管理人の日記ログ

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XXXI

 FF4アドバンス。ゼロムス:EG撃破しました。鬼回復モードはエルメスの靴で加速したギルバードが速攻で隠れ、「ファイラ」「サンダラ」「ブリザラ」の後に出てきてエッジを蘇らせ、包丁→エクスカリバー→アサシンダガーの順に投げれば倒せる。ってわけで、途中月の街で最低1個アサシンダガーを買っておかないと永久に倒せない恐れあり(ゼロムス:EGが鬼回復モードに入るのはHP18000を切った時から。例えば打撃を与えHPが17000に減り、そこから更に攻撃してHP15000に減ったとする。その時100%の反撃としてゼロムス:EGは「きゅうしゅう」を使用しHPを現在HPの1/3、つまり5000回復する。打撃攻撃では2000しか与えられないから20000→18000→24000→22000→29000→・・・となり永久に撃破できない。包丁で8000、エクスカリバーやアサシンダガーで約5000与えられるからギリギリで押し切る事が出来る。もっとも、安定性を求めるのならばアサシンダガー3つは欲しいが)。
 ・・・で発見した新たなバグ。もしくは糞仕様。敵がしつこく同じのばっかりが出てきます。出現率が高いとかじゃなくて。例えば地底のフィールドでは「アームトドマル*2」が10回くらい出てきた後5回ぐらいはくろとかげとかゴブリンキャップが出てきて、またアームトドマルがしつこく・・・というパターンで毎回登場します。ふざけてます。今頃乱数表だか何だが知りませんが、稚拙過ぎます。FFファンを満足させられないFFはFFを名乗らないでください。
 さらに鞭が何故か後列で半減する無知、音楽が途中で切れるエンディングにキレる等々、とても信頼して買える出来ではありませんね。次回作からは抵抗の気持ちを込めて出来るだけスクエニに利益を貢がないように中古で買うことにします。もちろん買わないのが一番良いのでしょうが。

 ・・・と言うわけで12月31日。例年通り、今年もまとめ行っときます。

■今年面白かったゲーム ベスト5
・エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー
 ボリュームや演出、シューティングとしての面白さが神クラスです。バグが有るのは残念なことですが、それをもって有り余る面白さです。たった2800円でこれほどの大作が遊べる今の人々は幸せ者です。
・シャドウオブローマ
 ライトユーザー向きでは無いですが、やり込めば分かる面白さです。多少取っつきにくいですが、本格的にやってみたい人にはどうぞ。面白さは保証します。
・メタルギアソリッド3
 シリーズ最悪、いや俺のゲーム史上最悪の糞システム「サバイバルビュアー」のせいで初印象はクソゲーでしたが、ゲーム自体は恐ろしいほどの完成度です。美しすぎるグラフィック、派手な戦闘、リアルさと馬鹿さが交錯するストーリーなど魅力がいっぱいです。心が豊かな人にお勧めです。
・ダンスダンスレボリューション エクストリーム
 シリーズ最高の111曲収録、歴代のボス曲PARANOiA、TRIP MACHINE、MAXシリーズが全て収録&その新曲も降臨、過去の人気曲を収録などDDRマニアのためのDDR。正直言ってBEMANI収録曲(特にIIDXの)は糞ばっかりなのであまりやりませんが、他に魅力的な曲はいくらでもあります。中古でも探すのが難しいですが、DDRもう一回始めてみようかな、と言う人にはこれがお勧めです。
・ロックマンゼロ4
 初印象はイマイチでしたが、やり込んでいくうちにその魅力が分かりました。100点クリアーも何度も行い、傑作だった前作以上に楽しめました。ロックマンゼロ5にも期待です。

■今年地雷だったゲーム
・ファイナルファンタジー4 アドバンス
 お馴染みの超核弾頭級地雷。FF4は名作なのにプログラマーが糞だとここまで糞になるのでしょうか。手抜き作のいい例です。元が名作で、俺の期待も高かっただけにきつい地雷でした。
・ロックマンXコマンドミッション
 X8が発売するまでの暇潰しとして買ったものでしたが、正直イライラするだけでした。アクション性を取り込もうとして逆に鬱陶しい戦闘、とにかくこれに尽きます。ネットで「隠れた名作!!!!」などと言われていますが、何が面白いのか全然分かりません。やはり俺にとって、RPGはFFしかないんだということを思い知らされます。
・ダンスダンスレボリューション フェスティバル
 糞です。開発は日本では無くアメリカです。アメリカ製のでたらめさが顕著に表れています。収録曲も魅力が低いです。エクストリームと名前は似ていますが、こっちを買ってはいけないでしょう。
・ドラゴンクエスト8
 地雷と言うほどではないですが、あまり楽しめませんでした。恐らく、俺には合わないということでしょう。
・ファイナルファンタジー1・2アドバンス
 これも地雷というほどでは無いですが、あまり楽しめませんでした。俺にとってのFFとはATBだったと言うことなのでしょうか。でも全体的な仕上がりは良いです。この作品のプログラマーをFF5アドバンスやFF6アドバンスに参加させてください。

