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クリスタリウム封印 イージーモード ひっそり版

 

第4話 ホープ父は絶対聖府側だと思ってました


 

さて、ひっそり版クリスタリウム封印プレイ、イージーモード版第4話です。
今回のお話はついにメンバーが全員登場し、ストーリー的にも大きく動く、中盤の山場の一つといえる7章。
ボスも多いので、ちゃっちゃと参りますw

スタートはライトニング・ホープパーティ。
持ち場を離れると追っかけてすら来ない兵士(笑)を避け、パルムポルム市街地を進みます。
ガトリングガン使ってくるあの人は今はとりあえずスルー。このプレイでは敵をブレイクさせるのは簡単になってるんで、勝てないことはないと思いますが(´・ω・`)

次は食料培養プラント。
どのシリーズでも基本的に人畜無害なカーバンクルさんが、今回も相変わらず平和に登場。
ライトさんの名言(迷言?)はここでもいろんな人が取り上げてるのでスルーw
プラントを抜けると聖府カメラに見つかってしまいますが、ヒーロー(笑)が登場してピンチを脱出。
そのままスノウとホープパーティに。のちのち重要になりそうな「騎士のハート」を回収しつつ、市街地を進む。
しばらく進むと、パーティがライトニングとファングに。
さすがに中盤に仲間に加わるだけあって、ファングはステータス的にもかなり成長しています。
この人の唯一のJAM「スロウ」も重要で、この人がいなければクリスタリウム封印プレイも恐らく達成できないだろう。
結構ギリギリのところで上手いバランスで出来上がってるよね、クリスタリウム封印プレイ(´・ω・`)

とまぁ二つのパーティを行き来しながら市街地を駆け抜けていく。
ガトリングガンのあの人とも戦うが、そもそもブレイクすると使ってこなくなるのでガトリングガンの出番がないという・・・。
そしてスノウホープパーティが7章最初のボス、侵攻制圧騎ウシュムガル(1回目)に遭遇。

Boss:侵攻制圧騎ウシュムガル(1回目)
HP:126000
ブレイク値:150%
チェーン耐性:95(通常時)/70(オーバードライブ中)
物理攻撃:171
魔法攻撃:0

弱点は雷。通常時は各種状態異常が有効だけど、誰も使えない。というわけで地味に倒せってことですね。
HPを10%分減らすと「オーバードライブ」を使用しブレイブ状態になります。
「オーバードライブ」中は勝手にデプロテ&デシェル状態になってくれるので、その間にブレイクさせてダメージを与えましょう、ってのが基本的な戦術。
警戒すべき攻撃は「テイルクラッシュ」。打ち上げ効果があるので、追加で攻撃を受けることも・・・。

というわけで今回の装備、オプティマはこちら。

スノウ:エナジーサークル(LV.1)/パワーリスト(LV.1)
ホープ:ホークアイ(LV.1)/カーボンバングル(LV.1)
オプティマ:ATK-BLAATK-BLABLA-BLABLA-HLRATK-HLRATK-ENH

まぁ、この章から加わったスノウとファングのステが中盤仕様のためか強いので、やられることはないと思います。
せっかくなので、シヴァさんを使って1ブレイクで倒しちゃいます。
開幕ATK-ENHでホープはプロテスを配り、スノウは物理法則を無視した動きで殴りますw
まぁ、重力なんちゃら装置があるわけだから無視してるかは分かりませんがw
初回のテイルクラッシュはポーション投げで打ち上げを上手いこと回避。アイテムはキープ値が90あるのでこういった使い方も可能です。

120%までチェーンボーナスを上げたらホープ君はお役御免。召喚を行います。
召喚演出を早くスキップしすぎてそのまま攻撃をくらってるのはご愛嬌w
まもなくオーバードライブ状態になるので、ブレイクさせてから上のゲージが「侵攻制圧騎ウシュムガル」の「ル」の右端あたりまで粘ってからドライビングモードへ。
ドライビングモードは↑+○の「ウィリーラッシュ」連発で。最後に「ダイヤモンドダスト」で締め。
多分ギリギリですが、1ブレイクで倒せます。

