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メインロールLv.3しばりプレイ日誌
はじめまして、くまぞうです。
個人的なフとしたきっかけで始めた「メインロールLv.3しばり」プレイ。
ロールしばりプレイとしては緩めに分類されると思われますので、追加の制限もいくつか付加しました。
具体的な制限事項は以下のとおり。
端的に言えば、
『第9章時点の成長レベル で、
オーファンさんをシバキ倒す!』
ということです。
制限内で成長させた場合の、各キャラの基礎スペックはコチラ。
クリスタLv.3 | ライトニング | スノウ | ヴァニラ | サッズ | ホープ | ファング | |||||||||||||||||||||
HP | 1240 | 1790 | 1215 | 1465 | 1035 | 1300 | |||||||||||||||||||||
ロール |
ATK BLA HLR |
ATK BLA DEF |
BLA JAM HLR |
ATK BLA ENH |
BLA ENH HLR |
ATK DEF JAM |
|||||||||||||||||||||
有用アビリティ (目に見えるもの) |
・スマッシュアッパー |
・スマッシュアッパー |
・デシェル ・ウィーク ・バイオ ・ケアルラ |
・ブレイブ ・フェイス ・エン○○○ ・ヘイスト ・エリアブラストw |
・プロテス ・シェル ・ケアルラ |
・スマッシュアッパー ・スロウ |
クリスタ封印プレイ(NCU)と比較すると、攻撃に関しては、目に見えるアビリティだけを並べたとしても段違いに強力になっており、ラスボスまで一切の心配はないと言っていいでしょう。
【2. バングル禁止】により低HPのままで進めなければならないことが、地味に(致命的に?)イタいところ。
総じれば、
a) 相手から受ける一発全滅クラスのダメージを、いかに低減し、いかに素早く回復するか。(もしくは喰らわないか。)
b) 相手から致命的なダメージを受ける前に、いかに素早く引導を渡すか。
が本プレイの命題とも言えるでしょう。
なお、各項で記載している「撃破タイム」については、安定して勝てるようになったと判断した後に同一条件で3回撃破し、各タイムの平均値を示しています。
そのため、《戦術》欄記載内容をざっくりトレースしていただければ、大凡似通ったタイムで撃破可能かと思われます。
兎にも角にも百聞は一見にしかず、「やるしかなければやるだけだ」の精神で早速逝きま〜す。(^o^)/~
◆第1章◆
二丁拳銃でバンバン打つだけのサッズにイライラしながら、普通にガシガシ殴って終了です。
◆第2章◆
パワー&スニークスモークをNCUプレイ時と同等数稼ぎました。消費量はそこまで多くならないと思いますが「備えあれば憂いなし」ってことで。
ファルシ=アニマは、放置プレイしてもアレなので、普通に殴りつつ適宜回復しながら勝利。
◆第3章◆
特に稼ぐ要素もないので、サクサク進めます。
マナスヴィン3回目戦は、適宜回復しながら殴り続け、危なげなく勝利。
むしろ、ヴァッヘに嬲られるほうがキツい・・・。
カルラ戦1回目/2回目ともに、やはり危なげなく勝利。
DEF耐えでシヴァをGetし、3章も終了です。
◆第4章◆
まずはバリアスモーク稼ぎに勤しむ。これもNCUプレイと同等数稼ぎます。が、2章と比べてドロップ率が低く、星0個でもなかなか落とさずイライラ・・・。
ドレッドノート1回目/2回目ともに、サッズで強化・ヴァニラで弱体・ブレイク→シバく、の黄金パターンで難なくフィニッシュ!
謎のミニゲームを終え、いざオーディン!・・・と構えて臨んだんですが、拍子抜け・・・(´・ω・`)。NCUで苦しめられた印象が強すぎたんでしょうか?
サッズ・ヴァニラのパートに移り、まずはソッコーでサッズのATKを鍛えます。
狙いは当然、エリアブラスト!こいつの有無で戦闘難易度が丸っきり異なりますからね。
現にNCUで苦しめられたボムたちも、あっさりと、本当にあっさりと片づけられたし♪
サッズ△! エリアブラスト最高! ヒャッハー!!(←狂)
◆第5章◆
ホープで強化→ブレイク→シバく、の黄金パターンでまず負けないですね。
スマッシュアッパーも強烈。NCUでは味わえなかった爽快感がここにもある!
タマネギ頭のユイジンシャンも黄金パターンに嵌めて〆。
◆第6章◆
サッズで強化・ヴァニラで弱体・ブレイク→エリアブラストでシバく、
の純金パターン!黄金パターンのさらに上!
