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FF13 回復禁止クリアー
【あとがき】
FF13回復禁止クリアー プレイ日誌ご愛読ありがとうございました(^_^)
(あとがきの前半部分のようなものは第8話の冒頭に掲載してあります。)まずは各戦闘における運要素と戦術の難しさを直感で適当にランク付けしてみました。
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BOSS |
運 |
戦術 |
所見 |
第1話 |
重攻撃騎マナスヴィン |
B |
B |
最初からいきなり苦戦を強いられてしまいました。 |
第2話 |
ドレッドノート |
C |
C |
このプレイでは標準的な難易度といって良いと思います。 |
第2話 |
召喚獣オーディン |
A |
B |
悪夢の始まり。まあ大体ホープのせいですが・・・ |
第3話 |
試作騎ユイジンシャン |
A |
B |
本当に残りHPがヤバイことになっていました。ホープはよく耐えた。 |
第3話 |
エンキ |
C |
C |
サッズの爆発的な火力が大活躍。 |
第4話 |
侵攻制圧騎ウシュムガル |
A |
D |
またもやホープが生き残れるかどうかに全てが懸かっています。 |
第4話 |
侵攻制圧騎ウシュムガル |
C |
C |
3人いるので被ダメージが分散して戦いやすかったです。 |
第5話 |
飛空戦車グライフ |
D |
A |
クエイク5発という発想にたどり着いたのが決定的でした。 |
第6話 |
突撃砲レーヴェ |
B |
E |
開幕でサッズが毒状態にさえならなければ楽勝です。 |
第6話 |
召喚獣ブリュンヒルデ |
C |
D |
特に苦戦するところはありませんでした。 |
第7話 |
襲撃騎カラヴィンカ |
C |
D |
集中攻撃対策をしておけば特に問題ない相手です。 |
第7話 |
バルトアンデルス |
A |
A |
鬼畜とはこれのことか |
第8話 |
シド・レインズ |
B |
C |
ガードシフトを待つだけの簡単なお仕事です(^o^) |
第8話 |
バハムート(笑) |
E |
E |
ごめん(笑) |
第9話 |
召還獣アレキサンダー |
D |
E |
バハムートと大差ない感じです。 |
第9話 |
召還獣ヘカトンケイル |
C |
C |
HP上昇と物理耐性装備を整えておけば勝てる相手です。 |
第9話 |
ファルシ=ダハーカ |
C |
D |
弱体・ブレイク・速攻の基本パターンで問題なく勝利。 |
第9話 |
バルトアンデルス |
C |
C |
強敵だと思っていたのですが・・・ 火力で押し切ればどうにかなるようです。 |
第10話 |
プラウド・クラッド |
C |
C |
火力重視装備なら1ブレイクで撃破できるので報復攻撃も怖くありません。 |
第10話 |
プラウド・クラッド |
B |
B |
もうこの辺になると手加減でホープを使っていたりする。 |
第10話 |
ジャバウォック |
D |
C |
1体ずつ適当に倒していくだけです。 |
第10話 |
ヴラディスラウス |
C |
C |
基本的に生者必滅がホープに当たらないことを祈るだけですね。 |
第10話 |
決戦騎ティアマット |
D |
C |
これも何事もなくといった感じです。 |
第10話 |
バルトアンデルス |
D |
C | 念入りな準備の結果、初見で勝てた。 ラスボス前だというのにこれはひどい・・・ |
第11話 |
オーファン |
S |
S |
さすがはラスボス。簡単には勝たせてくれませんでした。 |
シド戦の後の成長でまさかあんなに強くなるとは思っていなかったのでその後ラスボス手前までの戦闘がぬるくなってしまいましたね。ただ10章終わろうかというところまで来ていまさら制約を見直そうという気にはならなかったのでそのまま進めることにました。
そしてバハムートと向き合ったとき、私はゲームバランスが崩壊したことを悟った・・・
