低レベルクリアープレイ日誌

【第十二話 結集!闇に抗う六つの力!】

 そうか・・・ニホパラ・エクスポーションは打撃攻撃だったのか・・・。あれが無効化されてしまうとは・・・全く考えていなかった。戦術を一から練り直さねばならない。
 ニホパラ・エクスポーションに代わる他の攻撃手段は・・・前から計画にはあったのだが、「バランスの魔片」というものがある。HPの減少分だけ相手にダメージを与える魔法「バランス」を発動させることの出来るアイテムだ。FF9に同様の性能を持つ「サガク剣」という剣技があった。「サガク剣」はHPが100ほどしかないFF9の低レベルでは全く役に立たなかったが・・・低レベルでも装備とライセンスとバブルでHPが5000を超すFF12では「バランス」は非常に使える魔法・・・のはず。魔片ならば命中率100%で瞬時に発動できるし、何よりリフレクを貫通できる。これは使うしかなかろう。

 というわけで「バランスの魔片」を集める。必要数は・・・そうだな、フェニックスの尾で復活して5000の半分でHP2500、低めに見積りバランスで2000、それが被ダメージカットで1400ダメージ。ならば60000削るには50個あれば十分だろう。
 収集を開始する。リドルアナ大瀑布の入り口近くに低くない確率で「バランスの魔片」を手に入れられるトレジャーが二つもあるので、そこに行ってシュトラール近くでセーブして「トレジャー獲得」→「バランスの魔片が出なければリセット」を繰り返す。これなら効率がいい!・・・と思ったが、1/4程度の確率なのになかなか手に入らない。そして2つのうちの片方のトレジャーは割と遠く、結局近いほうだけを取ってセーブリセットを繰り返すほうが時間効率が良い。2つトレジャーがある利点は全く活きてこない。1時間で10個ほどしか手に入らない効率の悪さ・・・この方法はやめよう。なんかすごく強いドラゴンにも襲われたしな。
 ということでナブレウス湿原へ。ここのセーブポイント近くの精霊リョスアルブのエリアに出る「フォカロル」からレア度:中で「バランスの魔片」が盗める。2エリアチェンジで敵を復活させることもやりやすい。よし、ここに決めた。ということでキャラをヴァン一人にしてカフス装備で盗む、盗む・・・一時間ほどで30個入手し、合計が50個となった。さあ、行こうよ民な!

 攻撃手段が集まったので再びゾディアークに挑む。戦術はニホパラ・エクスポーションを「バランスの魔片」に変えたのみ。前のプレイでも、ダメージが与えられなかった以外は何の問題も無かったし、問題であった攻撃手段も「バランスの魔片」で補完できたわけだから、これで大丈夫だろう。さあ行くぞ。
 ・・・前半は前回と同じく、エクスカリバーで殴ってがりがりとHPを削っていく。ゾディアークが赤く光り始めたところでバリアチェンジ・気合い(通常攻撃ダメージUP)・魔法障壁を使い最後の発狂モードへ入る。魔法障壁に入るまで微妙にタイムラグがあるので、その隙にエクスカリバーで殴り、少しでもダメージを与えていく。魔法障壁モードに入り・・・バッシュを控えに下げ・・・フラン登場。ガンビットも組みなおし、全員がバランスの魔片で攻撃するようにする。さあ、行くぜ!バランスの魔片!


      ミス!
       ミス!





   アーッ!




 ・・・「デジョンの魔片」が必中なので「バランスの魔片」も必中かと思っていたが・・・違ったらしい。確実に当てるためには「インディコ藍」が必要だ。
 再び戦術を練り直す。攻撃手段は「インディコ藍」を装備してバランスを使うことに決定。当たり前だが、インディコ藍を装備するとバブルチェーンが装備できなくなるので、最大HPの大きさがダメージに関与する「バランス」のダメージも下がる。HP約2400・・・フェニックスの尾でHP約1200で復活し、そこからバランスを使うと大体ダメージ800・・・60000のHPを削るのには75個が必要。再びナブレウス湿原に行ってフォカロルに粘着して盗みまくる。ついでに精霊リョスアルブにも積極的に喧嘩を売り、闇王石「リョスアルブ」も入手。どうでもいいが。
 ってわけで1時間ほどで「バランスの魔片」75個収集完了。これで稼ぎはOK。他にも、実際に戦ってみたことで攻撃手段の他にも多くの難点が見つかった。下に挙げるのがそれだ。