弱っちい奴らは、アタマからエリアブラストをぶっ放し続けるだけでOK。
二人とも「動作が重い」「防御力が壊滅的」なのが玉に瑕と言えなくもないけれども、それを補って余りある攻撃力の高さと言えるのではないでしょうか。
道中、ガルキマセラにファイラでボコられましたが、なにか?
エンキ&エンリル戦。
「同士討ち」を狙うのもアリかな?と思いましたが、やはりサッズを活躍させたいので普通に戦います。
・・・つーか、パターンに嵌めれば楽勝でした。
◆第7章◆
7章はそこそこ面白い戦いができたので、ザックリ紹介していきます。
ライトさんの・ライトさんによる・皆のための「飼われ(ry」を
ありがたく拝聴した後、ヒーローwwがシヴァに跨って登場!
【5. 召喚を極力使わない。】に抵触するため、アクセルを空吹かしながら放置し、シヴァにはご帰宅いただます。
さて・・・。スノウひとりでゴリゴリ削る作業になりますが、ノープランで特攻したらあっさり撃沈しました。
安定して勝てるようになるまでそれなりにキツかった・・・。
正直、召喚獣ナシがここまで響いてくるとは思ってなかったし・・・。
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ここをクリアできれば後は問題ナシです。
途中の中ボスあたりをあっさりなぎ倒しつつ、エストハイム邸まで一気に駆け抜けられます。ガトリングガンを放つ憎きアイツも瞬コロです。
エストハイム邸では、ナイスミドル・ホープパパの イイハナシダナー を拝聴しつつマラソンに勤しみ、飽きたところでグライフ戦に突入します。
「グライフ討伐=DEF耐え」の先入観を持っていた私にとっては、kurataさんのプレイ日誌は衝撃的でした。
NCUでなければ、グライフってDEF無しでもイケるんですねぇ。。
クエイクは【3.クエイク/フルケア禁止】に抵触するため、こちらは「DEF無し&HLR有り&スモーク有り」でグライフ討伐に挑みます。
結果、「ブラックベルト★」で物理ダメージを軽減し、魔法攻撃重視の装備をすれば、安定して2分クッキングできました。
これまでの自分の戦い方ってなんだったんだろうか・・・。先入観を持っちゃいかん、という良い教訓としておきましょう。
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以上をもって第7章は無事終了。
ちなみに、試しとしてkurataさんご考案の グライフ瞬殺作戦 も模倣実践させていただきました。
上記同一装備で、10秒以上タイムが縮まります。クエイクTSUEEEEEE!
◆第8章◆
FFの代名詞でもある美麗ムービーを堪能し、戦闘パートへ進めます。
サッズ△&ヴァニラのパーティのため、本当に攻撃力高いので極めて楽チン♪
とか言いつつ、道中のツヴェルク市街型×5のサンダラ地獄でピギャー!されましたけど・・・。
ということで、v.s.突撃砲レーヴェ。
サッズで強化・ヴァニラで弱体・ブレイク→エリアブラスト。
いつものパターンで楽勝をキメたところで、ナバート女史のドSっぷりwwを堪能。
こういう生意気っ娘は、一度手懐けてしまえば驚くほど従順で甲斐甲斐しかったり。・・・色んなイミで関係ないっすね。
次。v.s.ブリュンヒルデ。
オデン同等レベルで残念なカンジ。
アクセで物理・魔法耐性を上げておき、開幕ヘイスト&エンブリザ。
弱体しながらエリアブラストでチェーン持続時間をある程度稼いだあとは適当に回復。
ATKチェンジ ⇒ エリアブラスト発動とともにBLAチェンジ ⇒ サンダー/エアロ/サンダー ⇒・・・
のルーチンワークであっさり終了。通常プレイですからね、そんなもんでしょう。
◆第9章◆
戦艦パラメキアは有名な稼ぎ所ですね。
ライト・ホープ・ファングの三人パートで全員分の主要武器1段階目を★がつくまで強化+数十万ギルをGet。あまり長くやると飽きるので、ちゃっちゃと進めます。
サッズ・ヴァニラの二人パートもちゃっちゃと進め、再びラ・ホ・ファの三人パートに戻って、カラヴィンカ戦。まぁ問題ないですね。
全員そろったところで、梯子?をかけつつ艦首通路も突き進み、いざ1stバルトさん!
