ減ってます。

こいつも弱点および耐性をもつ属性はなし。

使ってくるのは
通常時は魔法「サンダガ」「グラビデ」のみ。
こちらが全員リフレク状態だと魔法を選択せず、レベル×40の固定ダメージ攻撃「フレアスター」をひたすら撃ってきます。

モンスターの性質としてはこの二人少し似てますね。

 

 

さて、問題はどう戦うか。

ボス別撃破として考えてていた時は多少苦労するぐらいかな、と思っていました。

銀竜はクローをバニシュでかわせますし、衝撃波はローブオブロード+ンカイの腕輪&プロテスで耐えられます。

カーバンクルのロングバージョンは本来の効果に加えてプロテスも付加するので、ダイヤモンド装備+おうえんをつければそう苦労することなく倒せます。

クジャはアダマン帽とオートポーションでもつけてれば○ボタン固定でも勝てます。

 

問題はガーランド。

こいつは単体攻撃しかしないので、普通の低レベルではそう苦労する相手ではありません。

しかし、低レベル一人では全編屈指の凶ボスとしての強さを誇ります。

特筆すべきは波動と念力の威力。

どちらも某デスゲイズのぶんまわすより高いんですよ・・・(´・ω・`)

あっちはDISK4で手に入る重装備をふんだんに利用してようやく耐えられるレベルですが、現時点ではそんなものはないですしそもそも装備できません

それにフレアだってまず耐えられません。

なので高火力での速攻かな、と考えていましたが一応耐えられるかどうか考えてみました。

 

テントを成功させればストップ&フレアを封じることができますし、波動は当たりにくくなります。

問題は念力。防御力を最高の53にして後列プロテスの場合、ダメージの値は140,168,196,224,252,280,308のどれかとなります。

何だ、耐えられることもあるじゃん。とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、一番の問題は何回でも使ってくると言う点です。

ウイルスけむりの時は1回しか使ってこないので何とかなりましたが、今回は魔法を封じたので二回に一回は来ます。

魔法を封じなければ無駄にストップを撃ってもらえますが、確実に死ぬフレアも撃ってきますので勝率に大した変化は生まれません。それに暗闇だけを発生させるのは手間が掛かりますし・・・。

そもそもこれはプロテスが必須なので当然長期戦になることが予想されます。波動だって普通に当たります。正直勝てません

 

という訳でやっぱり力押しでの速攻しか無いです。

サファイアが合成できるようになったので、魔力重視装備のエーコBが土強化おうえんフェンリルによって7830〜8775ダメージを与えられます。

おうえんと消費MP半減、後は止まらずの術かMP10%アップでいいでしょう。そこらへんはお好みで。

じっくりプレイすればいずれ勝てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんて感じでプレイしようと数週間前まで思っていましたが、ある時ハッと気がつきました。

クジャは雷無効の装備品一個で完封できるから、銀竜を他のキャラが死ぬ前に倒せれば三連戦として倒せるんじゃないか?と。

アダマン帽とリボンorローブオブロードを装備して、他のキャラにも風耐性の装備をさせれば行けるかもしれない(このプレイではエーコ以外の装備は自由となっております)と考えました。

 

しかし、ここで壁となるのが銀竜の土無効です。

それならホーリーで攻めればいいや、と思いましたがせいぜい与ダメは7000前後。これでは4ターンもかかります。

エーコ以外はギャンブル防御でも無い限り衝撃波なんて耐えられないので、出来る限り速攻で倒したいところです。

 

おとめのいのりを装備した風属性版フェンリルなら弱点を突けるので3ターンで倒せます。

銀竜の攻撃を耐えるために風耐性が、ガーランドの勝率を大幅に上げるために風強化が、クジャに確実に勝つために雷耐性が欲しいです。

アクセサリーが埋まっているため頭、腕、体装備でそれらの効果を得たいところですが現時点では、
風耐性はローブオブロード(体)
風強化は羽根つき帽子(頭)
雷耐性はアダマン帽(頭)、ラバーコンシャス(体)と偏っており、三つ全ては無理です。

 

では、どれを外せば勝率の低下を最小限に留められるのでしょうか。もちろん銀竜に耐えるのを1ターン増やすよりも下がるようならボツです。ちなみに銀竜のターンが1つ増えても誰も死なずに済む確率は約55%です。

まず、風耐性なしだと銀竜でエーコが真空波でほぼ死に、ツイスターでもほぼ死に、安く見積もっても1ターンごとに死なない確率が1/2ぐらいまでに落ちます。3ターンで1/8となり論外

次は、風強化ですがガーランド戦でこれ無しでは所要ターンが3増えます(召喚2発とエーテル)。ガーランドを1ターン耐える確率が転生の炎を加味してようやく約1/2です。なのでこれも1/8となりまた論外