 ・ダージャの即死発動率を下げるため「味方一人 - シェル」でシェル状態にしてしまうと、「デコイ」「リバース」の命中率も下がってしまう。
 →デコイ・リバース盾となるキャラにはシェルを使わない。
 ・「ダージャで二人死亡」→「直後の打撃で残りが死亡」となると、フェニックスの尾を連打しても回復が間に合わない。全滅する。
 →控えのバルフレアをリバース状態にして待機させておく。
 ・「ダージャ」を吸収してHPが満タンになると「バランス」でダメージが与えられなくなる。
 →装備をいったん外してHPを下げ、再び装備することにより強制的にHPを減らす。バブルでHPを二倍にしてさらにダメージアップを狙う。
 ・「リフレク」「ブレイブ」「フェイス」を使う時が隙となるので、それらのステータス効果をデスペルで解除して、相手の攻撃回数を減らす。
 →反撃の「完全マバリア」で魔法をガードされるので、使わない。

 間違いを正して次につなげるのが人間のあるべき姿。これらの問題点を修正し・・・再び戦いを挑む。
 なお、今回の戦いでは他のシリーズでは常識となっている「ビデオ使用による戦闘経緯記述」をする。FF12のバトルを文字で表現することは難しいが・・・ここでやらなければどこでやる。ヤズマット・オメガmk.XII戦はやたらと時間が長くなるので記述できない。ゾディアーク戦でこれをするしかあるまい。少々長くなるが、お付き合いいただきたい。


 戦術の概要はこうだ。序盤はデコイ・リバースで攻撃を阻みながら、バッシュがエクスカリバーで弱点を突きダメージを与えていく。盾役はバッシュ。終盤はやはりデコイ・リバースで攻撃を防ぎ、バランスの魔片でダメージを与えていく。盾役はパンネロ。どちらの場合も、盾役は闇吸収装備を付けない。演出中にリバースを使うことができ阻みやすい攻撃「バニッシュレイ」を発動させ、時間を稼ぐためだ。「バニッシュレイ」は闇を吸収しない相手にしか使ってこない。また、前半は「バニッシュレイ」を使わせることで相手の行動ペースと「ダージャ」の使用回数を下げることもできる。だから、闇を吸収する防具を装備するのは盾役以外。盾役が「闇を吸収する装備」+「リバース状態」で闇属性の攻撃を受けると、二回逆転が起こり結局ダメージとなってしまうため、それを防ぐ、という意味もある。
 ・・・「血塗られた盾」「リフレクトメイル」装備のヴァンが一気に走り抜けることによって、雑魚戦での消耗を抑える。奥でエテム*6+ネクロマンサー*1に囲まれながらも進み、ゾディアークといよいよ戦闘開始。さあ、行くぜ!

