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TOE オート戦闘低レベルクリアプレイ日誌
[第1話:異邦人]
お久しぶりです!・・・というほど時間は経っていませんが、FFX「固定戦闘onlyクリア」以来の投稿です。
固定戦闘onlyという条件は他のFFにも応用が利く条件ではありますが、あんまり同条件の攻略ばっかりやってもなぁ・・・ということで内容をガラリと変えてみました。その名も・・・
TOE オート戦闘低レベルクリア
そもそもTOEって何やねん!?という方もいてはるような気がしますが、今回制限攻略をおこなったゲームは2000年にナムコから発売された「テイルズ オブ エターニア」。あまりやり込みが行われておらず、目新しいことが出来そうやん♪と思って行った攻略のプレイ条件は以下の通り。
1:ランクノーマル、極限低レベル(チャット45、フォッグ22、リッド20、キール7、ファラ7、メルディ6)
2:全固定戦闘を全キャラオートモードで撃破(戦闘中にプレイヤーが操作できるのはアイテムの使用のみ)
3:店、サブイベント等でのアイテム入手禁止(アイテムは基本的に拾えるものとボスが落とすもののみを使用)
以下、詳細な説明を。
1:ランクノーマル、極限低レベル(チャット45、フォッグ22、リッド20、キール7、ファラ7、メルディ6)
Tales of Eternia(以下TOE)ではボス戦でも経験値が入ります。経験値はセオリー通り一人のキャラに集中して集めるのですが、
チャット介入前・・・リッドに集中(未介入のチャット・フォッグも経験値獲得)→リッドLv20までアップ
チャット介入後・・・リッドよりレベルの高いチャット(Lv22で介入)に集中
とします。細かいところでは、このレベルはラスボス挑戦時のレベルですが、詳しいことは、ラスボス戦のところで書きます。後は凍結終了などの細かいルールや、キャラの離脱時のポイントなど気を付けるべきところも後程書きます。
2:全固定戦闘を全キャラオートモードで撃破(戦闘中にプレイヤーが操作できるのはアイテムの使用のみ)
今回の攻略の目玉。テイルズシリーズの攻略といえば、マニュアルモード、つまりプレイヤーの手動操作の腕で勝負する攻略が多かったですが、今回はどちらかというと事前の作戦設定が鍵を握る攻略です。全キャラオートモードなので、なかなかプレイヤーの思うようにキャラは動いてくれませんが、そこで作戦設定、使用する特技の設定などを工夫することで人間の操作に近く、時には人間の操作以上の動きを実現していきます。
この条件で攻略しようと思ったのは、つるさんのFFXIIの攻略を見たのがきっかけです。ガンビットをうまく使って手動操作に頼らずボスを撃破するスタイルを応用できへんか?と考えた結果、テイルズならいけそうと考えてオート戦闘クリアを行いました。後はプレイヤーの手動操作スキルが著しく低いということもありますが・・・
僕みたいなアクション系ゲームの能力が低くてもクリアできるという意味もこめた「低レベルクリア」になっています。まぁ、プレイヤーの腕前だけに頼る攻略ではないということです。
ちなみにテイルズシリーズの中でこのゲームを選んだのにも深い訳が。それは・・・
初めてやったテイルズやから
それだけかい!プレステで初めてプレイしたRPGということもあり、友達から借りてかなりハマった記憶があります。小学校の時はスーファミでFFをする以外は64ばっかりやっていて、RPGからは暫く離れていましたが、ここでRPGに復帰したとか色々思い出深いゲームなのですが、どうでもいいですね。
3:店、サブイベント等でのアイテム入手禁止(アイテムは基本的に拾えるものとボスが落とすもののみを使用)