あとはラスボス戦で迷宮入りしそうになったことですかね。私は攻略本を持っていないので、基本的なデータの収集は全てネット上から得て、実戦を繰り返しながら戦略を練っていくという方法で攻略していったものがほとんどです。そういうわけで心無い裁きの対抗策ばかり考えていましたから、先人の偉大な発見を危うく見過ごしてしまうところでした。でも、さすがは「やりこみinFF」。他のどのサイトにも載っていないようなマニアックな戦術に関する情報量がすごいのです。普通の攻略サイトを読んだだけだったら、こんなにもたくさんの解決策を導き出せたりはしなかったでしょう。このサイトは私自身も今回のやりこみプレイで大いに参考にさせていただきましたし、またFF13の新しい発見にも貢献できたのではないかと思います。
それからクリア後の話なんですが、一応全てのミッションに挑戦してみました。
結果はざっくり述べてしまいますが、ウェルキンゲトリクスだけはまず勝てないでしょう\(^o^)/
という感じに仕上がりました。何度か試しましたが私にはどうしようも・・・
ちなみに超強力な攻撃を仕掛けてくるスパルタクスとラクタヴィージャとかもいるのですが、こいつらは何の問題もなく倒せてしまいます。
というのもほとんどスパルタクスは物理攻撃のみ、ラクタヴィージャは魔法攻撃のみしかしてこないからです。実は魔法低下武器とカイザーナックル×4を装備すると敵の物理攻撃を一切受けなくなり、また物理低下装備とマギステルクレスト×4を装備すると敵の魔法攻撃を一切受けなくなるという連鎖アビリティが存在するため、こいつらは完全にハメてしまうことが出来るんですよ。
結論 |
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一番最初に投稿した35秒のタイムアタック動画はテスト投稿ということで削除してしまいました。すみません・・・ 需要があるかは知りませんが、1秒縮めましたのでそちらを上げなおすことにしました。 |
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ルーラーフィストやハイウィンドで鉄槌を飛び越えられると爽快だということを無理やりみせた動画。 結局何をどこで調整すればよいのかがあまり伝わってませんね。でも気にしない! また操作ミスもちらほらとありますね。まあそれらは誤差の範囲内に収めることができました。 |
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コチラは新作。第6話、8章のおまけとして掲載したオーファン戦のタイムアタックです。 あの時は1分切るのが目標とか言ってましたが、さすがにそれは厳しかったのでもう辞めました。 しかし1分3秒からさらに2秒縮めて1分1秒までは出すことが出来ました。 やはりこれからのオーファン戦にはカーボンバングルですね。 |
◆おまけ
ところで、そんなこんなであまり活躍の場が無かったホープさんのために、私の趣味も兼ねての記念品を製作してやろうと思って作ったのがこちら
HOPE=CUBE(笑) |
ダメだ。見事に存在感が無さすぎる |
それから制限内容を「改造禁止でENHあり」とかにしていたらまた違った戦術が見れたのかもしれませんね。詰んでしまうような気がしないでもないですが、やってみるのも面白いかもしれません。私はやる予定ないですけどね・・・。それにいまのところFF13-2もやってみようという気はしません。
実はFF9をまだ未プレイなので、そちらのほうをやってみようかなぁとか考えているからです。おまけにドラクエ10の発売日が決定したのにWii持ってなかったり、ドラクエモンスターズが出るのに3DS持ってなかったり、ポケモンも確か新作が出るよね・・・といった具合ですので、金銭的にも時間的にも全く余裕ではないため、しばらくはやりこみプレイどころか通常プレイすらまともに出来そうにない日々が続きそうです。そういうわけで、これからしばらくはまた読者の一人として皆様方のやりこみプレイを見て楽しませてもらう立場になろうと思います。
今回はこんな雑談にお付き合いしていただきありがとうございました。またいつか機会があったら是非ともプレイ日誌を投稿してみたいと思っています。
-では、これにて FF13 回復禁止クリアー 完結 とさせていただきます-
(2012年4月30日)
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