 まずはヴァンの装備を入れ替える。「回避無視」「リフレク貫通」の二つの能力を持っているゾディアークの前では上に挙げた装備二つは無意味なので、闇吸収「デモンズシールド」、HP+800の「ミラージュベスト」へと入れ替える。ゾディアークは最初にいきなりダージャを使う。そのダージャを受けるのはヴァン一人。これならいきなり死んでも被害は少ない。
 デスペルを唱えながら近づき・・・ゾディアークに最初からかかっている有効ステータスを解除。次の瞬間にゾディアークのダージャ。即死効果は発動せず、吸収して7037回復。その隙にヴァンは「盗む」を使い、サーペンタリウスを入手。これでヴァンの役目は終わり。受けたダメージをバランスで帰してやろうとするが、インディコ藍なしで当たるはずも無く、そのまま打撃攻撃を何度も受けヴァン死亡。序盤の三人、バッシュ・アーシェ・パンネロを登場させる。
 一気に攻撃開始!・・・と行く前に、攻撃係のバッシュがフェニックスの尾で控えのヴァンを蘇生させる。その隙にパンネロ・アーシェはバッシュにデコイ・リバースをかける。これでOK。いきなりゾディアークの「バニッシュレイ」が来るが、リバース効果で7904回復。さあ、攻撃開始だ!
 リバース状態で攻撃を阻んでいる間にバッシュがエクスカリバーを連打。一気に17196ダメージを与える。ここでリバース状態が切れ、ゾディアークの打撃でバッシュが1454ダメージを受ける。戦士系装備をつけているバッシュは最大HPが2278しかないのでピンチ!しかしパンネロのリバースがちょうどいいタイミングでバッシュに命中し、ゾディアークの打撃でHP回復。さらに打撃を連打し、13275ダメージ。
 ゾディアークのレベル2睡眠!しかし全員レベル3なので問題なし。その隙にも文字通りガンガン攻撃を加え、12089ダメージ。リバース状態のかけなおしにも成功。ゾディアークのレベル4ブレイク。やはり問題なし。三連撃が発動し、一気に15364ダメージ。再びゾディアークのレベル4ブレイク。問題ナッシング。そういやあ、FF12には「対象レベルで無いのでレベル系攻撃は使いません」という敵がいないな・・・。攻撃を加え、16088ダメージ。被ダメージ返しによってバッシュが死にそうになったので、リバース状態の自分を殴りHP894回復。ここまでは何の問題もなし。