このやりこみの理想は、FFXIIのガンビット使用攻略のように全自動でボスを撃破することですが、TOEではアイテムを自動で使用してくれないのでプレイヤーのアイテム使用だけは許容しています。とはいえあまりにアイテム連打をして撃破するとオート戦闘といいつつメニュー画面を開きまくって非常に見栄えの悪い攻略になってしまいます。
ということでアイテムの入手数を制限するという意味でこの条件を設けました。アイテムを節約するために再撃破をやりまくっていますが、このゲームはボス戦前の会話が短いので、50回位ならすぐにこなせるので試行回数の割に攻略時間は短いです。
その他:オート戦闘・低レベルという制限を守ったままボスを撃破した場合、リセットして極限低レベルを保てるように手動操作によって再撃破する
このやり込みはオート戦闘でボスを撃破するため、リッドやチャットだけ残し、かつヒット数を抑えてコンボボーナスを減らすことで獲得経験値を少なくするのを1度に行うのは困難です。ということで、まずオート戦闘でメインの攻略、その後極限低レベルを保てるように再撃破という形でクリアしています。
3のアイテム制限については、まずメインの攻略を行った後にアイテムの消費数をメモしておき、再撃破後にそのメモした数にアイテムを調節するという小細工を行います。この時だけは店を使いますがお許しください。再撃破の方が手動操作等が使えるため普通はアイテム消費がメイン撃破時より減るものですが、時々1人に残したり、ヒット数を抑えるのに手こずってアイテム消費がかさむこともあります。どんだけ下手やねん・・・
その時は店からアイテムを買っています。ええ加減と思われるかもしれませんが、他にも色々と小細工を行っていますが、その辺は温かく見守ってください。
これまでの2つのやり込みは、やり込み:ボケの比が9:1位の真剣なものでしたが、今回はやり込み:ボケ=5:5位でいこうと思っています。それは言い過ぎ(笑)ですが、まぁ肩の力を抜いて書くつもりですので、読者の皆さんも気軽にお読みください。
エターニアをやったことがない人は、動画サイトで他の人がプレイしている様子を見ていただくと戦闘のイメージが湧きやすくなるかな?と思います。
毎度書いていることですが、致命的な誤字とか意味が分かりにくい記載があればお気軽にコメントしてください。
という訳で解説スタート♪
今回はFFではなくテイルズのやり込みなので、あまり知らない人も多いと思うので、ストーリー・ボス戦解説は丁寧に行います。
インフェリアとセレスティアという2つの世界が向かい合うエターニア。その中でまずはインフェリア側のラシュアンの村から。どうでもいいですが、このゲームを初めてプレイした時は、その後道を歩く時に上を向いて歩くようになりました。
う〜ん、日本からはセレスティアは見えませんねぇ〜。
狩猟で生計を立てる「リッド」とその幼馴染の「ファラ」がこの物語の主役。この2人が村の高台で久しぶりに再会して、ふと空を見上げた時に空から何かが降ってきました。その後リッドとファラが何かが降ってきた方へと向かうと、そこには謎の乗り物と謎の少女(メルディ)がいて、乗り物が爆発することにリッドが気付いたお蔭で3人は間一髪で爆発に巻き込まれずに済んだというところから物語が始まります。
書いていて感じたことですが、恐ろしいまでの偶然ですね!「久しぶりに」、「ふと空から見上げた時に」、「間一髪で爆発を逃れた」・・・これ位の偶然を引き当てる運が自分にあったら今頃は億万長者やろなぁ・・・まぁゲームの話です。
その後村長の家で、怪しい娘を村から追い出せと言われたところでその少女を追って謎の襲撃者が。2人ともセレスティアから来たのですが、謎の少女は乗り物に乗ってきたから良しとして、襲撃者はインフェリアにどうやって渡ってきたんか?とかツッコミどころが多いストーリーですが、個人的にはそういう不完全なところも好きです。
ということで最初のボス戦はその襲撃者VSリッド&ファラの戦いから。
ボス:????
