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FF13 回復禁止クリアー
第2話
4章突入。
一行はヴァイルピークスに到着。しばらくはメンバーが二手に分かれて行動することになりますが、
ドレッドノート戦の前にサッズたちがライトニングと合流するところまではサクサク進めます。
それから三つ巴になってるところまで戻ってCP稼ぎです。
ドレッドノートを倒した後に成長できるクリスタリウムに必要な分もここで溜めておきます。
さて、成長させきったところでBOSS戦行きましょう。
BOSS:ドレッドノート(1回目)HP17940 (2回目)HP44850
*バトルスピードはNORMALです。
1回目の方はATKとBLAだけでも倒せるといった感じで大したことないですが、2回目の方は破壊鉄球が強烈です。
ここはダメージ増大だけでなく蒸気洗浄で敵の行動を止めることが出来るJAMは必須といえます。
また回復が出来ないので、火属性耐性よりHP上昇アクセサリの方が優秀です。
装備は全員シルバーバングルで決定。
メンバー | 武器 | アクセサリ | HP | 物理 | 魔法 |
サッズ | デネブ | シルバーバングル | 665 | 68 | 83 |
ライト | グラディウス | シルバーバングル | 625 | 94 | 82 |
ヴァニラ | パールウィング | シルバーバングル | 630 | 55 | 84 |
オプティマ | BAJ | BAB | BAB | BBB | BBB | - |
1回目は適当に戦っていれば良いですが、倒す直前にロールをBAJにしておけば
2回目に突入したときにすぐに弱体を入れられます。
弱体が入った後BBBにし、ゆっくりとチェーンゲージを上昇させていきます。
そして破壊鉄球を構えたらブレイク。
その次の行動は洗浄なので、もう1ターン分くらいBBBでゲージを上昇させてから
BABで一気に攻撃を仕掛けます。
次の破壊鉄球を構える頃には敵のHPは残り僅かです。
この破壊鉄球がATKで一人別行動しているライトさんの方を向いてくれればOK。
全員かろうじて生き残ることが出来ます。
多少運も絡みますが、普通に倒すことが出来ました。
そして、ライト&ホープ編ですね。
ミニゲームでは体当たりで適当に全滅させ、何事もなく進んで橋の手前へ。
前に稼いだおいたCPで新たにクリスタリウムを成長させ、アクセサリも2つ装備できるようになっています。
すでに改造だって出来るようになっています。
それでもきつかった
BOSS:召喚獣オーディン *バトルスピードはNORMALです。
とんでもない強敵でしたが、以下の装備で何とかENHも使わず勝利できました。
メンバー | 武器 | アクセサリ | HP |
ライト | グラディウス | シルバーバングル★ ブラックベルト★ |
865 |
ホープ | ニヌルタ | シルバーバングル★ シルバーバングル★ |
910 |
オプティマ | AB | BB | BB | AB | - | - |
結論から言うと運の要素が強いと思います。
はじめABで戦闘を開始し、コマンドをオートストックすると
ルイン たたかう(1) たたかう(2) となります。
このとき たたかう(1)までのゲージが溜まった瞬間に△ボタンで発動させオーディンに近づきます。
直後にBBに変更。
これで最初のサンダラがホープのみに命中し、さらに敵の攻撃対象は主にホープになります。
以後12秒ごとにBBですが、途中でホープは死ぬこともあります。
というか結構な頻度で死にます。
終盤までホープが生き残ってくれれば後は何とかなるかなぁぐらいです。
でも期待しすぎてはいけません。すぐに死ねます。
そして、やっとギリギリ勝てました。
一応バトルスピードは普通で倒せましたが、ゆっくりの方がいいかもしれません。
ちょっと見づらいですが何とかホープが生き残ってくれるとこんな感じです。
画像うまく取れなくて何度もオーディン戦やり直したという・・・
良いキャプチャ環境が欲しいものです。
ちなみにその先の兵士どもは武器を強化して召喚無しで普通に斬り倒しました。
そして場面はサッズとヴァニラのルートに変わります。
ここは特筆すべき戦闘もなかったので割愛ということで。
その後ぶっちゃけどうでもいいスノウ編をはさんで4章終了です。
ちなみにスノウの回想シーン前にスモークを使っておくと、なぜかスノウがスモー
ク状態を引き継ぐという・・・まあ何の意味も無いのだが。
ということで4章どうにか終了です。
次回は5章、6章の予定です。
まだ慣れなてないですが、文章の作成頑張ります。
(2012年3月11日)
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