コイツって「オーバードライブ」(笑)使わないほうが強いんじゃないか?っては言わないお約束(´・ω・`)

 


 

その後スノウがある意味一番の危機を迎えるも、ある意味空気を読んだ敵砲により救われます。
出番キタコレと思ってたアレキサンダーさん・・・(´・ω・`)
その後パーティがファングライト組へ。
またまた安売りされるベヒーモス、今度は「ベヒーモス魁星」などが途中出てきますが、ファングさんの圧倒的な攻撃力の前では・・・。
一方スノウにかばってもらい何とか一命を取り留めたホープの前に、再び「侵攻制圧騎ウシュムガル」が現れ・・・。

Boss:侵攻制圧騎ウシュムガル(3回目)
HP:378000
ブレイク値:250%
チェーン耐性:70
物理攻撃:171
魔法攻撃:0

あれ?3回目?とお思いでしょうが、この戦闘前にホープ君が一人で戦うのが2回目の扱いみたいです。さすがに今回はスルー。
ちなみに敵のHPが374219まで、要するに3781ダメージを与えても戦闘終了しますが、このホープ君ではとても無理ぽ(´Д⊂ヽ

ファング:ブレードランス(LV.1)/医術の心得(LV.1)
ライトニング:セイバーカービン(LV.1)/マジシャンサイン(LV.1)
ホープ:ホークアイ(LV.1)/カーボンバングル(LV.1)
オプティマ: ATK-BLA-BLAATK-BLA-HLRJAM-BLA-BLAJAM-BLA-HLRJAM-BLA-ENHDEF-BLA-HLR

ファングの装備ですが、1回目ギリで倒すのにパワーリスト装備させたら、外せる場面がなかったので('A`)、仕方なく「医術の心得」です。
アクセ購入おkでやってるなら物理UPを装備した方が捗ります。
また今回も弱点がなので、ライトさんも火力を上げて戦力にしていきます

開幕でメンバーにプロテスを配ったのち、クリスタリウム封印プレイでおなじみJAM-BLA-BLAJAM-BLA-HLRでブレイクさせます。
ブレイク中はATK-BLA-BLAATK-BLA-HLRの二つを回して攻撃。
ちなみにATBが充填されるタイミングでATK-BLA-HLRにオプティマチェンジして、 ファングとライトさんが攻撃した後ATK-BLA-BLAに変えてホープ君に攻撃してもらうと、
敵の攻撃を上手く阻害できて効率よくダメージが与えられます。

HPが70%を切るとそれまでの攻撃のほかに「ロックオン」「ピンポイントレイ」「フォトンブラスター」を使ってくるようになります。
ここでファング以外のメンバーがロックオンされた場合、DEF-BLA-HLRに変更し、挑発でファングに変更させます。
一度挑発してターゲットを変更した後は「フォトンブラスター」まで変更されないようなので、他のオプティマに変えてブレイク、攻撃します。
一応ファングのHPには気を配りましょう(´・ω・`)
最後に「フォトンブラスター」が表示されたら咄嗟にDEF-BLA-HLRに変更。DEFファングのエリアバリアも使って耐えます。
うん、クリスタリウム封印プレイっぽいね。

というわけで無事撃破。このパーティは攻撃防御、回復補助が揃ってるし強いよね(´・ω・`)

 


 

しつこいウシュムガルを退けた一行はなんとかホープ邸へ。
実は結構いい人だったホープ父。初回プレイ時には隠れて通報フラグにしか思えなかったが、最後まで?いい人でしたw
改造封印してなければ、ここでまた稼ぎタイムとなりますが、今回はチョコボ掘りまで稼ぎはしないのでスルー。
あ、でもここでフェニ尾を回収しとくといいかもしれんね・・・(´・ω・`)
PSICOMに奇襲されたらさっさと倒して、裸体スノウに盾になってもらってから飛空戦車グライフと戦闘開始!

