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パラダイムシフトなしクリアー (倉坂式)
単刀直入に言うと、バランス良くなってます。 雑魚はしっかり雑魚。ボスはしっかりボス。 レベル上げをしていないのに、雑魚一戦が10秒以内で終わるものもあります。 レベルを上げれば2秒とかもありました。 ボタン連打でクリアできる、いつものJRPGの感覚です。 逆にボスは、ちゃんと頭を使って、集中しないとクリアできない。 何より嬉しいのが、雑魚戦を回避することが容易になったことです。 自分は、ラスボスに行くまで可能な限りすべての敵から逃げましたが、 それが可能ということです。 音楽の件もあって、雑魚戦で受けるストレスが、 前作XIIIとは比べ物にならないくらい緩和されていますね。テンポがすごくいいです。 |
(A) 攻撃編 「[N] ATK+ATK」 (初期パラダイム) 「[N] ATK+BLA+BLA」 (ゴグマゴグ戦など) 「[X] ATK+ATK+ATK」 (新都アカデミアAF400年) |
(B) 攻撃&回復編 「[N] ATK+BLA+HLR」 (多くのボス戦で使用) 「[N] JAM+BLA+HLR」 (ラストバトル4連戦、ゼノビア戦) 「[X] ATK+ATK+HLR」 (新都アカデミアAF400年) |
(C) 絶対防御将軍編 「[N] ATK+BLA+DEF」 (各ロケーションでの雑魚戦) 「[X] ATK+ATK+DEF」 (死にゆく世界) 「[W] JAM+BLA+DEF」 (ヲルバ郷・カイアス戦) 「[N] JAM+DEF+HLR」 (ブッカブーエース戦) |
(D) ネタ編 「[N] ATK+HLR+DEF」 (ランツクネヒト型戦) 「[N] DEF+DEF+HLR」 (没・ウガルルム戦) |
○メイン制限「戦闘中にパラダイムシフト操作を行わない」→達成できました。 パラダイムシフトを行わず、無事にFF13-2本編のクリアに成功しました。 ○努力目標「『コマンド』による手動操作」「アイテム」「手動でのリーダーチェンジ」→使用しませんでした。 「攻撃対象の変更」 →十字キー/左スティックを使用しての変更は行いませんでした。 ただし、「パコ・アメシスト&パコ・ルブライト」戦で、 「リーダーが戦闘不能になった時に攻撃対象が変更される」現象を利用しました。 「継承」 →『バハムート・ウォロー』戦において人間を低レベルに保つため、 ブッカブーエースにモンスター5体を継承しました。 「フラグメント武器」「源氏シリーズ」 →可能な限り他バージョンでの再現を取れるようにするため、 本プレイでは使用しませんでした。 (源氏シリーズのアクセサリは、ver 1.01以降でのみ購入できます) 「逸楽の宮殿ザナドゥ」 →ワイルドオーパーツを購入するためにのみ利用しました。 なお、コイン自体は全てカジノチケットとギルによる購入で賄いました。 ○その他「×/△/□/R1ボタンの使用」→特に禁止していなかったため、適宜使用しました。 □ボタン(シンクロドライブ)はFF13-2特有の新要素であり、積極的に使用しました。 |
FINAL FANTASY XIII-2 パラダイムシフトなしクリアー プレイ時間:54時間06分(ED後のヒストリアクロスで確認) |
(2012年3月30日)
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