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DQ5DS 新旧要素複合プレイ

 

【第一話 少年時代】

 かつてこのサイトに1つのやり込みの掲載依頼をしてから、早数年。気付けば多くの方によるプレイ日誌が見られるようになりました。
自分もいくつか見させて頂きましたが、久々に何かしらの形で文章に起こしてみたくなったので、こうやって投稿しました。

 ・・・・・・うん、こんな堅苦しい文章はやめやめ。
 要はみんなの日誌に感化されて書きたくなっただけとも言う(ぁ

 そんなわけで、もう8年とか10年とかそれくらい前になる「FFX スフィア盤制限+β」プレイ以来の、このサイトでのプレイ日誌掲載。
ぶっちゃけ今となっては文章が幼稚&つるさんの文章の引用(と言う名のパクリ)しすぎで見るのも恥ずかしいくらいの黒歴史。
(そんな心情に耐えかねて自サイトで書き直した日誌は、あろうことか気力が尽きて放置状態)
 とにかく、そんな日誌でも極一部の方に影響を与えることが出来たかもしれないので、それはそれで満足。

 さて、本題。
今回はDS版DQVのやり込みです。FFサイトなのにDQっていう指摘は受け付けません。そもそも先駆者がいるし
 DQVはIVと並んで2番目に好きなシリーズ(1番目はIII)。DS版が出たので久々にやろうと思ったけど、ただやるだけじゃ物足りないなぁ と思っての封印プレイなのです。
・・・思えばSFC時代はデータの寿命がやけに短かったんだよなぁ・・・。とにかく「おきのどくですが ぼうけんのしょ○は きえてしまいました」の文字が付きまとっていた記憶ばっかりなんですが。
よってこのうp主、ラスボスこそどうにか倒せたものの、そのデータが吹っ飛んだためにその先に進めてません。そういう意味でクリア後は自身も未知の世界。
 ついでに、ある場所(わかる人にはわかるでしょうが)で主人公の最強武器を取り忘れたまま先に進めるといった間抜けっぷりも発揮してました。今となってはもう笑い話。まあ、この話はいずれ述べるかと。

 今回の制限について、この時点で出来る補足を。

1.SFC版に出てくる仲間モンスターの使用禁止
 言っている事はそのままですが、要は新しいモンスターだけを使って進めよう という話です。
DS版では合計72体の仲間モンスターが登場しますが、このうちSFC版に出てきた42体を使用禁止とします。
このため、みんな大好きスライムナイトやゴーレムといった強力な仲間は使えません。残念。
 ただし、もったいないので起き上がった場合は仲間にします。その後の戦闘に影響を及ぼした場合はリセット。

 なお、仲間モンスターとは書きましたが、人間キャラにも適用されています。ということで子供達なんかは使えません。

2.戦闘(馬車の外)メンバーは3人まで
 文字通り。リメイク版では4人まで馬車の外に出せますが、常に最大3人までとします。これはSFC時代の設定。

3.「めいれいさせろ」禁止
 これも文字通り。唯一制限を受けない主人公については何もなし。
というかこれで主人公に制限をかけたらクリア出来る気がしません。

4.カジノ封印
 文(ry

5.一時加入のパーティメンバーは必ず戦闘メンバー入り
 DQ5は特定時期にのみ加入するキャラが数名いますが、そのキャラは必ず戦闘メンバーとします。
これにより、仲間モンスター数に制限がかかる時期が現れます。項目1の制限目的と矛盾してる気もするけどツッコミ禁止
キャラについては登場のタイミングで補足。

 稼ぎとかについては制限しようとも思ったけど、仲間モンスターのシステム上無謀なので取りやめ。あくまでうp主としては「再プレイ」の意味が強いので、そこは勘弁してくださいということで。
これらの制限の結果、キャラクターは新、システムは旧というなんともちぐはぐなプレイになります。ってかめいれいさせろの制限についてはVじゃなくてFC版IVやん。


 とまあ、前置きはこのあたりにしてゲームスタート。主人公の名前はどうするか悩んだけど、無難に『アイル』。別に猫とかじゃないよ。
将来の嫁候補と出会うイベントが追加されている他、父親パパスの「タンスの中も調べたな?」という息子に泥棒を進めるような確認を楽しんだ後、イベントを進めてスライム3匹と初戦闘。余談だが港を出た直後、少しだけ動けたことに違和感(何
 一応この戦闘でパパスが加入するけど、馬車もなく、完全オートなので仮に制限がかかっていてもどう制限しろと。よってこの辺りは通常プレイと変わりなし。というか少年時代は基本的に制限がかかりません。

 サンタローズの洞窟をちゃっちゃと攻略(ちゃんと原石も拾ったよ)し、アルカパに移動。ここではビアンカが加入するが、特に制限はかからないのでそのまんま。
町を抜け出して北にあるレヌール城を目指す段階だが、それを完全に無視して東に向かう2人。何故って?地図埋めですが何か?
 ちなみに、サンタローズ周辺にたどり着いたところで1度アイルが倒れ、全滅しております。いや、主人公が倒れた段階で全滅になるとか知らなかったんだよ・・・。

 地図埋めが終わったら、改めて城へ。内部の仕掛けが記憶と違ってるなー という感想を抱きつつ、特に問題なくクリア。親分ゴーストも火攻めで余裕。
クリア後にベビーパンサー(名前は『ソロ』に。確かリメイクDQ4の男主人公のデフォ名だったはず)が、サンタローズ→妖精の国でベラが仲間に。この2人も制限はなし。
特に苦戦する要素もなく、ザイルや雪の女王を倒して妖精の国もクリア。唯一難点を挙げるとすれば、ベラのAIの弱さ。とにかく呪文を連発してくれるおかげで、肝心な時にMPがない なんてことを頻繁に起こすんだもん・・・。

 ゴールドオーブに関する出来事や、その後の移動中にパパスが引き返そうとする出来事を見て伏線がすごいなぁと感心した後、ラインハットに移動、ヘンリー王子誘拐事件に巻き込まれる。後を追って古代の遺跡へ。
古代の遺跡の敵は厄介な組み合わせも多いが、崩されたりすることもなくパパスと合流、そのまま最奥でヘンリーを救出。戻ろうとしたところでDQ史上最凶最悪の呼び声高いボス、ゲマと遭遇。当然全滅し、救援に来たパパスも人質を盾にやりたい放題やって殺害。ってこのシーン、より陰鬱になってませんか・・・?
 ゲマ一行に連れ去られたところで、今回は終了。


 

こんな感じで、またつるさんのお世話になりたいと思います。今回のプレイ日誌も結局後々見たら黒歴史になりそうな予感がしますが、まあ気にしたら負け。さぁ頑張っていこう!

 

ぶっちゃけリアルの忙しさに対しての逃避エネルギーで始めただなんて言えない

 

(2013年2月23日)

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