FF8ラスボスデーター

 ULTIMANIAには乗っていないFF8のラスボスのデーターについて調査をしてみました。
 あまり厳密な解析では無いため、ここにある数値は参考程度としてご利用お願いします。

125 アルティミシア(第一形態)
LV HP 体力 魔力 精神 ドロー
8 8800   80 125 85 ヘイスト・スロウ・リフレク・グラビテ
38 26800   90 215 85 ヘイスト・スロウ・リフレク・グラビテ
65 43000 120 110 255 85 ヘイスト・スロウ・リフレク・グラビテ
x 600x+4000
1 1 1 1 2 1 1 0
ステータス異常
即死 石化 暗闇 沈黙 バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト
× × × × × × × × ×
スロウ ストップ リジェネ リフレク レビテト 混乱 ドレイン 割合ダメージ
× × × × × × 0%
行動名 威力 属性 対象 タイプ ステータス 備考
ブリザガ 35 単体 魔法    
サンダガ 35 単体 魔法    
バイオ 30 単体 魔法    
クエイク 40 全体 魔法    
トルネド 38 全体 魔法    
ホーリー 48 単体 魔法    
メルトン 32   単体 魔法 体力0  
ストップ     単体 魔法 ストップ  
デスペル         有効ST解除 効果の無い対象にも使用する
ダブル       魔法 ダブル 自身がダブル状態で無い時のみ使用する
真空波 20   単体 物理   こちらが全員リフレク状態のときのみ使用する
メイルシュトローム *   全体   カーズ 現在HPの5/8のダメージを与える。シェル無効
特記
「クエイク」は通常の計算の2倍の攻撃力を持つ。

・HPが減少すると「クエイク」「トルネド」「ホーリー」「メルトン」等を使用する確率が上がる。
・この戦闘では戦闘開始時にメンバーがランダムに選ばれる。
また戦闘不能キャラが居る状態で約2ターンが経過すると
戦闘不能キャラのいずれかが消滅し、まだ登場していないキャラが出てくる。
出現順番はレベルの低い順、レベルが同じ場合は経験値が少ない順、
そしてそれも同じ場合はスコール、ゼル、アーヴァイン、キスティス、リノア、セルフィの順に優先される。
アルティミシア戦に戦闘不能状態で参加した場合、初期メンバーに選ばれるとHP1で復活、
初期メンバーに選ばれなかった場合はそのキャラは存在しないものとして扱われる。

 

126 グリーヴァ
LV HP 体力 魔力 精神 ドロー
6 24590 45 30 80 10 バイオ・クエイク・トルネド
40 81200 110 80 240 30 バイオ・クエイク・トルネド
65 126500 160 140 255 65 バイオ・クエイク・トルネド
1 1.5 1 × -1 2 1 2
ステータス異常
即死 石化 暗闇 沈黙 バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト
× × × × × × × × ×
スロウ ストップ リジェネ リフレク レビテト 混乱 ドレイン 割合ダメージ
× × × × 0% ×
行動名 威力 属性 対象 タイプ ステータス 備考
打撃 20   単体 物理    
フレア 48   単体 魔法    
ドロー     単体     単体の持っている魔法を1個盗み使用する。
誰も魔法を持っていない場合はこの行動を選択しない
ショックウェーブ・パルサー 180   全体 魔法   特定の条件を満たした上で使用する
グラビジャ     全体 魔法   現在HPの3/4のダメージを与える全体魔法攻撃
ペイン     単体 魔法 毒、暗闇、沈黙  
死の宣告     単体   死の宣告  
トリプル     単体   トリプル 自身がトリプル状態で無い時のみ使用する
デスペル     単体   有効ST解除 効果の無い対象には使用しない
魔法消滅     単体     単体が所持する魔法を1種類消滅させる。
またこの行動は使用者のATBに関係なく使用され、
使用者の行動回数に数えられる事も無い
特記
・最初は「通常の行動*3→準備→ショックウェーブ・パルサー」の順で行動し
以降は「通常の行動*5→準備→ショックウェーブ・パルサー」を繰り返す。
・最初の「ショックウェーブ・パルサー」を使用する前にHPを0にすると死に際に同攻撃を使用する。
・この対象に連続剣を使用すると回数が5回に固定される。

(Lv40時とLv65時のHPはリジェネを使って計ったのでプラスマイナス20の誤差がある場合がある)

 

127 アルティミシア(第二形態)
LV HP 体力 魔力 精神 ドロー
9 33652 50 50 80 10 ファイア・サンダー・ブリザド
36 105540 105 70 180 50 ファイガ・サンダガ・ブリザガ
65 186812 160 90 210 50 ファイガ・サンダガ・ブリザガ
1 1 2 × 0 1 3 -1
ステータス異常
即死 石化 暗闇 沈黙 バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト
× × × × × × × × ×
スロウ ストップ リジェネ リフレク レビテト 混乱 ドレイン 割合ダメージ
× × × × × 0% ×
行動名 威力 属性 対象 タイプ ステータス 備考
打撃 20   単体 物理   発狂後のみ使用
ホーリー 48 単体 魔法   通常時のみ使用
クエイク 40 全体 魔法    
トルネド 38 全体 魔法    
メテオ 20*10   全体 魔法    
アルテマ 80   全体 魔法    
ヘリックス召喚          
グレート・アトラクター準備          
グレート・アトラクター 40   全体 物理  
デスペル     単体   有効ST解除 効果の無い対象にも使用する
特記
「ホーリー」は通常の計算の3倍の攻撃力を持つ。
「クエイク」「トルネド」は通常の計算の2.5倍の攻撃力を持つ。
「アルテマ」は通常の計算の2倍弱の攻撃力を持つ。