■今年良かった工高生日記
 ・・・今年はいろいろ書いたんであまり覚えていません。
 そういやあこれ書いて思い出しましたが、今月って「■工高生日記(255)」とかの題が有りませんでしたね。

 さて、今年の工高生日記、楽しんで頂けたでしょうか。
 来年は俺も受験になるので、更新回数は減るかも知れません。
 しかしその分、少ない機会を使って面白い文章を書きたいと思っています。
 それでは皆さん、良いお年を。






















 

 来年の12月31日の俺!某志望大のE判定は払拭してるかな〜?

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XXX

 FF4アドバンス。どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしてもリディアの試練の次の階層で幻獣の洞窟風マップが出て約1万の経験値*7を獲得してしまう。20回くらいやったが無理だった。もう諦める。今回はテストプレイなんでいいや。銅の砂時計で止めたりラミアの竪琴で混乱させたりして撃破。この戦闘で以下のようにレベルが上がった。

 ローザ Lv26→Lv30
 エッジ Lv29→Lv32
 リディア Lv24→Lv29
 ギルバード Lv26→Lv30
 セシル Lv26→Lv30

 ・・・で、頑張って逃げて進んで(途中で伝説のバグ部屋、人形エリアに遭遇してこんなの避けられねー!とか思ったが何とか避けられたりして)最下層へ到達。裏ボスのゼロムス:EGと対決。

 初回。いきなりビックバーン。全滅。二回目。いきなりビックバーン。全滅。
 ・・・ギルバードの防具をビヌシュベスト(何か違う・・・)からレッドジャケットに変更。コレで素早さアップ。で三回目は速攻で隠れる。後は出てきてロキの竪琴でひたすら攻撃。ギルバードとは思えない一発2000ダメージ。・・・がその後の「じしん」「かみなり」「ほのお」で死亡。
 ・・・ふむ。行動パターンはあまり激しくないから以外と倒せるかな?しかし終盤の鬼回復モードは・・・包丁を投げるくらいしか思いつかない・・・。どうしよ・・・。

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XXIX

 FF4アドバンス、ゼロムス撃破しました。こっちの攻撃はあまり大きなダメージを与えられない(風魔手裏剣投げるでも約2500)ので光のカーテンでリフレクを貼って毒消しで攻撃してわざと反撃のフレアを喰らって跳ね返す。ついでにポロム&ローザはスロウ連打。これで大体初回ビックバーンまでに40000くらいは与えられる。
 で、身体が震えたらギルバードは隠れる。震えてからビックバーンまでの時間は平均してこっちが全員1回強行動できる程度だが、かなり早いときもあるのでさっさと隠れる。後はビックバーン直前に隠れる→出て行って毒消し連打&リフレク貼り直し。最終版のメテオモードに入ったら仲間を全員蘇らす。メテオを喰らうとギルバードはHPが395しかないので死ぬ。俺がやったときは運良く一回目を避けることができ、全員蘇らせて風魔手裏剣投げるで撃破できた。使用したカーテンは8枚。この戦術だと10枚あれば十分かな。
 感想。糞移植プログラマー氏ね!!!!!!!フェイズ戦ではひたすら蘇生と盗むを繰り返したが、操作性は最悪。誰かの行動を入力すると一瞬動作が止まる。例えばどういう事かというと、こういうことだ。

 1.ギルバードとエッジのバーが同時に溜まる。
 2.ギルバードが「防御」を入力
 3.エッジが「盗む」を入力しようとするがギルバードの「防御」の処理で一瞬停止
 4.押したボタンが認識されないで当惑されている間にフェイズのホーリーでエッジ抹殺

 ・・・とまあ。やれば分かるこの糞仕様。今から買う人は絶対中古で買ってください。この作品に対して会社に利益を与えるなんてとんでもないことです。俺も次からは中古で買うことにします。

 ・・・で、裏ボスと戦うために月の遺跡へ行く。・・・リディアの試練の次の3つのフロアは絶対に経験値を獲得しないといけないのかねえ・・・。惜しいな・・・。

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XXVII

 FF4アドバンスで低レベルクリアーをやってます。とりあえず控えメンバーを含む10人全員の獲得経験値が最小になるように敵を倒して進める。途中メガース三姉妹でリレイズで復活されてしまい獲得経験値が最小になっていないことに気づいたりもしながら(ちなみに気づいたのは巨人内部)、とりあえずラストダンジョンまで進めた。各キャラのレベルは次の通り。