・撃破法
放置
この調子でプレイ日誌を書いていたら2話で完結しそうな気が・・・まぁ最初なので楽勝ということで。
敵はスパークウェーブの詠唱を行うばかりですが、放っておくとリッドとファラが術の発動前に攻撃してくれるので負けようがありません。
再撃破時はヒット数を1に抑えるために、まずファラを突撃させて、開幕のサンダーブレードで戦闘不能にします。至近距離で喰らうと2回1ヒットして上手く戦闘不能になる可能性が高いです。後は詠唱し始めたらリッドで攻撃することを繰り返せば大丈夫です。
ここまではアイテムを全て拾っていれば、アップルグミ11個、オレンジグミ1個、ライフボトル1本が手に入ります。当分はアイテムが貯まる一方です。
リッド・ファラ・謎の少女の3人は村から追い出され、謎の少女が何者かを知るために大学に通う幼馴染、「キール」に会うためにミンツの町を目指します。大学生が頼られるっていい世界ですね〜。僕も大学生ですが、
ゲームばっかりやってる大学生が頼られる訳がない
ですよね。一方のキールは、謎の少女メルディが話すメルニクス語という言語を聞き取り、彼女がセレスティアから来たことを知ったのですからスゴイものです。見習わないといけないですね。
ここまではラシュアン→レグルス道場→河を下ってミンツ→キールの住む岩山の小屋と進むのですが、レグルス道場のアップルグミ2個は取らずに残しておきます。
アイテムは15個しか持てないので、制限オーバーで持てなくなる場合に備えます。後は一通りのアイテムを拾っておきます。
途中レグルス道場ではリッドがいきなりモンク×8に襲われますが、ここも放置で楽勝です。
また、ミンツに行くまでにラシュアン河の川下りゲームというミニゲームがありますが、例によってイカダを岩壁にぶつけまくりながら突破。ぶつけるたびにイカダがグルグル回るのですが、振り落とされず、酔わない3人のバランス感覚とか三半規管には驚かされるばかり。テイルズシリーズはミニゲームが多いので、時々息抜きでやっています。
後はミンツでクレーメルボールというゲームがあります。コートの中にプレイヤーと対戦相手がいて、転がっている大きなボールを相手にぶつけ、先に3回ぶつけた方が勝ちというゲームなのですが、対戦成績は以下の通り。
1ラウンド:自分・・・自爆1/相手・・・自爆2、こちらの攻撃1 1対3で勝利!
2ラウンド:自分・・・自爆1、相討ち1/相手・・・自爆2、相討ち1 2対3で勝利!
3ラウンド:自分・・・自爆1、相手の攻撃2 3対0で惨敗・・・
後の方が当然相手が強くなるのですが、かなり油断していました。ところで、自爆多過ぎ!逃げ回っていたら勝てたりします。また話が逸れてしまいましたが次へ。
続いてキールはメルディのことをより知るために師匠であるマゼット博士のところに向かいます。大陸を渡るために望郷の洞窟を通り、モルルの村を目指します。途中固定戦闘「エッグベア」戦がありますが、これはリッドは魔神剣連打、キールはファイアボール連打で楽勝。
ちなみにモンク戦、エッグベア戦の再撃破の前には非戦闘メンバーであるファラ・メルディも戦闘不能にしておき、経験値が入らないようにしておきます。
さすがに戦闘メンバーをリッド1人にするのは忘れないですが、非戦闘メンバーについては結構忘れます。
ここまででリッドLv9、ファラLv7、キールLv7、メルディLv6になります。
続いてモルルの村。マゼット博士の家から突然メルディが飛び出し、奥地に行ったので、残る3人もメルディの後を追い、メルディのペット?である「クイッキー」を守るメルディの姿が。
ところでメルディは、笛を使ってクイッキーに命令し、敵を攻撃するのですが、笛がグレードアップする度に攻撃力がアップしていきます。笛を変えるだけで攻撃力が変化するというのも変な気がしますがまぁいいでしょう。普段はキールと共に晶霊術を使う係になることが多いメルディですが、意外とクィッキーの遠隔攻撃も強かったりします。それではメルディを襲う敵、「インセクトプラント」戦で今回は締めましょう!
