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FF13 回復禁止クリアー
第7話〜クエイク終了のお知らせ〜
3月は行事が多くて更新遅くなりましたすみませんm(-_-)m ←眠い
9章は苦労しただけに長話する予定でしたが、別に重要なところは多くないので手短に済ませることにしました。
9章〜旗艦パラメキア〜
さて、8章で使えるようになった「鉱脈堂本舗」のおかげで武器やアクセサリの大幅な強化が出来るようになりました。
ということで、ここでメインでやることといえば当然
ギル稼ぎ・・・ですよね。
10章では稼げる場所が無いので、ここで一気に稼いでしまわなければなりません。
しかしながら稼ぐのってどんなゲームでも退屈な作業ですよね。
多くのやりこみプレイでは稼いでるときの話なんてせいぜい数行にまとめられているものですが、
実際には総プレイ時間の7〜8割は何かを稼ぐために割かれた時間だと考えてよいと思います。
まあやりこみってそういうものです。
かつて
メガンテで毎回死人を出しながら熟練度だけを稼ぐDQ7の低レベルクリアとか
オズモーネ平原でひたすらLPを稼ぎ続けるFF12の低レベルクリアとか
そういうものをやってみたことはありました。
しかしそれらと比べてもFF13の稼ぎはなぜかしんどいのです。
おそらく稼いでいる時間は上記のものとさほど変わらない感じではあるものの
得るべきものがカネそのものという点で特に退屈さを倍増させているのだと思います。
他のゲームだったらお金は副産物で勝手に増えるというのに・・・
ついでに9章の艦内通路で得られるギルは1時間に15万〜17万程度。
これはEASYモードでカメ狩りが出来れば数分で手に入る金額です。
しかもプレミアムチップはレアアイテムでいつも手に入るとは限らないし。
そんなことを知っているから余計にやる気がなくなります。
そんなこと言いつつも稼ぐこと15時間。10時間過ぎると飽きてくるので、最小限で切り上げました。といってもゲーム時間内での15時間です。
実際は
艦内通路で稼ぐ→サッズ、ヴァニラ編→カラヴィンカ戦→艦首通路→バルトアンデルスに大敗→艦内通路で稼ぐ・・・
大変要領がよろしくない作業ですね。でも、勝てそうで勝てなかったからこんなことを繰り返してたんでしょうけどね。
今でも艦首通路へ中途半端に稼いだギルを持ち込んで、改造前でセーブしてあるデータがいくつも残っています。
まあそのくらい難しかったですよ。9章のバルトアンデルス。今回のプレイでは最難関クラスの相手だったかも。
ではでは、武器も強化しきったところで腕試し。
BOSS:襲撃騎カラヴィンカ HP108000/1222400 *バトルスピードはNORMALです
装備はこんな感じ。(適当です)
メンバー | 武器 | アクセサリ | HP | 物理 | 魔法 |
ライト | スラッシュカービン★ | ソーサラーサイン★ ソーサラーサイン★ |
1240 | 379 | 997 |
ホープ | イーグルクロー★ | ソーサラーサイン★ ソーサラーサイン★ |
1035 | 254 | 1026 |
ファング | ブレードランス★ | カーボンバングル★ カーボンバングル★ |
1760 | 298 | 195 |
オプティマ | BBJ | BBA | ABA | - | - | - |
なぜか火力重視で突っ込んでしまいましたが、なんとかなりました。
ファングのHP上げたのに全然狙ってくれない。
集中攻撃のせいでちょっと危ない目に遭いました。
火力は十分過ぎたので、雷対策をしておいた方がよさそうです・・・
ここでようやくメンバーが全員そろいました。
艦首通路の敵がわりと強くて苦戦しながらも無事にセーブポイントまでたどりつけました。
次はいよいよバルトアンデルス登場です。
バルトアンデルスはグライフの時と同じように4つの砲台を従えています。ってことはアレですよね・・・クエイク作戦! ですよね?