 セシルLv26 カインLv26 リディアLv24 ローザLv26 エッジLv29
 ヤンLv26 シドLv27 ギルバードLv26 パロムLv26 ポロムLv26


 平均レベル:26.2

 誰か一人を高くすれば平均レベルはかなり下げられそうだが・・・計算が極度に複雑になるので俺はやらない。そもそも今回の低レベルは実験みたいなもの。新キャラを使って何処まで戦えるかを計る。

 で、ゼロムス戦。俺が昔FF4をやって銀のリンゴが集まりまセーンとか低レベルなことを言ってた時から大分低レベル攻略は進化したようで、ジャンプで全てのビックバーンをかわしたり、わざと反撃を喰らってビックバーンのダメージを軽減したりと大分戦術も盛り上がってきた。レポートもいろいろ公開されていて、そのどれもが非常に長く理論を説明している。その内容を要するとこうだ。

 1.ビックバーンは喰らうとやばいから避けちゃえ。
 2.フレアは痛いから反射しちゃおーっと。フェイズからカーテン盗むのがウザいけど。


 で、今更俺が上記の攻略を真似しても糞つまらない上、そこから新しい戦術が生まれる可能性も皆無なので、今回は新キャラのギルバードを使う。「ジャンプ」でビックバーンを避けるかわりに「隠れる」でビックバーンを避けられないか?・・・で早速プレイ。
 結論。避けられる。がダメージは与えられない。何故か隠れていても「ブラックホール」でリフレク状態は解除されるし、そもそも「リフレク」をかける光のカーテンを入手するのがめんどくさい。フェイズから盗めばいいのだが、コレがまたなかなか盗めないんだよなあ。
 まあ、「ギルバード登場→エッジ復活→投げる&さっさと隠れる」とか「アルテミスの矢+与一の弓&カーテン反射」とかいくらでも手は有るから、ここは何とかなりそうだな。むしろ問題は裏ボスか。HPが残り少なくなったときの鬼回復モードを押し切れるかな・・・?

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XXVI

 HAPPY HOLIDAYS!!

 と、言うわけで嬉しい休日です。僕らにとってどうでもいい日々が「休日」として認められた訳です。あっぱれあっぱれあっぱっぱー。


 ファイナルファンタジー4アドバンス、一応9つの試練を終わらせ完全クリアしました。
 感想を言うと、やはりFF4は面白いです。FF4はって限定しなければいけないところに悲しさが溢れています。
 バグが満載です今回のFF4アドバンス。まずは重い操作性。明らかにスーファミよりも性能のいいはずのGBAで処理落ち。操作性も悪い悪い。回復は何故か遅い。
 さらに異常な新武器。「アサシンダガー」は多くの魔法使い系キャラで最強の武器となるのだが何故か即死攻撃に耐性を持つ。明らかに変。普通は即死攻撃だろが。更にアルテミスの弓を超える「ペルセウスの弓」は空耐性。弓は普通空特効。防具の後に新装備を追加したから耐性がひっくり返っちゃったんだってさ。あれあれ。なんて無能なプログラマー&バグチェッカーなんでしょうね。
 他にもフリーズするバグやスーファミ版の嫌な所(レベル70以降の能力ランダム化やアイテム欄の少なさ)などもほとんど変更されていない。2005年の新作として出すんだから新世代型にしろよ・・・!

 とにかく、「まあ昔だから仕方ないか」ですませられる問題じゃないところが多すぎ。明らかに新しいバグも追加されている。純度が研ぎ澄まされているどころか、純度が傷つけられている。スタッフロール見るに、南韓の糞プログラマーにまかせたからかな?

 というわけで、今から買う人は中古で買うことをお勧めします。このクオリティでも売れるとスクウェアが理解してしまえば大変なことになります。

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XXII

 いやあ、19日から今日までレクリエーション大会通称「レク大」の準備で激ヘビー級の忙しさで更新できませんでした。・・・と言うわけで今日は「レク大」の総集編で行きます。