これが本格的な解説をする初戦です。
固定戦闘:インセクトプラント(HP8800)+テラーニードル×3(HP410)
被ダメージ(インセクトプラント):突進・・・50×3ダメージ、飛び道具・・・80×3ダメージ
例によって、ダメージのデータと技名は適当です。何の攻撃がヤバイか、もしくは何の攻撃が良く効くかが分かれば十分です。FFと違って、
森の敵ということで、炎属性が弱点です。あまり強くないので、アイテム消費0で突破したいところ。HPの低い敵から倒すのがセオリーということで、まずは以下のように作戦に設定しました。
Ver1.0:敵の数を減らせ!
・作戦
キャラ名 | 作戦 | 攻撃頻度 |
リッド | 敵の数を減らせ | 通常攻撃4、魔神剣4 |
ファラ | 敵の数を減らせ | 通常攻撃2 |
キール | 敵の数を減らせ | ファイアボール5 |
基本的にはこのように作戦を説明していきます。メインは攻撃頻度で、最大が5、最小が1なのですが、術者(キール&メルディ)は通常攻撃1、術5に設定することが殆どです。
要するに、通常攻撃の頻度を下げることで敵から離れ、そこから術を撃ちまくるということです。キール・メルディについては何も書いていなければ通常攻撃の頻度は最小の1だと考えてください。
後は、複数の敵が出る場合は、雑魚敵を狙わせるなら「敵の数を減らせ」、ボスの動きを妨害させるなら「危険な敵を倒せ」に設定するなどいじることもありますが、ボスは大抵1体なので、あまり作戦をいじることはないです。
後は後半になると、装備が重要な意味を持つようになるので、装備(特にアクセサリ)について詳しく記載する場合もあります。何も書いていなければ最強装備だと考えてください。
・結果
テラーニードルは撃破できるのですが、その間にインセクトプラントを野放しにすることで、インセクトプラントの飛び道具攻撃が後衛のキールに命中するというパターンに。HPが300ちょっとのキールに最大80×3のダメージは大きいので、今度はファラが回復技である治癒功を連発し、すぐにTP切れになったり、ファラが攻撃に回れないなどの弊害が。
ちなみにアイテムを使わなければ、当面の回復技はファラの治癒功(HPが50%を切ったキャラに使用し、最大HPの30%を回復)のみで、消費TPが12もあるので、TPを回復しなければ5回使うのがやっと。これでは終盤まで持てへん!ということで作戦変更。
Ver2.0:インセクトプラントも相手してあげよう!
・作戦
キャラ名 | 作戦 | 攻撃頻度 |
リッド | 危険な敵を倒せ | 通常攻撃4、魔神剣5 |
ファラ | 敵の数を減らせ | 通常攻撃3 |
キール | 敵の数を減らせ | ファイアボール5 |
・結果
バトル開始時は、左から「キール ファラ リッド インセクトプラント テラーニードル×3」という位置関係になるので、リッドはテラーニードルに攻撃しに行くのにインセクトプラントをすり抜ける必要がありました。これは面倒なので、リッドはインセクトプラントを止める役にしました。後はキールが遠隔攻撃のファイアボールでテラーニードルを倒すまで凌ぎます。テラーニードルさえ撃破できれば、鬱陶しい毒を受ける心配もなくなり、だいぶ楽になります。後は楽勝♪
ちなみに再撃破時ではここでもリッドに経験値を集めますが、戦闘メンバーのキール、ファラに加え、非戦闘メンバーのメルディもモルルの村に入る前に戦闘不能にしておきます。ここも忘れがち。
大体こんな感じでボス撃破の解説を進めます。次からは本格的なボスとやり合うことになりますが、アイテムをどこまで節約し、全自動で戦えるのか?というわけで最後に、
今回のやり込みとかけまして、出来の悪いリーダーと解く、その心は・・・
どちらも、(手動/主導)には頼りません。
テイルズのプレイ日誌は初めてなので分かりやすく説明をするのに苦労するかと思いますが、「ボス攻略をもっと詳しく!」、「ここ間違ってるで!」、「ミニゲームの解説はいらん!」など色々とコメントをくれると修正していきますので、これからよろしくお願いします。
(2013年1月8日)
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