・・・ってことで、サラッと戦ってみると、デストルドー2段階弱体化が余裕でできてしまいました。
う〜ん・・・通常プレイってこんなもんだったけなぁ・・・。
昔のこと過ぎて思い出せないよ。
あまりにもツマランかったので、ちょっと趣向を変えて、
「デストルドー発動しかけて崩れ落ちる。バルトさん涙目。」ってのをやってみることにしました。
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この戦い方であれば、バトルタイム的に 2:53あたり で「デストルドー」を構え始め、 むぉ〜んとのけ反っている最中にフィニッシュします。ブレイクキャンセルっぽいカンジがカッコ良さげで気に入ってます。
次章からは面白い戦闘が待っていると信じて、第9章も終了。
◆第10章◆
ここから自由にパーティ編成できますね。
基本パーティは、サッズ&ヴァニラ&ホープ、としました。
ENHでの強化とJAMでの弱体化の融合。
サッズのエリアブラストとヴァニラ&ホープのラ系魔法による範囲攻撃。
反則臭が漂うほどに強烈すぎる・・・。
そんなこんなで道中の雑魚をめっさめっさとなぎ倒し、あっと言う間にシド・レインズ戦です。
HP60%を切るとセラフィックレイを使いはじめ、全般的にバトルがグダグダになりやすいため、
セラフィックレイを使わせることなく1ブレイク速攻で倒すのがベストでしょう。
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レインズをシバきあげたあとは、引き続き基本パーティでざっくざっく進みます。
バーサーカー、グランベヒーモス、etc. エリアブラストで一掃。本当に快適すぎる。父ちゃん「E」!。
さて、そんなこんなで大詰めのバハムート戦。なんの苦労もなく撃破できまてしまいました。 DEF要らず。召喚獣とはなんだったのか・・・。
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ということで、第10章も無事終了。
詳細記述していませんが、道中は父ちゃんのカッコ良さばかりが目立っています。
◆第11章◆
グラン=パルスに降り立った一行の最初のミッションはホープ君の捜索。
小川で倒れている少年Hを発見し、イベントをはさんでアレキサンダー戦です。ホープ君の装備を整える&スモークを焚くためにリスタートします。
結論から言えば、全くもって相手になりません。召喚獣・・・。
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アレキサンダー戦を無事に終えた一行は、アルカキルティ大平原へ歩を進めます。
最初にすべきは、やはりマハーバラ坑道:掘削施設跡へ進め、「完全導体」「ウォリアーリスト」「ソーサラーサイン」の解禁でしょう。
これにより、改造効率の飛躍的UP・アクセサリによる攻撃力UPを得られますので。
そのままヘカトンさんと相見えるのもアリですが、今回は素直に引き返し、Missionを進めることにしました。
チョコボ稼ぎに向けた準備、移動効率UP(テレポ冥碑)のため、
M-1→M-2→M-3→M-4→M-7→M-6→M-5→M-9→M-12→M-13→M-14
とこなしていきます。
上述Mission群のエネミー達は、デフォルトで弱点属性をもっているか、ウィークで弱点属性を作ることができるため、「エン○○○」が極めて有効。
全く苦労することなく、クリスタ封印では大変お世話になったガイセリックすらも本当に苦労することもなく、一蹴できてしまった・・・だと?
なお、基本パーティは、サッズ&ヴァニラ&ホープ、です。相手の特性や弱点によっては、残るお三方にも随時頑張ってもらっています。
さて、無事にチョコボに乗れるようになったところで気合いを入れて稼ぐ・・・と言いたいところですが、 ここで2000万ギルを所持したクリスタ封印プレイデータに乗り換えます。 もう一度数十時間の苦行を繰り返すのは流石にキツイので・・・。
実は、本プレイを始める瞬間から、このタイミングでのデータ乗り換えを意識していました。
そのため、11章に進めた時点からクリスタ封印プレイ時の道を完全にトレースしていたのです。
ちなみに、これまでのプレイデータと乗り換えデータとの差異は、
となっています。が、成長を制限していること、 2000万ギルもの大金があれば「これまでデータ」で改造したアクセをすぐさま作り出せること、 の大きく2点より、「乗り換えによる影響はナシ、もしくは極小」と判断しました。
・・・ということで、改めてクリスタ成長・アクセサリ改造を行います。 アクセサリとしては、
をラインナップしておきます。ウォリアーとソーサラーは適宜上位改造しました。
加えて、この時点での武器については以下をラインナップしました。
注)武器名称については、例えば、「セイバーカービン系のオメガウェポン★」であれば「セイバーオメガ★」としています。
あとは、ニムロッドピアスを入手した時点で、ニムロッドカイン★