 19日
 レク大の一日前。予定は普段と変わらないが、明日に備えてさっさと寝る。

 20日
 まずは朝6時に起きる。眠い・・・いいこと無い・・・。朝早く起きて勉強するとか言う人も居るが、俺には無理だ・・・。と言うわけで学校に行って競技のラインを引いたりして過ごす。朝の会の時間(8時40分)なんで教室に戻る。いつもはこの時間に学校着く訳だこれが。
 朝1〜3限目はどういう意図か分からないが通常授業。物理に数学に地理。で、割り箸を忘れてスプーンでどん兵衛を食うという大失態をかましたあと、午後からレク大開始!適当にオセロ・将棋の監視をしたり(まあ見てるだけだが・・・)、空き時間に自分のクラスの競技の応援をしたり。
 そして俺の出場競技は将棋。俺の得意な振り飛車の形で攻めるが、向かい飛車にされて飛車交換となる。で、相手が飛車をケツ(最下段)に打ってきたんで角をよけると見せかけて歩で止める。相手の攻めは手詰まりなんでこっちが攻める。攻めまくり。銀を進めたり歩を打ったり飛車を打ったりで明らかにこっちの有利。・・・・・・「あれ?コレって二歩じゃね?」・・・相手クラスの人が言う。調子に乗って飛車で攻めまくってケツ(最下段)に歩打ったの忘れちゃった。以上。反則負け。


                 ヽ
                 つ
                 ぼ
         AAry    ぁぁ
                あぁ
                ああ
                ぁあ


 まあ他の二人が勝ったんでチームとしては次に進む。ちなみに、この日から俺のあだ名は「二歩夫」
 ちなみに二歩とは、縦の列に歩が既にあるのに歩を打ってしまい、縦の列に歩が二枚になってしまうことを言う。プロの世界でもたびたび起こる反則だとか。

 21日
 朝6時起床で電車で行。眠い。いいこと無い。この日は一日レク大なんで先日の夜家に帰ったのは10時半。厳しい。ストリクトリー・ビジネス。もう「みんなのために僕が犠牲になります!!!!!!!」とか言う献身的な心は忘れちゃったよ。
 この日の将棋は準決勝。なんか覚えてないが勝った。前のレク大で戦って負けた相手は避けたんだったかな。D君がかなり危うかったが、三人全勝で決勝戦へ進む。この日の俺のあだ名は「ニフノール」「ニフリオール」など。

 22日
 寒い。吹雪いてやがる。アホだろこれ。路面凍結で滑りそうになりながらも学校へ電車で行。運動場は白くなっていて、これから晴れれば外の競技も出来るかなーとか思ってたが、ますます寒くなるので外の競技は中止。今回もサッカーは決勝まで行かず。残念。
 で将棋。いよいよ決勝戦。津高最強の実力を持ち大会でも活躍できるS君が参加しないので勝率は6割と行ったところ。
 俺は先手だったので最初に角道を止めて得意の三間飛車で攻める。相手も同時に角道を止めたんでお互いが美濃を組む戦いとなった。D君に教えてもらった桂馬を上げる方法でガンガン攻める(そういやあ昔、本で「急戦石田流 図(2)」ってのがあって「何コレwwwwwww角の頭を攻められたら雑魚じゃんwwwwwwwwwwwwヨワシwwwwwwww」とか思ってたけど、攻めようと思うと自然にあの形になるね。俺が強くなったのか、単に昔調子に乗ってただけだったのか・・・)。桂馬を使って王の頭をガンガン攻める。途中こっちも飛車で攻められ美濃の守りが銀一枚になり横に龍が来るまで攻められたが、銀の下にもう一枚銀を打って相手は手詰まり。こっちがガンガン攻め15分の時間の残り時間1分で勝利。ふー。緊張した。相方の二人が一勝一敗で俺の勝ち負けで勝負が決すると分かっていたからな。
 で、勝負後相手が二歩をしていたことを知る。そういやあ後半で相手が不可解に歩を裏返した事があったような・・・。あの時は駒が当たってひっくり返ったのかなと思い気にも止めなかったが。そして、試合中こそこそと「何であれに気づかないんだろう?もう勝ちなのに・・・」と聞こえたのはこの事だったのだろうか。まあ勝ったから良かったが、負けてたら最高に笑えなかったな。投了は他の全ての負け条件よりも優先らしいし・・・。
 ちなみに俺のあだ名は「ニフナガくん」「二歩王」「二歩をしたって、僕がやり出した事じゃない」等。つくづく二歩に始まり二歩に終わるレク大だったよ。