Boss:飛空戦車グライフ

飛空戦車グライフ
HP:441000
ブレイク値:999%(初期状態)/200%(主砲出現後)
チェーン耐性:95(初期状態)/0(主砲出現後)
物理攻撃:120
魔法攻撃:185

グライフ右舷/グライフ左舷/右機関砲/左機関砲
HP:12600/12600/10710/10710
ブレイク値:999%/999%/999%/999%
チェーン耐性:90/90/90/90
物理攻撃:218/218/218/218
魔法攻撃:0/0/0/0

自分初回プレイ時にはパーツ倒すと本体のHPが減るなんて思わなくて必死に本体倒したよ・・・('A`)
ファルシ=アニマみたいなパーツ倒しても復活するかもと思ったりして。
さすがにバルトアンデルスはパーツから倒さないといけないことには気づいたけどさ・・・(´・ω・`)

とまぁどうでもいい話は置いといて。
コイツは441000という膨大なHPを持つものの、パーツが倒されるたびに88200もの大ダメージを受けてくれます。
73500を切ると主砲が出現し、以降「主砲」で打ち上げ攻撃のみを使ってくるようになります。
こちらの装備、オプティマはこちら。

ライトニング:セイバーカービン(LV.1)/カーボンバングル(LV.1)
ファング:ブレードランス(LV.1)/マジシャンサイン(LV.1)
ホープ:ヴィゾフニル(LV.1)/シルバーバングル(LV.1)
オプティマ: BLA-ATK-BLABLA-ATK-BLABLA-ATK-HLRBLA-ATK-HLRBLA-ATK-ENHATK-ATK-BLA

とりあえず物理攻撃はできないので(ライトさんは可能なんでしたっけ?)、ファングも魔法攻撃重視。
パーツと本体初期状態はチェーン耐性が高いので、ライトさんはあまり役に立ちません・・・。
開幕プロテスを張ってもらったら攻撃開始!

開幕時は4つのパーツからの攻撃が激しく、ホープだけだと回復が間に合わないことがあるので、ライトさんもポーションで回復作業してやります。
本体の「ワイヤーガン」での打ち上げがウザいですが、ダメージ自体は大きくないので、落ち着いて回復。
BLA-ATK-HLRのオプティマ2つを12秒ルールでチェンジしつつ使っていきますが、 ダメージソースがほとんどファングさんのみなので
ファングさんの動きを見ながら、ルイン打ち終わったところでチェンジしてATBをチャージしてあげます。
とりあえずパーツ2つ壊すくらいまでがキツい状態で、その後は問題ないかと。

パーツを4つ壊すとしばらく攻撃が緩くなるので、BLA-ATK-BLAも使って攻撃します。
主砲が出現するとブレイク耐性が0になってしまうのでwさっさとブレイクして攻撃。
これ以降グライフは「主砲」しかしてこないので、ポーションで回復したほうが効率がいいかと。
ブレイクが終わったらまた速攻でブレイクして攻撃、の繰り返しでおk

今回は召喚を使っていませんが、初回のブレイクでチェーンボーナスを上げて、オーディンで倒す方法もあります。
この時点でのオーディンさんの攻撃力が225なので、斬鉄剣の時点で900%あたりまで持っていけば225×3×9.00^2=54675
ブレイク時間が1/3くらいまでは普通に攻撃してチェーンボーナスを上げて、その後召喚でドライブゲージを満タンにしてドライビングモード→斬鉄剣でいけるはず。

 


 

8章も今回で書くつもりでしたが、7章があまりに長いので一旦切ります('A`)
7章のボスはイージーモードならではっていう倒し方が見当たらず残念な戦闘となりましたが、そろそろ敵が強くなってくるので今後に期待。
次はすぐ更新する予定です。
そろそろ忘れ去られてる予感がするので・・・('A`)

 

(2012年2月2日)

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