ヘリックス召喚:ヘリックスを1体召喚する。原則として足りない順に右→左と召喚されるが、
初め2回の召喚はヘリックスの存在状況に関わらず右→左と召喚される。
グレート・アトラクター準備:この行動はヘリックスが二体そろっていないと使用しない。
そのターンはかわりにヘリックス召喚を1回行い、次のターンでまた同じ判定を行なう。
グレート・アトラクター:防御力無視全体物理攻撃。この行動もヘリックスが二体そろっていないと使用しない。
ヘリックスが足りないときの行動は準備の時のそれと同一。

・アルティミシア第二形態はHPが約30%になると下半身が分離し、発狂モードに入る。
・最初は「攻撃→ヘリックス召喚→攻撃→ヘリックス召喚」の順に行動を行ない、
その後は「攻撃→グレート・アトラクター準備→グレートアトラクター」の順に行動をする。
また、攻撃の中では「ホーリー」を使用する可能性が高い。
・発狂後は素早さが上がり、打撃に加え「クエイク」「トルネド」「アルテマ」を主体として攻撃してくる。
発狂モード時は魔法攻撃を行なうと次のターン行動をスキップする。
また発狂モードの最初の行動後、ヘリックスが消滅する。
・この対象に連続剣を使用すると回数が8回に固定される。

 

128 ヘリックス
LV HP 体力 魔力 精神 ドロー
6 6400 33 75 - 205 エスナ・デスペル
39 19600 110 75 - 220 エスナ・デスペル
65 30000 160 100 - 233 エスナ・デスペル
x 400x+4000
0.5 0.5 0.5 × 0.5 0.5 0.5 0.5
ステータス異常
即死 石化 暗闇 沈黙 バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト
× × × × × × × × ×
スロウ ストップ リジェネ リフレク レビテト 混乱 ドレイン 割合ダメージ
× × × × × × 0% ×
行動名 威力 属性 対象 タイプ ステータス 備考
反撃 20   単体 物理    
特記
・打撃攻撃を受けると1/2程度の確率で反撃を使用する。
魔法攻撃や特殊技は反撃を受けないが、何故かヴァリー魔法は反撃を受ける。

 

129 アルティミシア(第三形態)
LV HP 体力 魔力 精神 ドロー
11 58105   10 85 15 フレア・ホーリー
38 175420 90 50 165 30 フレア・ホーリー
65 300025 135 60 200 40 フレア・ホーリー
1 1 1 × 1 1 1 1
ステータス異常
即死 石化 暗闇 沈黙 バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト
× × × × × × × × ×
スロウ ストップ リジェネ リフレク レビテト 混乱 ドレイン 割合ダメージ
× × × × × 0% ×
行動名 威力 属性 対象 タイプ ステータス 備考
打撃 20   単体 物理    
ホーリー 48 単体 魔法   使用確率が高い
フレア 48   単体 魔法    
メテオ 20*10   全体 魔法   ドローポイント破壊後のみ使用
アルテマ 80   全体 魔法   ドローポイント破壊後のみ使用
リフレク     単体 魔法 リフレク こちらが全員リフレク状態のときのみ使用する
ヘル・ジャッジメント     全体     「現在HP-1」のダメージを与える全体攻撃
ドロー アポカリプス           ドローポイント生存時のみ使用
アポカリプス 120   全体 魔法   ドローポイント生存時のみ使用
デスペル     単体   有効ST解除 効果の無い対象にも使用する
魔法消滅     単体     単体が所持する魔法を1種類消滅させる。
またこの行動は使用者のATBに関係なく使用され
使用者の行動回数に数えられる事も無い
特記
「ホーリー」「アポカリプス」は通常の計算の2倍の攻撃力を持つ。
「アルテマ」は通常の計算の1倍強の攻撃力を持つ。
「フレア」「メテオ」は通常の計算の1倍弱の攻撃力を持つ。

・最初は「ヘル・ジャッジメント*2→攻撃*3」を二回繰り返し以降は「ヘル・ジャッジメント→攻撃*2」を繰り返す。
・HPが約30%になると「ヘル・ジャッジメント」を使用しドローポイントを出現させる。
その後は「ドロー アポカリプス→アポカリプス→ヘル・ジャッジメント」を繰り返す。
・ドローポイントが破壊されると以降は「メテオ」「アルテマ」を行動パターンに含めランダムで攻撃してくる。
また、「メテオ」「アルテマ」はHPが減るほど使用確率が高くなる
・この対象に連続剣を使用すると回数が7回に固定される。
・HPが0になると台詞を喋りHP100の対象として復活する。この状態で5回HPを0にすると倒したことになる。
喋る台詞は順番に次の通り。

「思い出したことがあるかい
子供の頃を」

「その感触
そのときの言葉
そのときの気持ち」

「大人になっていくにつれ
何かを残して 何かを捨てていくのだろう」

「時間は待ってはくれない
にぎりしめても
ひらいたと同時に離れていく」

「そして・・・」

 

130 アルティミシア(ドローポイント)
LV HP 体力 魔力 精神 ドロー
6 3800 - 10 - 20 アポカリプス
41 14300 - 45 - 30 アポカリプス
65 21500 - 70 - 40 アポカリプス
x 300x+2000
1 1 1 × 1 1 1 1
ステータス異常
即死 石化 暗闇 沈黙 バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト
× × × × × × × × ×
スロウ ストップ リジェネ リフレク レビテト 混乱 ドレイン 割合ダメージ
× × × × × 0% ×
特記
・何の行動も行なわなず、アルティミシアのアポカリプス関連の行動パターンを左右する

 この調査では能力値計算に「汝ヤリコミナサイ」のakiraさんの式を参考にさせて頂きました。
 この場を借りて礼を申し上げます。ありがとうございます。

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