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XVII

 一行日記、今日からあと6回です。この後の話の展開がもう分かってしまった人はかなりの強者です。友達になりましょう。
 ・・・で、昨日は学校で縄跳び大会して、家に帰ってくつろいでFF4アドバンスやるかーとか思ったとたん俺の2週間メールが来てない携帯電話が鳴った(暇つぶしにセンター問い合わせしたら11月30日の(ポケモン金でシルフカンパニーで貰えるアップグレードを持たせて通信交換するとポリゴンが)何に(進化するの)?」というやつが出てきた)。で、ダッシュして学校行って夜九時帰還。とりあえず辛味入り汁掛け飯くって風呂入って部屋いってFF4やって寝た。
 で、起床。まだ起きるには早い時間なのでFF4やる。何故か現在地が「ああああああの部」とバグっていたが(名前は初期から変更してない)、中断セーブから開始。昨日寝そうになりながらやったので何すればいいか分からない・・・リセット。バルバリシア戦前からやり直す。
 ・・・で、面白いですねこれ。FF1・2とは格が違いすぎます。

 さて、俺のクラスの数人の間で極度に将棋が流行っていることはもうおわかりいただけたと思う。いつもやっているのは三人なのだが、本当にいつもやっているので他の将棋のルールを知ってる人もたまに参戦してくる。で、昨日は俺はH君と対戦した。このサイトで彼と言えば4月期の下ネタを発見した彼。
 そこで、玉と王をどっちが取るかという話が出てきた。ご存じ・・・かどうか知らないが、将棋の駒は香車(香辛料?)、桂馬(木)、銀、金とそれぞれ材料から出来ていて、その流れでもっとも格上なのが玉、宝石なのだ。もっとも、日本式では王のほうが格上らしいが。
 で、H君と俺では多分俺のほうが強いので、俺が王をもらった。するとH君が自分の陣地を指さしている。なんだ・・・?





         
 
        








 終。
 

*                            * * *                            *

XV

 後ろの駒の能力を得る事が出来る将棋。日記掲示板でリクエストがあったので書いてみます。
 能力を得ることが出来るのは真後ろの駒のみ。二つ後ろや、斜めなどは能力関係は有りません。また能力を得ている状況ではその駒の動きしか出来ません。例えば飛車は最初は桂馬の動きしか出来ません。能力を与えている駒の能力に変化はありません。後ろに駒が無い場合は通常の動きになります。縦に三つ以上の駒が並んでいるときに受け取る能力は、得た能力ではなく駒の元の能力を引き継ぎます。また、このルールでも二歩は禁止となっています。
 コツは、大駒の能力を得た歩を出来るだけ早く突撃させてと金を量産する所でしょうか。今までの将棋の常識は全く通用しません。新たな囲いが出来るかも知れませんね。
 ちなみに、本文とは全く関係無いですが、俺らは飛車を相手の奥に打って銀で後ろから攻めることを「けつ攻め」、角で相手に攻撃を仕掛けることを「核攻撃」と言ったりします。

 FF4アドバンス買いました。まずオープニング。処理がやや重い・・・。で、いろいろ見て冒険開始。やっぱアクティブ・タイム・バトルだとFFやってるって感じだな。・・・で30分ほどやってコンフィグの「カーソル位置記憶」が働いていないことに憤慨。しかし説明書を良く読むと「メニュー画面での・・・」と書いてある。仕様なら仕方ないがイライラするな・・・。イライラすると言えば、バーが溜まっている仲間同士で攻撃順序の調整が出来ない。あれ・・・初代のFF4もこんな感じだったかな?
 まあ、とにかくいろいろ試行錯誤しながら楽しんでやってます。まだGBA版隠し要素は出てません。

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XIV

 (管理人の文章更新しました)

 FF4をフラゲ(フライングゲット)しようとして近所のGEOに行って失敗。「入荷待ち」って・・・どうせ入荷してるのにねえ。俺としては「イレギュラーハンターX」もかなりやりたいのだが、PSP持ってない。GBASP二台の値段と考えれば決して高くないのだが・・・被扶養者には25000円は厳しいよ。でもいつかやりたいです。早く続編出しまくってイレギュラーハンターX5を作ってください。


 最近俺のクラスでは(というか俺と数人)単語の語尾に「〜いんぐ」を付けるのが流行ってる。例えば今日の教科は「数がきんぐ」「英ぎんぐ」「化がきんぐ」「古てにんぐ」「地理ーん」(何故かこれだけ違う)。
 他にも将棋も流行っているのだが、相手がどうでもいいところに歩を進めた時に使う言葉は「無っ視んぐ とぅー ゆー」、ヘボい一手を指したときは「ブタりんぐ」「ブタノール」(意味不明)、寒いときには「寒しんぐ」。まさに語いが広がりんぐ。


 ・・・皆さんの学校では、どんな言葉が流行ってますか?