ファング:物攻921/魔攻921/ブレイク不可能 でOKでしょう。
基本的に馴染みの深いものばかりです。が、騎士クイーン★については、
私自身、過去一度としてまともに作ったことも使ったこともありませんでした。
本プレイでは ☆必須の一品☆ となっています。
さぁ準備も整ったということで、改めてストーリーを進めましょう。
武器もアクセもガチガチにパワーアップさせていますので、道中の雑魚がさらに雑魚化しますが、気にしない。
引き続きM-17、M-18、M-19、M-20とテレポ冥碑を復活させつつヘカトンさんをあっさりシバいて、テージンタワーに到着です。
召喚獣戦ということで、一応ヘカトンさん対応も載せておきますが、全く参考にならないかと・・・。
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テージンタワー内部Mission(M-21〜M-26)もがっしがっしと進めます。基本パーティ±αで全く問題なし。
DEF不要。
クリスタ封印ではちょっと面倒だったヴェーターラも、本プレイでは1ブレイクの瞬間芸にまで堕ちてしまった・・・。
最上階ではファルシ=ダハーカがお出迎え。いざ決戦!・・・と意気込んでいたものの、普通に1ブレイク撃破。むぅぅ・・・攻撃力が高いプレイとは言えど・・・。
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テージンタワー最上階からゴロゴロ転がる謎の移動手段によって、ヲルバ郷に到着した御一行様。
バクティ修理パーツ5点セットをかき集めるために広場で「ラルヴァ×4 + チョンチョン×2」と、
テレポ冥碑解禁のためにM-28で「ケラトラサウルス×10」と死闘を繰り広げました。
「フルスモークでの奇襲」+「DEF」では、直後の一斉攻撃でDEFもろとも撃沈してしまう始末。
ファング・スノウ・ライトニングのエリアブラストでは与ダメ不足で敵を潰しきれず、やはり撃沈。
蟻地獄からの脱出のカギになったのは、「フルスモークでの奇襲」+
「サッズ:エリアブラスト&ヴァニラ・ホープ:ラ系魔法」。
近接した的であればほぼ全弾ヒット、それた弾丸も周辺の敵にヒットし与ダメ&チェーン維持に貢献、と願ったり叶ったりの厨性能ぶり。
父ちゃんイケメンすぎる・・・。
召喚獣使えば楽勝だし、クエイクでも楽に抜けられそうかな?
思いも寄らないところで躓くのも制限プレイであるが故。これまでボス戦含めて楽してきた分の皺寄せが一気にキタ〜!ということでしょう。
気を取り直して、鉄道橋跡を駆け抜けます。
途中、ヴェーターラをシバいてニムロッドピアスをGetし、2ndバルトさん直前まで到着です。
ニムロッドカイン★を作り〜の、いざ、2ndバルトさん!
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回復さえ怠らなければ、まず負けることはありません。トータル勝率は90%を超えています。
負けるとすれば、タナトスで削られまくった挙句ヴァニラがもたついてケアル(ラ)が間に合わずレーザで撃沈、とか、回復しきる前にタナトスを受けそのまま撃沈、くらいです。
ということで、第11章も問題なく終了。父ちゃんが活躍しすぎてコワイ・・・。チョコボ稼ぎを行わなかった分、ずいぶん短く感じました。
さぁ、12章もサクサク進めていきましょう。
◆第12章◆
12章は、召喚獣オーディンにRide Onしたライトニング v.s. 守護騎アナヴァタプタ から始まりやがります。
制限事項【5.召喚を極力使わない。】に抵触するため、放置&ご帰宅いただきます。
ヒーロー1人で戦う第7章とは違い、ここでは3人パーティであるため、なんの問題もなくブレイク→シバいて終了。装備を整える必要すらありません。
グランプリサーキット→サイドウォークと進めて、「機甲兵キュラーシェア×1 + 聖府親衛兵×2」の強制戦闘です。
「DEFでも立ててフツーにやってりゃ楽勝やろww」などと言う甘い考えは、誘導ビーコン&ガイデッドビームで粉砕されました。
物攻852×1.5倍×3回とか、そりゃ死ぬっつーの・・・。
結局、いつものメンバ with スモーク各種 で奇襲を仕掛け、キュラ→兵士の順で撃墜。スモークもったいなし・・・。
キンベヒ強制戦闘は、「E」父ちゃんの活躍 + スノウ壁で難なく突破。セーブポイントのベヒーモス零式も同様に突破。
それでは、NCUプレイでそれなりに苦しめられたプラウド・クラッド1st戦へなだれ込みましょう。 果たして、1ブレイク撃破ができてしまうという・・・。ロッシュ涙目。
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ライトニングを使ったのは気まぐれ。たまには使ってあげないと・・・ね。
ファングがパンドラカイン★を装備してますが、これはニムロッドカイン★に装備変更し忘れてただけ。
多少撃破タイムが短くなる程度のことなんで大勢に影響ないし、まぁいっか!