 ここでゾディアークが「バオル」(プロテス+シェル+「被ダメージカット」)「魔力の泉」(「消費MP0」)を使い、第一のモードチェンジを行う。HP80%未満・・・レベル系攻撃の代わりに厄介な「貫通グラビガ」を多用してくるが、他に特に難点は無い。まだ楽だ。
 そのモードチェンジ中にもどんどん攻撃を行う。ついでにパンネロが「バオル」によるプロテス・シェルに対抗するために「デスペル」を使ったが、タイミングを誤り失敗。まあいいか・・・。6031ダメージを与えるが、ちょうど攻撃を開始したゾディアークの打撃を受け、バッシュ死亡。すぐさまフェニックスの尾で回復させる。
 リバース盾がいない状態でゾディアークが打撃を連打するとまずいが、幸い相手の行動は「フェイス」。リバースをかけなおし、すぐさま攻撃を再開する。一発攻撃し1206ダメージを与えたところでゾディアークのダージャ。パンネロが死亡するが、即座にアーシェがフェニックスの尾で回復させる。バッシュがリバース状態なのですぐにピンチに陥るような状況ではない。ガンガン攻撃を加え5569ダメージを与えたところでリバース状態が切れる。ゾディアークのバニッシュレイ!寸前でアーシェのリバースが間に合い9999回復。よっしゃあ!ガンガン攻撃を加えたところで再びバニッシュレイ。やはりリバース状態で阻む。その後リバースが切れ打撃を受けるものの、パンネロのリバースがいいタイミングで当たり・・・いや、外れる!まずい!しかしバッシュは止まらず、さらに攻撃を加え続ける。ちょうどアーシェのリバースが成功した瞬間にバッシュが被ダメージ返しのダメージで死亡。ふう・・・リバースより回復を優先するべきだったか・・・。ここまで20022ダメージ。
 ゾディアークの貫通グラビガ。広い範囲の対象に最大HPの50%のダメージを与える厄介な攻撃。パンネロにターゲットし、戦闘不能状態だったバッシュ以外の全員に当たる。しかしエクスポーションで回復していたので特に重大な被害はなし。バッシュにデコイ・リバースをかけてさらに攻め続ける。しかし3714ダメージを与えたところで、次のリバースの効果が発動する直前に打撃をくらいバッシュ死亡。すぐさまフェニックスの尾で蘇生させる。その間パンネロがゾディアークの猛攻を受けるが、何の行動もしないときは計算尺で味方を殴りプロテス状態にするようにしていたので何とか耐える。
 生き返ったバッシュが再び攻撃を連打。5182ダメージを与えたところでゾディアークのダージャ。パンネロが吸収するものの、バッシュとアーシェが即死する。すぐさまパンネロはフェニックスの尾でアーシェを蘇生させる。ゾディアークの打撃がパンネロに来るが、例のプロテス状態とダージャで回復したHPでこらえる。いいぞ、パンネロ!次はパンネロへの「貫通グラビガ」。シェル状態にしていたので回避成功!ラッキー!その隙にアーシェはフェニックスの尾でバッシュを蘇生させ、パンネロは目薬でアーシェの暗闇状態を解除する。打撃が連打されパンネロが死亡するものの、バッシュをデコイ・リバース状態にすることに成功。これで多い日も安心。
 体勢は立て直せた。バッシュの攻撃連打で7082ダメージを与える。ゾディアークの貫通グラビガ!バッシュとアーシェに命中するが、致命打ではない。アーシェがリバース状態をかけなおし、7171ダメージを与えたところで再び貫通グラビガ。バッシュは吸収するものの、二連続で受けたアーシェが死亡。バッシュがアレイズで蘇生させる。アレイズならばHPが全快するのでフェニックスの尾より安心。攻撃を連打してMPをガンガン回復できるバッシュのみができる芸当だ。ただし、バッシュはミストカード3倍効果を経てもMPが57しか無いので、「味方一人 - アレイズ」「味方一人 - フェニックスの尾」と二段構えにしているが。
 再びゾディアークの貫通グラビガ。しつこい奴だな・・・。バッシュのみにヒット。直後にゾディアークのコラプスが来るが、前もって入力していたリバースが発動し吸収、攻撃を続ける。ゾディアークはフェイスを使う。その間にもブレイブ状態のバッシュがガンガン攻撃を加え20485ダメージ。リバースをかけなおしたところでゾディアークのダージャ。生きろ・・・と思ったがバッシュとアーシェが即死し退場。パンネロはすぐにバッシュをフェニックスの尾で回復させる。打撃の連打でパンネロはすぐに死亡。バッシュはアレイズでアーシェを蘇生させる。アーシェがパンネロを蘇生させるが、今度は貫通グラビガを食らってバッシュが退場。即座にアーシェが蘇生させる。忙しい・・・。ゾディアークの貫通グラビガ。パンネロがダメージを受けるが耐える。次のターンもしつこくゾディアークの貫通グラビガ。もうその攻撃はやめよう。やめてくれ。直前にバッシュにデコイ・リバースを使ったが、運悪く外れてしまい直撃打でバッシュ死亡。さらにアーシェ・パンネロにも命中し、死亡。メイン三人戦闘不能。アーッ...
 ここであらかじめリバース状態にしておいたバルフレアを登場させ、フェニックスの尾で死亡した三人を回復させる。途中リバース状態が切れ、欲張るためパンネロを出してバルフレアを死なないまま引っ込めようと思ったが、貫通グラビガでバルフレア・パンネロ共に死亡という散々な結果に終わる。他の控えはリバース状態にしていないため、仕方なくバッシュ・アーシェ・パンネロ(死亡)の三人を出して戦闘再開。アーシェがパンネロにフェニックスの尾を使い、バッシュは控えのバルフレアにフェニックスの尾を使う。これで全員の戦闘不能は解除できた。
 攻撃を再開するが、バッシュが一発殴って1603ダメージを与えたところでゾディアークのコラプスが命中しバッシュ死亡。すぐさまフェニックスの尾で回復させる。しかし今度はパンネロに貫通グラビガがヒットし死亡。うーむ・・・厄介だ・・・。バッシュはその間も攻撃を続けるが、6698ダメージを与えたところでバニッシュレイ。7454ダメージを受けバッシュ死亡。蘇生させリバースをかけなおそうとするが、再び貫通グラビガがパンネロにヒットし死亡。隙が無い・・・。アーシェがフェニックスの尾を使っている間もバッシュは攻撃し、6653ダメージを与えたところでゾディアークのダージャ。リバース状態になっていなかったバッシュが死亡する。パンネロがフェニックスの尾で回復させる。