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XIII

 いよいよ15日にFF4アドバンスが発売です。公式サイトも更新されてかなり楽しみ。FF1・2は正直旧世代過ぎて俺には楽しめなかったが、FF4は小学生くらいの時ちょっとやって(といってもチョコボの森が分からず磁力の洞窟手前で挫折したが・・・)楽しく、PS版も買ってかなり遊んだ。あの作品が手のひらサイズになって帰ってくると思うともう楽しみすぎる。・・・以上、一行小説を終わらせるため今月あと10回は更新しないといけない俺でした。

 さて、俺の学校では日直は「日直日誌」というものを付けなければならない。一日の授業と、掃除の具合と、所感を書くというものだ。まあ授業は予定表にある上、出席は毎時先生が取っている。掃除は担当の先生が取ってくれる。と言うわけで実際、日直日誌はめんどくさいだけでなんの役にも立っていない。そこで皆が目を付けたのが所感だ。まあ平たく言えば感想コーナーで、そこにみんながギャグを書き始めた。もちろん俺も真っ先にやる。

 ・・・というわけで前回は「イグザーザレーション」という妄言を生み出した俺だが、今日はこんなことを書いた。


 Tはただ苦しいと言っただけでした。
 「もうE判定の話は止めよう」私が返事にとまどっていると
 彼は「やめてくれ」と言いました。
 「やめてくれって、僕が言い出した訳じゃない。
 君がやめたいのならやめてもいいが、
 君は受験をやめるだけの覚悟はあるのか」
 「覚悟?――覚悟なら無いことも無い」
 彼の言葉は


 終。



 ・・・ついでに、E判定にちなんで今日の俺の母との会話。

 俺「あー。勉強したくねー。
 
母「勉強しない?お前は将来何になるんだよ。
 
俺「何になるって、そりゃあ、まあ、E判定だろ?

*                            * * *                            *

XI

 いまだに根強くDDRやってます。で、まだMAX.(period)の激がクリアできません。最後のBPM600地点はアホクラスです。ゲーセンのEXステージとかで倍速になれてる人には普通かも知れませんが、あいにく俺は等速しか出来ないのです。難易度は「10+」って事になっていますが、この曲とそれからPARANOiA Survivor MAXの鬼は「10++」って言ってもいいですね。他の伝説MAXとかMAXXとかを遙かに超越した難しさです。


 さて、いつもここでゲームの話題ばっかり書いてる俺も高校二年生で、来年は高校三年生、受験生。って訳で遊んでばっかりでなく一応勉強もしてる。さて、今日は休日なんていつもはやらない教科。物理は・・・まだ力積もあんまり進んでないからいいや。化学は毎日やるんで後。となると・・・そうだな。漢文でもやってみっか。
 ・・・と言うわけで一週間ほど前に買った「漢文 速覚え即答法」を開いてみる。何でも漢文はこの本を一冊覚えるだけで完璧になるとか。その評判を聞いて大の国語嫌いの俺も買ってみたが、やる時間が無かったのだ。まあ序文くらいは読んだが。で、最初の章の初めの例文を見てみる。


 使彼女接吻 (彼女をしてキスせしむ)

 ・・・次の章。

 見振 (振らる)
 為彼女所振 (彼女の振る所と為る)
 振於彼女 (彼女に振らる)



 なにこれwwwwwwwwww

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X

 バイオハザード4、とりあえずEASY→NORMALとクリアしたんでPS2追加要素のエイダ編「The Another Order」やってます。今第四章。やっぱ面白いなこのゲーム。
 しかしあえて述べるならば、武器の持ち替えがめんどくさい。ハンドガンとショットガンはかなり頻繁に入れ替えを行なうのでいちいちSTARTボタンを押して止めるのはゲームテンポに多少影を付けている。こう考えてみると、メタルギア方式は優れているんだなあと思う(もっとも、MGS3には最悪システムの糞サバイバルビュアーもあるが・・・)。
 とにかく、PS3でのバイオハザード5も今から楽しみ。いや、もうメタルギアとバイオが有るだけで俺はPS3派です。

 さて、最近の数学の授業では数IIIの「極限」をやっている。nの値を無限にまで大きくしたときに起きる現象を表すもので、例えば1/nは1、1/2、1/3・・・と無限に小さくなっていき、0になると言った感じだ。
 その授業である人が「先生、無限ってのは結局いくつなんですか」とN先生に聞いた。N先生は答えた。「無限ってのは、現実には存在しませんね。そういう意味では極限は思想かも知れません。正三角形だって完全な正三角形を書くのは不可能で、心の中の正三角形のイデアを引き出しているだけだと言われていますから」
 で、「イデアなんてFFのイデアしか知らねーよ」などと微妙に盛り上がり、その場は終了した。

 次の日。学校に来てみるとこんなものが黒板に書かれていた。



 