プラウド・クラウド1st後は、エレベータに乗ってアダマンケリス強制戦闘です。
攻撃ターンの異常な早さと、被ダメの大きい「クエイク」を乗り切れば、如何様にも料理可能。
すなわち、ファング + ヴァニラ + スノウ で妨害&弱体漬けにしつつ、
スノウはDEF固定にしてエリアバリアによる被ダメ軽減。
クエイクは
DEF+HLR+DEF
で受け止めればいいだけ。
パワー&バリアスモークを使えば1:40前後で撃破できます。
その後は、防衛騎スウェリエンとタイラントを両成敗しつつ、無限スモークを駆使しながらザクザク突き進みます。
ジャガーノートもフンババも、このプレイでは敵ではありません。が、目ぼしいアイテムをドロップするわけでもないため、費用対効果を鑑みてガン無視を決め込みます。
当然、アダマンタイマイもスルー。踏まれて即死するようなヤツにどうやって立ち向かえと?
ミステルテイン(使いどころがないけど・・・)を拾って、セントラルタワー議事堂に到着。
サクリファイス相手にヒヒイロカネ稼ぎ〜♪と思っていたら、何度もデスで一撃死を喰らって萎えた・・・。
確率偏りすぎじゃね?数個稼いで終了。
・・・ということで、早くもプラウド・クラッド2nd戦です。
NCUではひたすら耐えて・・・という戦いだったので、今回はソッコー撃破を目指します。
飛行形態_1回目でのブレイクタイミングはそれなりにシビアですが、躓くとしたらそこだけです。
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なお、安定を求めるのであれば、飛行形態で無理にブレイクする必要はないです。
が、スモークの効果が切れるので、素で地上形態を乗り切る場面が出てきます。
プロテス切れの地上形態時に無理に攻めたりプロテスを配ろうとすると死ぬ可能性も出てくるので、耐える方が無難です。
この場合、以降の「飛行形態」で「HPに余裕がある」ときにプロテスを配っていくのが得策かと。
飛行形態をブレイクする・しないはお好みでどーぞ。
ついでに、ファング武器はどう考えてもニムロッドカイン★でいいです。装備交換忘れ。
以上で第12章も無事終了です。
サッズ△の出番が少なかったですね。ファンの皆さんごめんなさい m(_ _)m
◆第13章◆
さぁラスダンです。
ここも基本パーティ(サッズ&ヴァニラ&ホープ)±αでビシバシ進めていきます。
・・・と言っても、特別に欲しいトレジャーがあるわけでなく、無限スモークで回避していくのがベーススタイルです。
道中の一部にどうにもすり抜けられないダゴンがいたので、エリアブラストで掃除しておきました。
「バンダースナッチ + ジャバウォック」戦までで取ったトレジャーは多くないです。特に使う予定はありませんが、「シャーマニクス」は確保しました。
それでは早速、中ボス戦その1「バンダースナッチ&ジャバウォック」戦に逝ってみましょう。開幕直後に受ける敵の猛攻を凌げば、あとは楽です。
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騎士クイーン★でなくても充分耐えられますが、被ダメ軽減 = 回復効率UP = 攻撃オプティマ滞在率UP = 空中固定の容易化を重視しました。
また、敵のスロウ耐性がそれほど高くないため、ファング武器はニムロッドカイン★でも悪くないと思われます。
「白いファルシ像」に触れ、蜂の巣チックなエリアに到着です。
本プレイでは「エリクサー」を禁止しているので特に必要ありませんが、一応Getしにいきます。
門番はインヴィンシブル。飛燕剣が出てきたらその瞬間にアウトが確定してしまうので、奇襲→1ブレイク撃破を狙うしかない、というのが本音。
アクセで物攻 or 魔攻を高め、パワー&スニークで特攻!弱体化のためのヴァニラは必須として、あとの2人はどういう組み合わせでもOKでした。
例えば、ファング + ヴァニラ + スノウの組み合わせであれば、AJA/AJA/ABA/ABAを上から順に回していくだけ。
サッズ + ヴァニラ + ホープの基本パーティであれば、AJB/AJB/ABB/ABBをやはり上から順に回していくだけ。
クリスタ封印プレイでも同じようなことができる以上、本プレイで不可能であるはずがない、というところでしょう。
大筋35秒前後で完結する簡単なお仕事でした。
エリクサー入手後は、蜂の巣のラストに陣取る「突撃砲ティーガー」の股下をくぐり抜け、中ボス戦その2「ヴラディスラウス」戦です。
開幕直後、スノウ以外が狙われたらリスタート。体感的には約1/2というところかな?