 ここでゾディアークが「限界突破」を使用しモードチェンジ。HP50%未満。「貫通グラビガ」を使用しなくなる代わりに、通常攻撃CT0と魔法CT0の効果を得る。リバースを切らすと非常にまずい。三人の上手い連携が必要不可欠となってくる。
 というわけで、バッシュを蘇生させ戦い続ける。まずはゾディアークの「ブレイブ」。その隙にバッシュをデコイ・リバース状態にして10662ダメージ。しかし嫌なタイミングでバニッシュレイが命中しバッシュ死亡。アーシェが回復させる。その間にゾディアークの打撃連打でパンネロが死亡。デコイ・リバース状態にしようとするものの、デコイだけが発動という嫌な状況に。バッシュがアレイズでパンネロを蘇生させたが、次の瞬間デコイ状態なので当然バッシュが打撃を受けバッシュ死亡。アーシェが蘇生させ、パンネロが何とかバッシュをリバース状態にすることに成功。どんなピンチでも、とりあえずリバース状態のキャラがいれば何とかなる。
 次の瞬間アーシェが殺されるものの、バッシュがフェニックスの尾を使いアーシェを蘇生させる。バッシュはここぞとばかり攻撃連打。11177ダメージを与えたところでリバースの切れ目に打撃を受け死亡。パンネロが蘇生させ、そのモーション中にアーシェがリバースを使用する、という見事な連携でバッシュを再びリバース状態にすることに成功。文字だとよく分からないが、実際の画面で見ると感動ものだよこれ。
 パンネロを蘇生させ、6866ダメージを与えたところでゾディアークのダージャ。アーシェが死亡するものの、即座に回復させる。その間、上手くリバースを成功させ連続攻撃を決める。14474ダメージを与えたところでリバースの切れ目に打撃を受けバッシュ死亡。しかしすぐに蘇生できる上、他の二人もHP全快。打撃を受けても簡単には死なない。余裕で想定の範囲内である。次のゾディアークの行動は・・・ブレイブ。隙だらけ。一気にデコイ・リバースを使用して再び打撃モードに入る。三連打が出て14277ダメージを与えたところでゾディアークの打撃でバッシュ爆死。しかし同様の理由で問題なし。貫通グラビガ連打モードよりずっと楽だな・・・。あれ、やたらと攻撃範囲が広くて、下手すると全員がダメージを受けるからな・・・。
 バッシュを復活させリバースを掛け直し8855ダメージを与えたところでゾディアークのダージャ。パンネロが死亡するものの、アーシェが回復させて攻撃続行。直後にリバースが切れて打撃を受け、更にバッシュが攻撃してしまい3332ダメージを与え、その被ダメージ返しでバッシュ死亡。ちとやばい・・・か?
 アーシェが集中攻撃され、パンネロも打撃を受け死亡するが、何とかバッシュをリバース状態にすることに成功。これで何とかなる。バッシュがバニッシュレイを受けるが、当然のようにリバース状態で吸収。更に攻撃を続ける。5523ダメージを与えたところでゾディアークの打撃によりバッシュ死亡。蘇生させ、デコイ・リバースを掛け直す。パンネロが死ぬがリバースは間に合ってくれた。ゾディアークの猛攻を吸収しながら更に攻め続ける。リバースが切れた瞬間にバッシュが打撃を受け瀕死状態になるが、相手が「ブレイブ」を使った隙に上手いタイミングでリバース発動。こういうの見てると楽しいわ。被ダメージ返しで死ぬことを避けるため、バッシュが自分を攻撃してリバース効果でHPを回復したりしながら更に攻撃を加え計19201ダメージ。ゾディアークのダージャ。アーシェが死亡するが、パンネロが回復させバッシュはエクスカリバーで殴り続ける。5280ダメージ。ここでゾディアークの身体が赤く光り始める。いよいよHP20%未満、最後の発狂モードだ・・・!