 まあ、何かよく分からないが、また昨日の正三角形の話を持ち出させたいんだろう。あの先生と会話してると何気に面白いからな。
 しかし、この角においてある"磁石"が気になる・・・。何だろう。よけてみるか。



 



 なにこれwwwwwwwwww 

*                            * * *                            *

VIII

 FF小説の規約を書き直しました。そして管理体制を変更しました。
 誰でも最初は初心者なのだから、小説を書くことによりレベルアップしていくことが重要、という理念を持って改革をしたので皆さん是非恐れずにがんがん書き込んでください。俺だって最新作の「新・ジャンクションなし+インビジブルムーンなしクリアー」と小6時の「ジャンクションなしクリアー」とではPARANOiAのMANIACとPARANOiA Survivor MAXの鬼くらいの差がありますから。


 さて、今日も試験返し。一限目は現代文。これは解説のみ。
 問:「作者は『躍進』という言葉にかぎ括弧を付けているが、作者は社会についてどのように考えているか答えなさい」
 正解:作者は社会を批判的に見ている。
 ・・・有りえないよなこれ・・・。必死に本文中の言葉を探して「急激に発展する経済に社会的秩序の成熟がついて行っていないと考えている」と書いた俺が不憫でならない。「すばらしい」問題。

 二限目は体育。股下ドリブルの練習。これ何か意味あるの?で、三限目は世界史。冬休みの地理の宿題やってた。

 さて、昼休みに「後ろの駒の能力を得る将棋」(つまり、飛車や角なら最初は桂馬の動きしか出来ず、角の前の歩はいきなり斜めに突撃できるといった感じ)をして邪悪に盛り上がったあと4限目数学。69点で再提出で奇声がとどろく。
 最後、地理の時間。

 「先生!『魚粉』となっているところ、シーチキンじゃ駄目ですか?」
 「先生!俺『屯田丘村』になってるんですけど、○ですか?」

 ・・・テスト返しで盛り上がる我らが二年六組に完敗。
 うーん。事実を書きつづるだけでは上手くまとまらない。

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VII

 そういやあノートで人を殺すには顔が必要でしたな・・・。で、ライトはメロの顔を見たことが無かったはず。無知御免。やっぱ面白いですデスノート。HUNTER×HUNTERも早く再開して欲しいな。

 さて、昨日で試験も終わり今日から通常授業。驚愕の低クオリティな試験の数々に驚愕しつつも(古典、英語II、ライティング、物理。普段の俺なら4つ足せば250は行くが、今回は200ちょっとしか行かなんだ)何とか一日突破。学園ものにありがちな帰宅シーンに入る。
 そしてとある友人の俺を冗談で非難する言葉があった。
 「お前なんて、ランゲルハンス島に島流しにされちまえ!」





 ランゲルハンス島。



 さて、一週間ぶりくらいに大ヒットなネタが来たので喜ぶ俺。友人はいい加減うんざりしたのか、「もうその話はやめてくれ」と言った。

 俺の返事。



 「やめてくれって、僕が言い出したことじゃな(以下略)

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V

 デスノートの9巻読みました。もう難解で何が何だが分からなくなってきましたが、やっぱり面白いです。でも一つ疑問が。ネタバレになるので細かくは言えないが、メロの本名が読み上げられライトが「やった!」と言ってるシーン。あのシーンで名前を知ることが出来たんだから、その名前を使ってメロを自分の手で殺せば良かったのでは?足がつくから駄目?

 さて、俺の学校では今日も試験。朝、今までを超越した寒さの中学校へ向かい、カバンから筆箱を出そうとする。・・・あれ。無いや。中一から使ってた筆箱から新しいやつ(っていっても500円の安物)に変えたんだが・・・。ふむ。まあ試験だけど仕方ないな。
 ・・・と言うことで右斜め前のS君にシャーペンを借りる。芯が無くなるとやばいんで芯も2本ほどもらった。
 さあ試験開始。一限目の数学は積分が中心。授業でやった問題ばっかりだったので楽勝。試験後再提出が従来の50点以下から70点以下に引き上げられたことに奇声を発しつつも終了。
 で二限目の英語。シャーペンの芯がやたらと折れる。っていうか短い芯ばっかりで書けない。これだからシャーペンは嫌だ・・・鉛筆派の俺には何でみんながシャーペンをメインウエポンにするか分からん。俺も中学の時一回シャーペンを使っていたが、芯が詰まってぶっ壊れてからはずっと鉛筆を使ってる。
 ・・・・・・さて、二限目終了まで残り5分。後は2、3個の空欄を残すのみ。消去法で大体答えも読めた。さあ、後は「get」をこの空欄に入れるだけだ!ボキっ・・・芯が折れる。軽くシャーペンを傾けてみるが、芯はまだ十分残っている。うん。全部大丈夫。



 カチカチカチカチカチカチ





 カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ!