と思われた方もおられるでしょうし、実際それに期待してやってみたんですが、これがもう
全然効かない\(^o^)/ んですよ。
なぜならグライフの機関砲のHPが10710だったのに対し、バルトアンデルスの砲台のHPは50400
おまけに全ての砲台は弱点属性が1つある代わりにその他全ては半減か吸収されてしまいます。
もちろんそのおかげで土属性は全砲台でもれなく半減です。
そういうわけで、今回は砲台を1つずつ破壊しなきゃいけないことになりました。
バルトアンデルスの砲台はグライフ戦の特徴とは逆で、時間が経つにつれ攻撃が激しくなるという特徴があるのですが、
だからといって序盤は厳しくないということはありません。
のんびりしているとすぐにガ系魔法の嵐に巻き込まれるし、砲台を全て破壊できてもルインガにタナトス、デストルドーなどの凶悪な全体攻撃が待ち構えています。
と、まあいろいろと残念なことになってはいるのですが、実際何度も戦っているうちになんとかなりそうだという目処が立ち、その後3日費やして武器と戦術が出来上がりました。
以下が撃破成功時の装備とステータスです。
メンバー | 武器 | アクセサリ | HP | 物理 | 魔法 |
ライト | スラッシュカービン★ | ソーサラーサイン★ ソーサラーサイン★ |
1240 | 379 | 997 |
サッズ | カノープス★ | ソーサラーサイン★ ソーサラーサイン★ |
1465 | 517 | 1136 |
ヴァニラ | モルボルワンド★ | ミスリルバングル★ ミスリルバングル★ |
2115 | 301 | 504 |
オプティマ | BAB | BAB | BBB | BBB | BBJ | AAB |
メンバーを自由に選べるようになったとはいえ、ライトニングは固定です。
残る2人の選び方ですが、武器の改造による最強の火力を持ち、HPが高く、さらにATBが4であるサッズは決定です。
ENHを使わないことを前提としているなら現時点でホープはサッズの完全な劣化版であり、スノウは何か良くわからないがいろいろと微妙でした。
ということであれば後の1人はホープやスノウを使うよりはJAMを使えるファングかヴァニラということになります。
当初はバルトアンデルスにはスロウが有効ということでファングを採用していました。
しかしファングは攻撃のときATKにしかなれないという問題があり、ライト・サッズ・ファングで砲台を破壊しようとすると、
ファングとサッズが別々の砲台に攻撃を仕掛けるという現象が起こります。
そうかといってサッズをBLAにすると今度は火力が足りなくなり、結局砲台を集中攻撃で一気に破壊することが出来ず、
残った砲台からガ系魔法を何度も浴びせられて終了という結末を迎えます。
そういうわけで残ったのがヴァニラです。
攻撃は主にライトニングとサッズがメインなので、ヴァニラにはミスリルバングルを装備させてある程度の受け役になってもらうことにしました。
また、本来魔法アタッカーだけで攻めると3人が一箇所に固まって敵の全体攻撃を受けやすくなってしまうのですが、ライトニングを物理特化にすると
ブロウ系を2種しか使えない(魔法は4種使える)都合上ファイアとブリザドは魔法で攻撃することになり、その火力の差で砲台の破壊に至るまでの時間に
差が生じ、結果としてガ系魔法を大量に浴びる事態を避けられなくなります。
よって3人とも魔法攻撃中心になりましたが、序盤は少しガマンしてでも最高の火力でさっさと砲台を破壊することで生き残る可能性を上げるようにしていきます。
ではここから先やることはちょっと複雑ですがまあ書いていくことにしましょう。
以下の方法でなんとか勝てました。
BOSS:バルトアンデルス HP462000 *バトルスピードはゆっくりです
外装(4つの砲台)それぞれ HP50400
BABで戦闘開始。
戦闘開始直後 ○ ↑ × ↑ ○ ↓ ○連打
これでライブラスコープを使用し、
ファルシ左副次装にむけてファイアをストックしているはずです。(もちろんアイテム欄は整理しておきましょう)