純然たる☆運ゲー☆ではあるものの、そこさえ乗り切ってしまえば楽なお仕事です。
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ヴラディスラウスはスロウ耐性が高いため、ファング武器はニムロッドカイン★では安定しません。物攻は低くなりますが、パンドラカイン★推奨です。
また、スノウ武器は騎士クイーン★でなくても充分耐えられますが、DEFに固定する以上は「騎士」一択でいいでしょう。
ブラディスラウス撃破により広場?と階段が現れるので、サクサク進みます。
「ヴラディスラウス + 聖府親衛騎士」は、わざとぶつかる→リスタート→隙間を抜ける、というセコい技で突破。
「バンダー&ジャバ」は、脇をすり抜けて突破。
「聖府親衛騎士×3」は、スニークスモークを使って突破。
一切通常戦闘を行わず、サクっと中ボス戦その3「決戦騎ティアマット」戦に突入!
1ルーチン・2ブレイク撃破の可否は、『@飛行形態時に「スロウ」を受けるか否か』
『A地上形態時の弱体系・特にバイオが早く入るか』
『B地上形態ブレイク時のスマッシュアッパーが早く決まるか』
に依存するようです。
成功率は体感で約1/2。
が、2ルーチン・4ブレイクかかったとしても危うい状況は発生しにくいため、安定して闘っていけるでしょう。
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各形態2回目以降を戦う前提であれば、ファング武器はパンドラカイン★でOK。魔攻の差は高々100、されど100。1回目で削りきれたことがない・・・試行不足?
同様に、2回目以降前提であれば、騎士クイーン★ + 防御主体のオプティマを組むことで、より安定するかも知れません。試してませんが。
傘下入ろう賛歌拝廊に到着です。
ストーリーも大詰め。
3rdバルトさん、
オーファンさん_第1形態、
オーファンさん_第2形態(笑)
をシバきあげるときがやってまいりました!
文字の大きさと色が、本プレイでの難易度を示しています。
見てお判りのとおり、3rdバルトと1stオーファンがきつい。
どちらも☆運ゲー☆要素満載です。
●バルトアンデルス(3回目)●
とにかく「アルテマ」の一言に尽きます。
ダメージ変動幅が大きいとは言え、タイプ耐性無視で最大4284ダメ(魔攻840×倍率0.1+魔攻840×倍率5.0)は、1,000ちょっとのHPしかないパーティには大打撃!
バルトを遅延させる・与ダメを伸ばすを考えると、ファングとヴァニラは必須。
DEFボーナスで被ダメを軽減させることを考えると、ファングとスノウは必須。
この時点でパーティ編成が【ファング&ヴァニラ&スノウ】に決定してしまった・・・。
無理ゲー or not判定のため、理論上の最大被ダメを計算してみますか。ただし、アルテマの倍率0.1は無視。
スノウの被ダメ (HP=1790) | |||
---|---|---|---|
軽減アイテム | アイテムによる軽減 | 合計の軽減 | 被ダメ量 |
無し | 1.00 | 1.00 | 4200 |
自身のDEFロールボーナス(Lv.3) | 0.60 | 0.60 | 2520 |
自身の○○○ガード+騎士クイーン★ガード系効果UP改 | 0.64 | 0.384 | 1612.8 |
ファングのDEFロールボーナス(Lv.3) | 0.89 | 0.34176 | 1435.392 |
ファングの被ダメ (HP=1300) | |||
---|---|---|---|
軽減アイテム | アイテムによる軽減 | 合計の軽減 | 被ダメ量 |
無し | 1.00 | 1.00 | 4200 |
自身のDEFロールボーナス(Lv.3) | 0.60 | 0.60 | 2520 |