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III

 バイオハザード4クリアしました。総プレイ時間は約12時間。面白かったです。
 今回は探索中心の1〜3、及びコードベロニカから一転してFPS(ファーストパーソンシューティング、一人称視点(つまり、ゲームの中のキャラが目で見た画面)でのシューティングゲームの事)化しました。ついでにシナリオも二流アメリカ映画化してます。多くの謎は全く不明のままか、またはファイルで軽く扱われる程度。エンディングも結局よく分かりませんでした。というかエンディング自体極めて短いです。
 まあそれが功を奏してアメリカでは大ヒットしたようですが・・・個人的には前作までのミステリーな雰囲気もバイオの大きな魅力だったかと思います。
 まあ、ゲームとして面白かったんで、細かな所はどうでもいいです。ゲームは面白からばIt's All Rightです。
 でも何か傑作と言うには足りない気がします。何でしょうね・・・俺には分かりません。もっとも、可能性が極めて高いのは"プレイ時間"でしょうが・・・。
 あと、どうでもいいけど、バイオハザード4ってハードゲイみたいな名前ですね。


 それはそうと、12月には「ファイナルファンタジー4アドバンス」「メタルギアソリッド3 サブシスタンス」(金がなくなったら買わない可能性大)も発売。来年もいろいろ欲しいとりあえず羅列してみる。

 ファイナルファンタジー12 (これ無しじゃ来年のゲームは語れないだろ)
 ファイナルファンタジー5アドバンス (PSで買ったが余りやり込まなかった。手頃なサイズになるとやり込み意欲が沸くかも)
 ファイナルファンタジー6アドバンス (FFがリアルを目指しだした作品。あの超大作を何処まで移植できるか?)
 エースコンバットゼロ (ACESWEBも更新。AC5の神っぷりと糞っぷりの神部分だけをすくいだしてくれるか)
 逆転裁判4 (期待の完全新作。これが発売される時期がDSの買い時かな)
 ロックマンゼロ5 (正式発表はしてないがかなりの高確率で出る。アクセル登場か?シリーズ最終作か?)
 MOTHER3 (MOTHER2が俺の中でFFと並ぶ神クラスRPGなので、3にも期待)
 
 まあこれだけで済むとは思わないが。ちなみに今年ゲーム関連に貢いだお金は約7万円。あべし。

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I

 バイオハザード4買いました。新品5999円。で、試験期間にもかかわらずとりあえず3時間ほどプレイしてみました。
 ・・・感想。難しいぜー!最初NORMALで始めて(俺は別にゲームが下手じゃないから、何でもNORMALから始めることにしている)、最初の村の敵が弾切れで全く倒せなかったのでEASYでプレイ。それでも敵の攻撃でざくざく殺される。一発の攻撃でHPが1/4から1/2は減るので回復アイテムはかつて無い勢いで減っていく。チェーンソー男の攻撃なんて即死。しかもやたら撃たれ強い。逃げるしかなかった。余談だけど海外版だとあの敵に倒されるとレオンの首かつるんと落ってくらしいね(そういやあ初代バイオディレクターズカット付属のバイオ2体験版でも、製品版では削除されてしまった、主人公が死ぬと暗い画面になり、主人公とゾンビだけが映り、主人公の断末魔と共に血が画面に飛び散り、その血が「YOU DEAD」の文字になるという恐怖の仕様があった。製品版では叫び声だけになってしまったが・・・海外版だとあれ残ってるらしいね)。
 で、さらに進めてみる。ショットガンでゾンビを撃つといきなり首が飛ぶ。ギャーーース!!日本版だと身体分離は無いと思ってたのでビビる。しかも首からなんか触手でてんぞ。やばいやばい。
 ・・・てなわけで、微妙な不満点はありますけど、まあ慣れの問題でしょう。これはおもしろい!一回目はじっくり遊ぼうと。

 今俺の教室では先月の国語の授業でやった夏目漱石の小説「こころ」のセリフをもじるのが密かなブーム。「それをやめるだけの覚悟はあるのか」とか「彼は『ただ苦しい』といっただけでした」とか「やめてくれって、その話は僕が言い出したことじゃない」とかさりげなく語るのが僕らのルネサンス。
 で、日々やめてくれって、その話を誰が言い出したかいい加減究明したい彼らに、歌を送ろうと思う。






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| ̄ ̄ ̄|│  人          
|___|│ (__)     覚悟とか やめてくれとか
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(__)      最初に言い出したのは 誰なのかしら〜♪
        ( ・∀・)__   __
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