ライトがファイアを4つ打ち終わるタイミングでもう一つ用意したBABにチェンジ。
同様にファイアを4発打ち終わった瞬間、左副次装の破壊に成功しているはずです。
この直後、攻撃対象は自動的にファルシ右副次装に移っており、そのまま ついげき を押すと
ウォータ ウェーブブロウ・・・ となるはずですが、それを取りやめ、コマンド手動入力でウォータ×4を入力します。
これを全て打ち終わるタイミングで、ロールをもう一方のBABに変更し、間髪いれずにコマンドリピートでウォータ×4を打ち込みます。
打ち終わると同時にファルシ右副次装の破壊に成功しているはずです。
そして攻撃対象は自動的にファルシ右外装に移ります。オートストックでブリザド×4を自動入力してくれるのでそれを打ち込みます。
またロール変更。再度ブリザド×4を打ち込めば、ファルシ右外装破壊成功のはずであります。
こんな感じで各砲台を2ターンずつで破壊していきます。
そして最後の砲台であるファルシ左外装に攻撃対象が移るのですが、ここでのライトの行動は
スパークブロウ サンダー サンダー サンダー
を手動で入力します。
この頃には敵の攻撃はガ系魔法に遷移し危険な状態となっているため、一旦敵に当たりに行くことでウォタガを避ける事が狙いです。
サンダーまで全て打ち終わったらまたBABに変更し、コマンドリピートで同じものを打ち込みます。
このときサッズとヴァニラがウォタガで打ち上げられて行動が遅れているため、これだけではまだ砲台を破壊しきれません。
なのでさらにその後サンダー1発か2発打ち込んで破壊します。
これでようやく全砲台破壊完了となります。
(勝負はこれからです)
ちなみに 「破壊できるはず」 というのも、破壊できないことが多々あります。
各砲台を2ターンで破壊させるための火力はここまでやってもギリギリであり、よって全弾命中させなければならず、
ロール変更のタイミングが甘かったり、(主に)ヴァニラが変な行動を取ったり、操作ミスしてたりとかで簡単に失敗できます。
そしてそういうのが1回でもあればリスタート決定です。その後立て直せる気がしないし・・・。
砲台を破壊し終わったらいよいよバルトアンデルス本体との戦闘です。
ここですぐにロールは変更せず、サッズがチェーンスタータしてくれるまでしばらくそのまま戦います。
直後にタナトスが来ますが、とにかく耐えるしかありません。うまくいけば全く当たらないで済むこともあり、結構運と立ち位置が絡みます。
もうこの辺で味方全員のHPがかなりヤバくなってきてるころですが、敵の攻撃がうまく分散することを祈りましょう。
BBBに変更し、一気にブレイク付近まで持っていきます。ブレイク間際になったらBBJも取り入れ、いよいよヴァニラにデシェルを入れてもらう・・・
のですがコレがなかなか入らないんですよねー。
そういうわけで最後の仕上げ手前で何度もやり直す羽目になりました。
ちなみにデシェルが間に合わないとデストルドー発動でチェーンが切れて死にます。
で、ようやくデシェル来たらAABで一気に攻め込んで撃破!
最後の一撃前のシーン。このルインで敵の残りHPを一気に削ることができます。
デストルドーが来る前に撃破成功。というかそうしなければなりません。
まあ、参考の画像の状態はかなりうまくいった方です。写真を撮ってる余裕があるくらいですからね。
ダメージがうまく分散してくれたり、ブレイク後に全員が生き残っていることは稀です。
結局50回ほど戦わせられました。
またタナトスやルインガに巻き込まれようものなら非常に危険な状態となるため、砲台破壊後にHPの低いライトがうまく生き残るには
時折ブロウ系の攻撃を入れて他2人と距離をとることも必要です。
そんな感じで無事9章も終了です。
お疲れ様です。
次回は10章ですね。まあバルトアンデルスがいないと言うだけでも9章よりは楽です。
では次回をお楽しみに。
(2012年3月29日)
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