自身の○○○ガード | 0.80 | 0.48 | 2016 |
スノウのDEFロールボーナス(Lv.3) | 0.89 | 0.4272 | 1794.24 |
スノウのDEFエリアバリア(Lv.3) | 0.65 | 0.27768 | 1166.256 |
ヴァニラの被ダメ (HP=1215) | |||
---|---|---|---|
軽減アイテム | アイテムによる軽減 | 合計の軽減 | 被ダメ量 |
無し | 1.00 | 1.00 | 4200 |
スノウのDEFロールボーナス(Lv.3) | 0.89 | 0.89 | 3738 |
スノウのDEFエリアバリア(Lv.3) | 0.65 | 0.5785 | 2429.7 |
ファングのDEFロールボーナス(Lv.3) | 0.89 | 0.514865 | 2162.433 |
・・・ファングとスノウは耐えられるってことね。ヴァニラには絶望しかない、と・・・。
「タナトスの哄笑」→「アルテマ」のコンボがキツく、ちょっとでも回復が滞った状態で最大値付近の「アルテマ」を喰らうと終了のお知らせ。
バンバン打ってくるレーザーでの被ダメも考慮すると・・・安定させるには
スノウがDEF常駐しておくしかないってことですな。
回復時間を稼ぐためにも「スロウ」を能動的に上書きするしかない、ってことで、リーダー:ファングも決まり。
「タナトスの哄笑」「アルテマ」は刹那のオプティマチェンジ&「ライズガード」で防ぐ、とこまで決まり。
スノウが挑発を決めるまで&天に召された瞬間のレーザー対策として物理・魔法耐性もあげておくのも決定。
「護法の陰陽」系統で「バリア系効果UP改」を得た場合の被ダメ。
「ガード系効果UP改」追加効果を得られない→スノウへの通常レーザーでの被ダメが増える→アルテマでスノウが頻繁に昇天→蘇生中にレーザーがファングに集中し昇天、・・・と安定しないので採用には至らなかった。
スノウの被ダメ (HP=1790) | |||
---|---|---|---|
軽減アイテム | アイテムによる軽減 | 合計の軽減 | 被ダメ量 |
無し | 1.00 | 1.00 | 4200 |
自身のDEFロールボーナス(Lv.3) | 0.60 | 0.60 | 2520 |
自身の○○○ガード | 0.80 | 0.48 | 2016 |
ファングのDEFロールボーナス(Lv.3) | 0.89 | 0.4272 | 1794.24 |
ファングの被ダメ (HP=1300) | |||
---|---|---|---|
軽減アイテム | アイテムによる軽減 | 合計の軽減 | 被ダメ量 |
無し | 1.00 | 1.00 | 4200 |
自身のDEFロールボーナス(Lv.3) | 0.60 | 0.60 | 2520 |
自身の○○○ガード | 0.80 | 0.48 | 2016 |
スノウのDEFロールボーナス(Lv.3) | 0.89 | 0.4272 | 1794.24 |
スノウのDEFエリアバリア(Lv.3)+護法クイーン★バリア系効果UP改 | 0.49 | 0.209328 | 879.1776 |
ヴァニラの被ダメ (HP=1215) | |||
---|---|---|---|
軽減アイテム | アイテムによる軽減 | 合計の軽減 | 被ダメ量 |
無し | 1.00 | 1.00 | 4200 |
スノウのDEFロールボーナス(Lv.3) | 0.89 | 0.89 | 3738 |
スノウのDEFエリアバリア(Lv.3)+護法クイーン★バリア系効果UP改 | 0.49 | 0.4361 | 1831.62 |
ファングのDEFロールボーナス(Lv.3) | 0.89 | 0.388129 | 1630.142 |
ここまでくれば、後は運を天にまかせましょう!