 発狂モードに入ったゾディアークは「バリアチェンジ」「気合い」(通常攻撃ダメージUP)を使い、更に前述の通り「魔法障壁」、物理絶対防御態勢に入る。通常プレイではよく「発狂モードに入るまでは雑魚」と言われている。入るまで"は"、という事はここからが強い、という事なのだ。低レベルの条件下ではここまででも十分強かった。そして物理攻撃を完全無効化・・・一発3000の打撃を待機時間無しで連打・・・魔法攻撃を阻む「リフレク」・・・防御不能の大ダメージ「コラプス」・・・即死効果の「ダージャ」・・・ここからが最強の召喚獣戦の本番なのだ。Lv99でも全滅すると言われている厳しい戦いであるが・・・しかし低レベルの苦しい条件下でこそ、勝つことの意義も大きい。さあ、行くぜ!
 赤くなってから魔法障壁が発動するまでには微妙なタイムラグがあるので、その間はバッシュが引き続き殴り続ける。途中でバリアチェンジで聖属性が弱点では無くなるので、そこからはトウルヌソルに持ち替え更に殴る。5914ダメージを与えたところで魔法障壁発動。バッシュを控えに下げ、フランを登場させる。と同時にアーシェ・パンネロのガンビットも大幅変更。パンネロをデコイ・リバース盾にして、隙を見て「バランスの魔片」で攻撃するようにする。アクセサリも攻撃役は「バブルチェーン」から「インディコ藍」に変更。そして最後に、開始と同時に「バランス」で攻撃出来るよう、装備を一旦外してHPを下げ、再び装備し直しHPを1000 / 2400の状態にする。これでバランスで1000近くのダメージ与えていける。ついでに「バランスの魔片」はリフレクで反射されないので、リフレク対策はしなくて良い。良かった。
 さあ、これで戦術は整った。頑張ってくれ!