では、雷耐性無しではクジャの突破率はどの程度になるのか。

雷耐性以外でサンダガに対する手としてはリフレクを貼るという手がありますが、その代わりに毎ターン40ダメージ(たまに回避しますが)が飛んできます。

エーコBのHPは110であること、高気力によりバトルスピード最速でもリフレクが3ターン弱保つことから、回復とリフレクを交互に繰り返してフレアスターを回避した隙に攻撃します。

とはいえ先手を取られてサンダガだと死にますし、エーコのHPがすでに転生の炎で減っている場合は、グラビデフレアスターで確実に死ぬために最初に回復が必要なので二連続グラビデが必須です。転生の炎を加味してもクジャ戦の突破率は五割強です。

更に長期戦ゆえの操作ミスでエーコのみならず私の精神まで戦闘不能になりかねません。

 

これでは採用は無理かな・・・と考えていた時、あるやり込みの記述を思い出しました。

それはARAさんの低レベル+回復&蘇生禁止+αクリアにおける対ガーランド戦での一文です。

そこには「ガーランドがすでに行動を決定してしまっていればその直前にリフレク状態を発生させれば、そのリフレク状態のキャラにもしっかり「フレア」や「ストップ」を使ってきます。」と書いてありました。

これをクジャにも応用出来ないか、と考えたのです。

もちろん先手を取られてサンダガだとやっぱり死にます。

ですが、グラビデなら次のクジャの行動が決定した時点で"こちらがリフレク状態ではないがリフレクになるための行動を入力済み"、という状況を作れていれば次の魔法を跳ね返せます。

ここで実に都合の良いことに"おうえん"がすでに作戦に組み込まれています。なので、ロングカーバンクルを使えば演出中にクジャのATBは満タンになってくれるでしょう。

 

また、3ターン弱保つリフレクもきっちり活用出来ます。

3ターンともフレアスターの時は、2ターン毎に回復を挟む必要があったためほとんど攻撃出来ませんでした。

しかし、内1ターンをカーバンクルで跳ね返せば以下のようなパターンを組むことが出来ます。

バトル開始時HP68(転生の炎済み)で、先手を取られたと仮定した場合は、

クジャ グラビデならHP35で生き残る サンダガなら転生の炎発動を祈る
エーコ ロングカーバンクル
クジャ サンダガorグラビデどちらでも跳ね返す
エーコ エリクサーでHP110 
クジャ フレアスターでエーコのHP70
エーコ ホーリー
クジャ フレアスターでエーコのHP30
エーコ ロングカーバンクル
以下倒すまでループ

先手を取った場合は一番上の行が削除されるだけで他は変わらず。

とは言え、先手を取るのは体感で10回に1回あればいい方。それに転生の炎なども加味すると実際の勝率は7割弱となります。

これなら充分です。

 

という訳でやっと作戦が決まりました。

銀竜は衝撃波が来ないうちに風属性フェンリルで9999を3連発します。クローが来たら当たらないことを祈ってください。

ガーランドはエーテルをはさみつつフェンリルを4回放ったらダークマターを放り投げます。

 

何故ここでダークマターを使うかといいますと、

3連戦用に装備を整えたためにダメージ幅が落ち込み、フェンリル5発での撃破が見込めなくなったので。

他にも候補はいました。イベントが3分近くある××とか移動距離が長い△△△△とか真のラスボス○○○○○とか(検閲により削除)。

この3連戦で使う理由は、他と比べてここだけがダークマター有る無しでエーテルを含むターンロスが出るからです。

勝率の安定しない前座がいるのも理由の一つですが。

 

クジャに関しては先述した通りです。

 

 

それでは、最初にAPを稼ぎます。

必要なものは『おうえん』『止まらずの術』の二つです。

戦術が確定してない頃に稼いだので、他のアビリティもあらかた覚えましたが(笑)

忘れずにサファイアも99個合成しておきます。 

 

次に経験値の配分を決めます。

今のところは三人22型にします。

元々ジタン31型にしようかと考えていましたが、そうなるとこの3連戦で強制参戦のジタンが敵の攻撃を耐えてしまうことがありますので。

という訳で現時点ではスタイナー、サラマンダー、ダガーに経験値を請け負ってもらいます。

よってオパールも99個合成します。

幸いにしてマーカスレベルアップの時に原石をこれでもかと言うほど稼げたので、チョコボのおたからをいくつか残しておけば問題ないです。

 

という訳でそれぞれの装備&アビリティは以下の通りです。

 