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タイム的にはNCUプレイとあまり変わりませんでした。DEF1枚常駐ってのがなぁ・・・。
ファングの「アルテマ」後の残HPが1桁、という回もありましたので、安定を求めるためにはスノウDEF常駐は止むを得ないでしょう。
ちなみに、スノウを攻撃参加させる戦法も試しましたが、全く安定しないうえに思ったほど与ダメも伸びないので、あえなくボツ。
さらに、理論上「アルテマ」で低ダメージを引き続けることもあり得るとして、スノウの代わりにサッズ・ホープ・ライトニングを加えてみましたが、
所詮「机上の空論」であり、事実上倒すに至りませんでした。
●オーファン(第1形態)●
美麗ムービーを鑑賞した後は、いよいよ1stオーファンさんに突貫です。
1stオーファンさんには、バイオ有効という致命的弱点が存在しますので、
当然毒殺での完封を狙います。
「スロウ」を入れて行動を遅らせ、「バイオ」で毒殺、となれば、ファング&ヴァニラが決定。
「ディエス・イレ」での即死回避、となれば、計算上DEF2枚体制が必須であり、スノウが決定・・・
と思いきや、結果的には「ディエス・イレ」が飛んできた瞬間に全てが無に帰します。
ホープ投入→「プロテス」「シェル」によるダメ軽減も検討しましたが、「レクイエム」が最大値でファングに飛んできた場合に
「○○○ガード」を入力してもHPmaxを超えてしまってアウト!(HPmax = 1300 < 1771.632 = 3690.9*0.60*0.80)
結局、「鉄槌」「レクイエム」「搾取のエレクトラ」の被ダメ軽減や、陰陽モードでの「殺戮のエディプス」の的、という考え方をした場合、
スノウを投入して安定させた方がいい。
なんだよ、結局バルトさんと同じメンバーか・・・。つまらん。
さらに、陰陽モード突入後の「ディエス・イレ」「殺戮のエディプス」の2大運ゲー要素が極悪。
「ディエス・イレ」でファングが直接死ぬことはありませんが、ヴァニラご臨終でHP回復できない→フェニ尾で復活させようとした瞬間に
「デシェル」にかかったうえでの「黒ルイン」で退場という極悪コンボが待っている・・・。
陰陽モード突入後の「殺戮のエディプス」は、たまにDEF/HLR以外も襲われる・・・。
つまり、「殺戮のエディプス」をファングが避け、
かつ、「ディエス・イレ」が飛んで来ないことが条件の
☆運ゲー☆ということに帰着しました。
もういいよ、後は運を天にまかせる!(ちょっと前に聞いたフレーズだ・・・)
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そんなこんなで数十回ほど挑戦し、ようやく「ディエス・イレ」が飛んでこず、「殺戮のエディプス」もかわして、毒殺成功!!
管理人さんの「オーファン(第一形態) エリクサー0個攻略」によれば、
もう少し「ディエス・イレ」が来ない回もあっていいハズなのだが・・・。
その後も何度かやってみたが、体感では1/10程度といったところに落ち着きました。ヒキが弱いのか・・・?
ちなみに、「ディエス・イレ」を召喚キャンセルし、時間ギリギリまで引っ張りながらチクチク攻撃していけば、勝率はほぼ100%となります。
自主規制【5.召喚を極力使わない。】に抵触するので、調査目的の参考扱いですけれど。
●オーファン(第2形態)●
ここまでくれば、もはやオマケ扱いです。
DEFは要らないので、ここぞとばかりにサッズを投入!
「万象の妖光」が飛んでくる前に、サクサクと妨害・弱体・強化を入れ、ブレイクしてシバき倒せばよろし。
サッズに「ヘイスト+エン○○○+ブレイブ」、
ファング・ヴァニラに「ヘイスト+エン○○○+フェイス」を入れて殴るだけ。
「ウィーク+デプロテ+デシェル」と相まって、魔法で 99999 、
エリアブラストで 70000程度 が飛び出ていたっぽい。
詳しく確認してないので、あくまで「ぽい」です。間違ってたらごめんなさい。
・・・まぁそのくらいどうでもいい戦いだった、ということで・・・。
以上で、「メインロールLv.3しばり」のストーリー攻略は終了です。いかがでしたか?
良くも悪くも、☆ラスボス一発ゲー☆になってしまった感は否めませんが。
個人的には面白いプレイができたので満足しています。
一応、制限事項を再確認しておきましょう。
メイン制限事項 : すべての制限を守り、ストーリー攻略できました。
自主規制事項 : 召喚・「ゆっくり」ともに使用回数ゼロにて、ストーリー攻略できました。item 7については・・・皆様のご判断にお任せします。
これにて、本日誌を終了させていただきます。
管理人様におかれましては、拙い文章を公開する場を提供いただき感謝しております。ありがとうございました。
読者各位におかれましては、最後まで閲覧いただきありがとうございました。
p.s.
現在は、上記制限・自主規制をキープしながらMission攻略中です。
いくつかのMissionは無理ゲーっぽい感触。
クリア済み分は特筆すべきことがありません。
詰まっているMissionが攻略できたか、完全に諦めた時点で報告させてもらおうかな・・・?
改訂履歴
日付 | 箇所 | 内容 |
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Dec. 31, 2012 | 第9章:バルト1st戦 | オプティマ@A誤記修正 (誤)JJB→(正)BJJ |
Dec. 31, 2012 | 第13章:バルト3rd戦 | 「護法の陰陽」系統使用時の被ダメ量テーブルを追加 |
(2012年12月26日)
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