 というわけで、作戦通り初っ端からバランスの魔片でガンガン攻撃する。リバースがいきなり失敗しパンネロが死ぬものの、即座に蘇生させる。パンネロの他に戦闘不能者が出た場合だが、全員が味方の蘇生よりもパンネロへのリバースを優先しているので、ダージャで一気に崩れなければ大丈夫のはず。蘇生させる間もバランスで攻撃し4250ダメージを与える。
 敵の攻撃が連打されるとそれなりに危ない状況だが、ゾディアークの行動は「フェイス」。デコイ・リバースをかけ直し、バランスの魔片を連打。バニッシュレイが来るが、リバースで吸収。切れたリバース状態も直後に掛け直すことに成功し、非常に良い状態。ガンガン攻撃。8459ダメージを与える。ここでゾディアークのダージャ。一撃で戦況が悪転する可能性もあるが・・・フラン・アーシェが闇吸収で、パンネロがリバースで、と全員吸収成功。うーん、発狂モード中のゾディは魔法の威力も上がってるのな。9000ダメージ+即死は別に誇張じゃない。50%の即死は誇張だと思うが。
 ダージャでHPが全回復してしまったので、バランスの魔片がダメージ0に。再び装備を付け外ししてHPを下げる。パンネロはターンが余ったので、バランスのダメージアップ狙いでフランにバブルを使ってHPを二倍にする。減ったMPは走り回って回復。パンネロがデコイ・リバースで攻撃を阻みながらどんどんバランス連打。7561ダメージを与えたところでゾディアークのコラプスがパンネロにまともにヒット。耐えることを願ったが、5390ダメージでパンネロ死亡。やばい・・・バランスでダメージを与えていく都合、前と違ってHPが全快では無いので、素早さ限界突破の打撃で全滅する恐れが・・・。速攻を狙ったのがまずかったか・・・?
 フランが即座にパンネロを蘇生させる。アーシェがバランスで1807ダメージを与えた瞬間相手の打撃で死亡。このダメージ量からすると、死亡と同時のバランスのダメージはHP0で計算されるらしいな。ってのんきに考えている場合じゃない俺。更に猛攻を受けフランが死亡。何とか復活したパンネロは自身にリバース・・・!と行きたいところだが、MPが足りないのでアーシェにフェニックスの尾。通常攻撃CT0の効果を得たゾディアークの連続攻撃はフェニックスの尾連打でも回復が間に合わない。やばいか?やばいか?殴られパンネロが死亡。アーシェはフランにフェニックスの尾。次はアーシェが死亡・・・無限ループか、いや、無限では無い。有限だ。こっちが全滅という形で遠くない将来に戦いが終わる。まずい。まずすぎる。
 フランが死に際に復活させ、パンネロ一人の状況となる。「被ダメージチャージ」でMPが回復していたらしく、パンネロが自分にリバース。ゾディアークの打撃には間に合わない・・・と思ったがゾディアークの攻撃はブレイブ。よっしゃ!リバースも上手く決まる。立て直せるぞ!俺を、ここから!
 ゾディアークのダージャ。パンネロはリバースで吸収、9999回復。その隙にデコイ発動&フラン復活、と一気に戦況を立て直すことに成功!まだまだ行くよ!ゾディアークの渾身のバニッシュレイも直前にリバースを掛け直し阻む。6930ダメージを与えたところでパンネロのリバースが切れる・・・ゾディアークの行動は発動まで時間のかかるバニッシュレイ。リバースで上手く・・・と思った瞬間に9999ダメージでパンネロ死亡。うーむ・・・こういう日もあるよなあ・・・。
 フランがパンネロを蘇生させ、アーシェがリバースを発動させるもこの厳しい局面でミス。やべえ!と思ったところでゾディアークのダージャ。少し安心してしまった俺がいる。しかし直前にリバース状態になっていたパンネロに即死効果が発動し死亡。アーシェは直前に生き返っていたが、狙われていなかったらしい。すぐにパンネロを蘇生させる。上手くデコイ・リバースをかけることに成功し、適度にHPが減ったアーシェ・フランがバランスをここぞとばかりに連打。バニッシュレイが来るが、リバース効果で吸収!いいぞいいぞ!リバースが切れるものの、ゾディアークの次の行動はリフレク!再びリバースを繋ぐことに成功!更にバランスを連打する。フランがバブル状態+瀕死状態で3000ほど与えられるのが大きい。バニッシュレイは吸収し・・・ガンガンダメージを与え、この機会だけで一気に27585ダメージ!あまりにも攻勢が激しかったため、フランが被ダメージカットの前に倒れるものの、敵のHPはもはや数mm。行ける。勝てるぞ!
 ここでややタイムラグがあり、ゾディアークのコラプスを受けリバース状態の切れたパンネロが5710ダメージで倒れる。フランがパンネロを蘇生させ、アーシェがバランスを使う。2194ダメージ!ゾディアークのダージャ!フランが倒れる。パンネロが蘇生させ、アーシェはパンネロをリバース状態に。あとちょっと!あとちょっとなんだ!アーシェがゾディアークの打撃を受け、いい感じにHPが減少する。しかし次の瞬間コラプスで4882ダメージを受けアーシェ死亡。最後だからな・・・。フランはアーシェを復活させ、パンネロは自分にリバース。しかしミス。くそ!これが成功していればそのまま勝ちに持っていけたのに。ゾディアークはブレイブを使う。その隙にパンネロをデコイ・リバース状態に・・・ゾディアークの打撃で3839ダメージで死亡。鬼だ・・・。フランはフェニックスの尾を、アーシェはバランスの魔片を使用する。903ダメージ・・・・・・ゾディアーク撃破!!




 YARIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII!!!!!!!!!!!!!!!!!!




 ・・・結局、「バランスの魔片」の消費はぴったり40個。あんま頑張って集める必要なかったかな。まあ、これはもういいや。
 戒律王ゾディアーク撃破。最高の気分でファンファーレを見る。最後の瞬間回復が間に合わなかったパンネロがいないのが残念だが・・・メイン3人だけでなく、6人ともよく頑張ってくれた。俺に勇気と感動をありがとう!君たちの戦いはずっと忘れない。これからも、きっと、ずっと。

 さて、この至高の闘いを読者の皆さんにも是非味わって貰いたいところだが・・・あえて装備・ガンビットの組み合わせなどは、今回公開しない。自分で考え、自分でガンビットを組み、キャラを動かす。思い通り!に行くこともそうでないこともあるが、それも含めて、ゲームの中で自分が育てたキャラクターたちの戦いぶりを楽しむ。その機会を積極的に奪うような事は俺はしたくない。それはFF12における最高の楽しみなのだから。


 残ったボス・・・ヤズマット / オメガmk.XII

 

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