  エーコ ジタン フライヤ クイナ
武器 魔法のラケット オリハルコン 竜の髭 ニードルフォーク
羽根付き帽子  バンダナ  源氏の兜 ヒュプノクラウン
魔法の腕輪  ドラゴンリスト ガントレット ドラゴンリスト 
ローブオブロード 忍びの衣  ラバーコンシャス 飽食のローブ 
飾  おとめのいのり  リボン  リボン  ふゆう石のかけら
アビ 消費MP半減
止まらずの術
おうえん

警戒
止まらずの術

止まらずの術  止まらずの術 

エーコの能力値と属性は以下の通り 

すばやさ ちから まりょく きりょく 物理防御  物理回避 魔法防御 魔法回避
   23   23   42   32    46     16    14   19




   風強化&無効  聖強化  闇弱点

他に特記しておくと、
ジタンが物理回避35で風吸収
フライヤが物理回避43で風吸収
クイナが物理回避33で風無効 
以上です。 

 

エーコ以外が止まらずの術をつけているのは、転生の炎の後にストップが来たら自殺できなくなるからです。

エーコの頭、体、アクセサリーは先述した通りです。武器は魔力+2の効果があるので当然ですね。

迷ったのが腕装備です。ガーランド戦においてダメージ重視で魔法の腕輪ならフェンリルの平均ダメージ×4+ダークマターが41653となり大体倒せますが、回避率重視でドラゴンリストだと40225とガーランドのHPを下回り、ただでさえ運ゲーなのが更にひどくなります。

クローとか波動を多少避けても、正直これでは意味が無いので上記の通りになりました。

 

他のキャラの装備は回避重視です。今にして思えば、クイナをビビにした方が良かったです。

八角棒での風属性吸収により、頭装備をヒュプノクラウンからバンダナに変えて物理回避を2上げられるので。

 

 

 

かくして戦い始めます。

銀竜に殺されガーランドにも殺されつつ20回目に、あとはダークマターを投げれば勝ちというところまで追い詰めました。

しかし、そう簡単に勝たしてくれるはずもなく全滅。その後も29回目に同じ状況が来ましたがやっぱり無理。

31回目にして初めて全員生存。ここでもあと1ターン生きていれば勝てました。

41回目もあと一発まで持ち込みました。

 

43、44回目で2連続全員生存なのに両方とも初手念力エーコだとか、50回目辺りで5連続開幕衝撃波だとか、そんな奇跡を味わいつつもしばらく殺され続ける。

 

 

 

 

 

それからしばらくあと一発、という状況にすら持ち込めないまま迎えた97回目

 

まずは銀竜に先制されクロー、これをフライヤが回避

二ターン目は真空波、三ターン目はツイスターだったのでフェンリルを計三発放ち、かれこれ9回目になる全員生存での撃破。

 

次はガーランド。

まずは先制されてジタンにストップ。幸先がいい。エーコはフェンリル

次は何が来るか・・・ストップ二回目がジタンに!エーコはエーテルでMP補充。

その後念力でフライヤが死に、波動でクイナが死亡。その間にエーコはフェンリルを二発放つ。

次の攻撃はジタンに・・・と祈っていたらここでまさかのストップ三回目がエーコに!ラッキー!エーコは4発目のフェンリル

既に高めのダメージが出ていたので後はダークマターを投げるだけでしたがここで無情にもフレアがエーコに直撃。

 

仕方ないのでジタンはデッドペッパーを食べてフェニックスに賭ける。

2970ダメージでジタンが倒れる・・・

 

どうだ・・・?

 

 

よっしゃ!「全滅した・・・」のメッセージが出ない!!

転生の炎が発動し味方全員復活。

次の攻撃は波動。これをジタンがかわしてエーコ以外が自殺。

ダークマターを投げてついに・・・ガーランド撃破!


イベントをはさんでクジャ戦開始。

ここで何とエーコのゲージがほぼ満タン!

即座にカーバンクルを入力・・・やった!クジャは動かない!

後はパターンに持ち込んで・・・と思ったらトランスが発動したりして少し動揺したりしつつも、撃破!

 

 

総試行回数は少なめですが、あと1発を4回ふいにしているので運がいいのか悪いのか良く分かりません(笑)。

それと銀竜の突破率は4回に1回程でした。

 

本当に今回は『おうえん』に救われました。



今回もデータあります。

コピー先のメモリーカードにFF9のファイル2のデータがある場合消えますので注意!

またダウンロードした際に発生したことについては責任を負えませんので自己責任でどうぞ。

ファイル2 パンデモニウム (クリックでダウンロード出来ます) 

 

 

今回はここまで。

 

運ゲーはもう充分に堪能したからしばらくはいいや・・・

 

(2012年5月23日)

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